• 締切済み

Excel2003 ワークシートをリンクさせたい

データベースを作っているのですが、 「編集」から「シートの移動またはコピー」で新しいシートにコピーを作り、 ワークシートごとに違う抽出方法で表示させています。 (つまり、どれも内容的には同じであるということです) 元のワークシートを更新したら 他のワークシートにもその変更が反映されるようにしたいのですが、上手くいきません。 どうやら、保存してあるファイルが違えば可能のようですが、 これはあくまで一つのファイルの中で、同じ内容のワークシートを抽出方法を変えて共存させたいのです。 どうしたらよいでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• fujillin
回答No.1

データ量にもよりますが、一方として・・・ 1)元のワークシートに対して、そのシートを単純に参照する式が入っているシートを  用意しておきます。(これを仮に「参照シート」と呼びます) 2)新しいシートをコピー作成する時は、必ずこの「参照シート」をコピーするようにし、  これに対して並べ替えや抽出の処理を行うようにします。 3)セルの値(参照式)を直接書換えたりしない限り、参照関係は維持されますので、  元シートの変更が常に反映されるようにできます。  (ただし、編集中にセルの「コピー」-「ペースト」などでセル内容を移動すると参照   関係がずれてしまうのでご注意ください) データ量が多くて、式が増えすぎるとレスポンスが悪くなりますが、そのくらいのデータ量の場合はアクセスなどのデータベースを利用された方が効率的かと思います。 (もちろんご質問のようなことも実現できるはずです)