Excel97:ワークシートをコピーすると日付が1日若く更新される

このQ&Aのポイント
  • Excel97でワークシートをコピーすると、日付が1日若く更新される現象についての対応方法を教えてください。
  • Excel97のマクロ入り管理簿でワークシートをコピーすると、日付が1日前に更新される現象が発生しています。対応方法やこの現象が起こる原因について教えてください。
  • Excel97でマクロ入りの管理簿を作成していますが、ワークシートをコピーすると日付が1日前に更新されます。この現象についての対応方法や原因を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel97:ワークシートをコピーすると日付が1日若く更新される

表記のとおりです。 Excel97で、マクロ入りのある管理簿を作成しています。 提出物として、マクロがかかっていない完成版のワークシートを別に保存する時、ワークシートをコピーしてから「名前を付けて保存」するやり方をしてます。でもなぜかその時日付が1日分だけ若く更新されるのです。 その他には、コピーさせずに移動でワークシートを切り離しても同じことが起こります。でも再びそのファイルに戻すと日付もまた元に戻ります。ちなみに日付には「3/4」という表示形式が選択されています。 この現象はずっと今まで気付かなかったんですが、これまでの提出用の完成版ファイルを確認したら全てそうなっていました。念のため、違うファイルの日付がある表でワークシートのコピーをしてみたんですが、この時は大丈夫でした。 どうやら、このマクロ入りの、それもファイルの種類が「Excel97および5.0/95ブック」のファイルだけがそうなるようです。 でも、複雑なマクロが組み込まれているので、ファイル自体を再作成して改めて上バージョンで保存させるのは大変です。周りの人に聞いてみたら、「多分97のバグだろう。MicrosoftのExcelバグ対応のページを見れば何かあるかも」と教えてもらったので見たんですが、数ある中でこの現象には何が対応してるのかさっぱり分かりません。 一応先月度の提出物は、ファイルを全コピーさせ、マクロ入りのいらないワークシートを全て削除する方法で作成しました。でもワークシートの数が多いしメモリも重い物なのでやっぱり少しやりにくいですね。毎月のことだのでもっと良いやり方にしたいものです。 長くなりましたが、どなたか正しい対応の仕方、また何故このような現象が起こるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.2

こんばんは! >「1904」を外せば多分、元ファイルの日付のまま >コピーされるんでしょうけど、そうすると元ファイル >じたいの日付表示がおかしくなってしまうのなら、 >どうしようもありません。 「1904」を外すと既に入力された日付自体がコピー先と 同様に4年と1日ずれますので以下の方法で補正します。 ・「1904」を外す ・適当なセルに1462と入力しそれをコピー ・日付の入っているセル範囲を選択 ・右クリック 形式を選択して貼り付け [値]と[加算]をチェック ・OK --------------- 数値の 1462 は1900/1/1 と 1904/1/1 の経過日数 です(1904/1/1-1900/1/1+1) 試しに 新しいシートで[1904]にチェックした状態で 2001/1/1 と入力して[1904]のチェックを外し同作業を 行ってみて下さい!納得されると思います。 不便な機能と思われるかもしれませんが確かMAC版との 互換を保つためにあると聞いたことがあります。 あとこれを使うと時間のマイナス値も扱えるようになる のですが、承知しての使い分けを行わないと、ご承知の 通り、不便を伴います。

sydneyh
質問者

お礼

comvさん、再びのアドバイスありがとうございます。 今教えていただいた通りやってみたら、みごと出来ました~。 「計算方法」に「1904」というチェック項目があり、2000年問題でそれにチェックされていると危ないと言われていたのを、今回をきっかけにして思い出しましたが、WinなのにMac版とのことでこんなに不便な機能があるなんて納得できないですよ。 まったくなんで4年も無駄に計算しなきゃいけないんでしょうね~(>_<)! なんにしても、こんな複雑な管理簿を再作成しなくて済んで今はホッとしてます。 ホントにありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.1

こんにちは! どちらかが(たぶん作成元) ツール オプション 計算方法 [1904年から計算する] にチェックが入っていると思います。 >でもなぜかその時日付が1日分だけ若く更新されるのです 正確には 4年と1日 小さくなります。 確認してみて下さい!

sydneyh
質問者

補足

comvさんアドバイスありがとうございます。 でもなんだか新たなトラブル発生で今ちょっとパニクってます。 comvさんの言うとおり、たしかにくだんのファイルの”計算方法”では設定が「1904」にチェックが入ってました。問題なのはそれを外すと、ワークシートをコピーしてからどころか、そのファイルそのものの日付まで4年と1日若く更新してしまいます。 「1904」を外せば多分、元ファイルの日付のままコピーされるんでしょうけど、そうすると元ファイルじたいの日付表示がおかしくなってしまうのなら、どうしようもありません。 ・・・これはやはりファイルそのものを作成しなおさないといけないのでしょうか(T_T)

関連するQ&A

  • エクセルのワークシートをUSBメモリにコピー

    Excel2007を使用しています。一つのエクセルファイルに複数のワークシートがあります。 そのうち1枚のワークシートのみをUSBメモルにコピー(保存)しようとしてもコピー出来ません。 ワークシート単体をUSBメモリなどエクセルブック以外にコピーする方法はありますでしょうかアドバイス下さい。

  • エクセル-ワークシートのコピー方法

    検索してみたのですが、自分で解決することができなかったので質問させていただきます。 毎日作成されるエクセルファイルがあり、そのファイルには14枚のワークシートがあります。 このパターンは毎日同じです。 今回、このファイルの中の1つのワークシートだけを必要としている部署があり、このワークシートだけを拾い出して1年分(365枚)を別のファイルにコピーしたいのですが、 なにかよい方法はありますでしょうか? 365個のファイルを一つずついちいち開けてワークシートをコピーするしかないでしょうか? ちなみにそのファイルは フォルダ「日報」→ フォルダ「2005」「2006」・・・→ フォルダ「1月」「2月」・・・→ 日にち別にファイルが一つずつある状態です。 コピーしたワークシートは月ごとにまとめてファイルしたいと思っています。 ちなみに、当方マクロやVBAにあまり詳しくありません・・・。

  • エクセルのワークシートが重くなる!

    たまにエクセルで起きるのですが、 特定のワークシートが重くなる(キー、マウス操作の待ち時間が長い。RAMメモリ不足から来る重さの感覚に近い。)ことありませんか。 その原因、対処方法がわかる方はいないでしょうか。 そのワークシートの特徴、及び使用環境を以下に書きます。 (1)画面のスクロールが重くなる。 (キー、マウスどちらでも) (2)セル入力すると重くなる。(内容消去でも重くなる) (3)データ量は必ずしも大きくない。(1シートのみのファイルで数十キロでも起こる) (4)重いワークシートをシートコピーすると、そのコピー(Sheet(2))は必ず重くなる。 (5)重くないワークシートをシートコピーしても、そのコピー(Sheet(2))が重くなることがある(ほとんど起きないが過去数例あった)。 (6)新規の空のワークシートを作成し重いワークシートのデータを「全範囲コピー」し、新規ワークシートに「貼り付け」ると重くならない。 (7)マクロの有無によらない。 (8)外部参照ファイル(リンク)の有無によらない。  当社はウイルスバスターのコーポレートエディションを導入しインターネット経由でネットワーク内全てのパソコンのおいて随時パターンプログラムを更新していますので、コンピュータウイルスではないと推測しています。 たまにしかめぐり合わないので、(6)で対処しています。 以下に私の使用している環境を示しますが、他のPCでも同様に起こるので、どうもハードではなくファイルそのものに問題があるのでは思っています。 (環境) OS:Windows2000SP3 AP:EXCEL2002 CPU:CELERON 1.5G HDD:20G MEM:256M

  • EXCEL VBA ワークシートのコピーについて

    seaclearsky8です。 一つのブックに何枚ものワークシートを追加して保存するVBAについて ご教授、よろしくお願いします。 コピー元  MASTER Book MASTER Workseets コピー先 Copy Book copy Worksheets コピー元にはワークシートがMASTERワークシートの一枚しかありません。 その一枚のワークシートに値をVBAで入れていき処理し コピー先のコピーBOOKにワークシートをコピーしていきたいです。 しかし、MASTERBOOKの処理が何通りかあり、 コピー元の一枚のワークシートに 処理別にデータを写し コピー先BOOKに          ワークシート名 ワークシート1 処理1ワークシート  ワークシート2 処理2ワークシート ワークシート3 処理3コピー元ワークシート3 という具合にワークシートを複数コピーしたいのですが 処理ごとにデータを代入し、コピー処理はできるのですが。 コピー先BOOK ワークシート3 処理3ワークシート だけしかコピーされてないBOOKが作成されます。 上書きされているのだと思われます。 対処法が調べましたが見つけられていません。 すいませんが対処法及び参考VBA等ご教授宜しくお願いいたします。

  • EXCEL VBA ワークシートのコピーについて

    seaclearsky8です。 一つのブックに何枚ものワークシートを追加して保存するVBAについて ご教授、よろしくお願いします。 コピー元  MASTER Book MASTER Workseets コピー先 Copy Book copy Worksheets コピー元にはワークシートがMASTERワークシートの一枚しかありません。 その一枚のワークシートに値をVBAで入れていき処理し コピー先のコピーBOOKにワークシートをコピーしていきたいです。 しかし、MASTERBOOKの処理が何通りかあり、 コピー元の一枚のワークシートに 処理別にデータを写し コピー先BOOKに          ワークシート名 ワークシート1 処理1ワークシート  ワークシート2 処理2ワークシート ワークシート3 処理3ワークシート という具合にワークシートを複数コピーしたいのですが 処理ごとにデータを代入し、コピー処理はできるのですが。 コピー先BOOK ワークシート3 処理3ワークシート だけしかコピーされてないBOOKが作成されます。 上書きされているのだと思われます。 対処法が調べましたが見つけられていません。 すいませんが対処法及び参考VBA等ご教授宜しくお願いいたします。

  • EXCELワークシートをHTMLに

    HTMLファイルの大半をテキストエディタなどで直書きまたは整形していま すが、部分的にEXCELワークシートを使う必要があります。 今までは、Excel2003でワークシート1枚のみをHTML形式で保存し編集 もしてきました。 Excel2010に使いたい機能があるのでバージョンアップしたところ、問題 が生じました。 【問題】 --  単独ワークシート(2003ではHTML1ファイル)なのに、複数ワークシート  (複数のHTMLファイルが下位フォルダに作成される)で保存されるため、  HTML下部に「シート見出し」が表示される。  ワークシート名を非表示にしても、ワークシートのコントロール「<<や>>」  は表示されたままになる。 -- 今は、2010の編集画面のキャプチャ画像を表示していますが、 画面(1200pixel)以上の内容はキャプチャできず、その部分はExcel2003も 併用せざるを得ません。 なんとかする方法はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示をお願いいたします。

  • Excelのワークシート毎の保存や他のファイルのワークシートの挿入

    ヘルプを見ましたが、よくわからないので質問させていただきます。 Excel97/2000で、複数のワークシートを作成している 1つのファイルを、ワークシートごと別ファイルに保存 をしたいのですが、Excel自体でこういうことを処理する 機能とかがあるんでしょうか。無ければ何か方法はあり ますでしょうか。 それとはまた別に、複数のファイルのワークシートを1つ のファイルにまとめるときにはどのようにすればよろし いのでしょうか。 (つまり、複数ファイル・1つのシート→1つのファイル・複数のシートにするという事。) 初歩的な質問ですいませんがどうぞよろしくお願いします。

  • ワークシートを別ファイルにコピー出来ない

    エクセル2010です。 コピー元ファイルを開き、ファイルメニュー→新規→空白のブック により新ファイルを開き、コピー先ファイルとして名前を付けて保存、 コピー元ワークシートを選択しシートコピーしようとすると、以下のエラー表示があります。 文面忘れましたが、 コピー元とコピー先でワークシートの行列数が異なるため、コピー出来ない。ワークシートでなくデータを選択し、コピー&ペーストせよ。 ちなみに、作成したコピー先ファイルを一旦閉じて再度開くと、何故か普通にワークシートコピー出来ます。 メッセージに従うとセル幅や印刷範囲の設定がコピーされないので、やりたくありません。 普通にシートコピーしたいのです。一旦閉じて再度開くなどという動作は回避出来ないのでしょうか?

  • ワークシートを自動でコピー&ワークシート名を自動変更

    こんにちは はじめまして エクセルのワークシートを自動でコピーするやり方を教えていただけますでしょうか。 やりたいことは以下の通りです。 週報のマスターがありまして、1ファイルで1週間分である5シート、マスターからコピーしています。 今現在は雛形ワークシートを一つ作り、手動でワークシートを5日分をコピーし、ファイル名は「名前2008年6月23日-2008年6月27日.xls」という名前で保存してあります。 週報なので、ワークシート1つに月日を入れており、シート内のA1にも年月日を入れております。 ワークシートのイメージとしてはこんな感じです。↓ シート名:週報マスター.xls ワークシート名:「雛形」 ---------------------------- 2008年**月**日 勤務時間: 作業内容: ・・ ・・ ・・ ---------------------------- そしてこれの「雛形」を、自動で1週間分(5ワークシート)、ワークシートをコピーするようにしたいのです。(今は手動でやってます) WebでVBAの記事を読んで、指定した枚数コピーできることはわかったのですが、A1セルに日付を入れ、日付ごとのワークシート名をつける、 その週をどう指定するのかが不明です。 長文になってしまいましたが、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル:シートを増やす際の日付更新について

    エクセルのテクニックはほぼ素人の者ですが、 上司より日報や顧客管理シートを作るよう指示されたため、マクロを少しずつ利用し始めました。 本題の質問なのですが、日報管理に関しては「原本」シートを作成し、「シート追加」のボタンを日々押して新たなシートを作成して蓄積する方法が良いと考え、なんとかそこまでは初心者ながら作成出来ました。 が、日付に関して困っています。 原本には「TODAY関数」を入れており、追加されたシートで関数の入ったセルをコピー → 値として保存の操作で希望の形に出来るのですが、シート名も日付に合わせた形→ActiveSheet.Name = Range("A3") のように設定しても、そもそも(/)が残っているので上手くいきません。 ただの文字列にしようとしてもシリアル値に変わってしまうため、これまた上手くいきません。 追加したシートのシート名を手打ちで打ち直す方法をとればいいだけの話ですが、方法があればご教授頂きたく存じます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう