エクセルのワークシートを自動でコピーする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルのワークシートを自動でコピーする方法について教えてください。
  • 現在、週報のマスターとして1ファイルで1週間分の5シートを使用しています。手動でワークシートをコピーしていますが、自動化したいです。VBAの記事を読んでコピーする方法を学びましたが、日付ごとのワークシート名をつける方法がわかりません。
  • エクセルでワークシートを自動でコピーするには、VBAを使用する方法があります。週報のマスターとして使用している1ファイルの5シートを自動でコピーすることができます。VBAを使用することで、日付ごとにワークシートを作成し、指定した数だけコピーすることができます。具体的な方法は、Web上のVBAの記事を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワークシートを自動でコピー&ワークシート名を自動変更

こんにちは はじめまして エクセルのワークシートを自動でコピーするやり方を教えていただけますでしょうか。 やりたいことは以下の通りです。 週報のマスターがありまして、1ファイルで1週間分である5シート、マスターからコピーしています。 今現在は雛形ワークシートを一つ作り、手動でワークシートを5日分をコピーし、ファイル名は「名前2008年6月23日-2008年6月27日.xls」という名前で保存してあります。 週報なので、ワークシート1つに月日を入れており、シート内のA1にも年月日を入れております。 ワークシートのイメージとしてはこんな感じです。↓ シート名:週報マスター.xls ワークシート名:「雛形」 ---------------------------- 2008年**月**日 勤務時間: 作業内容: ・・ ・・ ・・ ---------------------------- そしてこれの「雛形」を、自動で1週間分(5ワークシート)、ワークシートをコピーするようにしたいのです。(今は手動でやってます) WebでVBAの記事を読んで、指定した枚数コピーできることはわかったのですが、A1セルに日付を入れ、日付ごとのワークシート名をつける、 その週をどう指定するのかが不明です。 長文になってしまいましたが、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

>指定した枚数コピーできることはわかったのですが、A1セルに日付を入れ、日付ごとのワークシート名をつける、その週をどう指定するのかが不明です。 では、その部分のサンプルのみ示しましょう。 Sub Sample()  Dim dt As String, st As Worksheet  da = #12/24/2008#     '←サンプルの日付(DATE型)  Set st = ActiveSheet  dt = Format(da, "yyyy") & "年" & Format(da, "mm")  dt = dt & "月" & Format(da, "dd") & "日"  st.Range("A1") = dt     '←A1セルに日付を入れる  st.Name = dt         '←シートの名前を日付けと同じにする End Sub

sti_test
質問者

お礼

ありがとうございます。 お蔭様で作成が完了しました^^