• ベストアンサー

中山国交相の単一民族発言と同類の、映画『鋼の錬金術師』での問題発言

中山国交相の単一民族発言が話題になっていますが、この間観た『劇場版 鋼の錬金術師~シャンバラを征く者~』の中で同じ問題発言がありました。 主人公のエドワードが、ナチスに狙われているユダヤ人と会話している場面です。そのユダヤ人が「日本は単一民族」という発言をしていたのです! これってアニメ映画としてヤバイですよね?

noname#92947
noname#92947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.7

>これってアニメ映画としてヤバイですよね? はい、ヤバイですから即刻「劇場版鋼の錬金術師製作委員会」に抗議してください。 それから北海道ウタリ協会へも通報しましょう。 文部科学省へは青少年への有害映画を報告してください。

その他の回答 (8)

noname#89274
回答No.9

アメリカの原住民であるインディアンが民族として認められないと米国政府の見解として公の場で言う人がいたらどうだろう。 自ら望んで同化するのとは同一視できないものがあるのではないか。 強制的に同化させられ持っていた文化を否定され衰退させられたという意識を植えつけた事実があるなら悲しい話ではあるが強者の論理だけで単一と言い切るべきではない微妙さがある。日本民族の源流がアイヌにあると思っていますよと今言ったところで現実に片隅に追いやられ観光名物としてでしかその生活形態や文化を留めていないのはアイヌ民族のほうであるというのは厳然とあり、ろくな政治もできないような国体にしてしまった日本政府に対して恨み言の一つも言いたくなるのもわかります。申し訳ない。という意識にはなれないのだろうか。 そのふがいなさを棚に上げ。 北方領土も取られたまんまだし。

• password
回答No.8

数%以下は人数に数えませんので 科学的には、その定義で間違いありませんよ? 1人、帰化した人間(婚姻など)が居れば、単一民族で無くなるのなら 純血民族なんて存在しなくなるねw

回答No.6

フィクションの中でのことです。 「鋼の錬金術師」の世界観ではそうなっている、と解すれば問題はないように思います。

• yosiigawa
回答No.5

アニメは知りませんが 日本人はほぼ単一民族で間違いないでしょう  わずかなアイヌ民族(此方が本当の日本民族だと思いますが)と朝鮮民族が居るだけです  ヨーロッパのように各民族が要り混ざって居る国とは違います

• rikukoro2
回答No.4

そうですか?   なら『幸福の科学』の  ・映画『ノストラダムス戦慄の啓示』(1994年)  ・映画『ヘルメス 愛は風の如く』 (1997年)  ・映画『太陽の法 エル・カンターレへの道』(2000年)  ・映画『黄金の法 エル・カンターレの歴史観』(2003年)  ・映画『永遠の法 エル・カンターレの世界観』(2006年) これらの映画はもっとヤバイですよね  ナチス系の戦争映画もヤバイし、殺人シーンのある映画もやばくなりません?  

回答No.3

just

• jasko
回答No.2

たかがアニメです。 問題ないです。

• dogday
回答No.1

国政を司る人間と、アニメのキャラクターの個人的意見が同じ価値だと思われるのですか?ヤバイですよね? 創価系のタレントばっかり声優挑戦することの方がヤバイと思いますけど。