• 締切済み

いざこざ

新聞屋がよく自分の家に宣伝をしにきます。その際に 玄関を開けて第一声がここの近くにお店ができたから よければどうぞとビール券 もらいます。 それを 玄関の近くにある棚の上に乗せといたのですが それから世間話になり最終的に新聞を取ってくれと言われるのですが断りましたそしたら何も言わずに自分の棚においたビール券を勝手に玄関まで上がりこみ それを持って帰っていきました。 それって盗難じゃないのでしょうか? それからそこの新聞屋に電話をしそれを説明したところ笑われるはそんなことやってないで全部通してくるわで 頭にきてしまい それが本当だったら覚悟できてるんですね? ってけんか腰に言ってしまいました。 逆に訴えられたりとかはあるのでしょうか?。 電話一本で揉め事になって反省してるのですが その新聞屋に謝罪と貸したほうがいいのかまよっています

みんなの回答

回答No.2

  >ここの近くにお店ができたから よければどうぞとビール券 物品を先に押し付けて、断れなくする強引な勧誘の常套手段です 普通なら「新聞は取らないので、このビール券を持って帰れ」と追い返します だから、断られたら強引にでもビール券を持って帰らないとセールスは損します、元々、新聞購入のおまけとして渡したのですから取り返すのは妥当です。 「おまけ」の話は無かったと言い張っても社会常識ではそう考えるのが普通です。      

noname#106148
noname#106148
回答No.1

お気持ちが収まらないのでしたら、感情を抑え徹底的に問い正す、 またその新聞紙支社の本社に「○○支社の社員にこのような事をされた」と訴えれば、何らかの処分が下ると思いますよ。 今後は、嫌な思いをさせられないよう気をつけるくらいしか仕様がありませんね^^;

関連するQ&A

  • 新聞屋からのビール券

    新聞屋のセールスからビール券を貰い、新規購読を契約しました。 しかしあとで考え直したところ、やはり購読を破棄したいと思い、新聞社に電話をしました。 クリーングオフで契約は破棄できると言ったので、 「ビール券を返しに行きたい」 と言ったら 「係りの者が取りに行きます」 と言って電話を終えました。 それから2週間・・一向に来ません。 もちろん新聞も来ません。 従来なら返しに行くのが礼儀ですが、電話をした新聞社の人は 「ビール券貰った!!?」 と驚いていたので、セールスの違反でもしてるのかなと思いました。 法的にビール券を使ってしまって良いでしょうか?

  • 新聞の勧誘員が強引に手渡したビール券

    昨日新聞の勧誘員が家にきました。私は不注意にも開けてしまいました。勧誘員は矢継ぎ早にいろいろ話し始め、断ったのにビール券を手渡し「来月から届けさせます。ここに住所氏名書いてください」といわれました。私はそのとき電話中だったため、あとにしてくださいと言ってドアを閉めました。そして30分くらいして再度訪れ、無視していると、「ビール券返してください」といわれました。更に無視していると「さっきから電気ついていているのはわかってるんですよ。返してくれるまで帰れないんです」と玄関先でどなられ、さらに30分ほど粘られました。私はビール券は別にいらないので返してもよかったのですが、また応対すると無理に勧誘させられるのではと思い、怖くて出られませんでした。また今日も来るかと思うとゆううつです。勧誘員と話をせずにビール券返すにはどのようにしたらよいのでしょうか。それとも返す必要ないのでしょうか。

  • ビール券でビール以外のお買い物出来るのですか?

    新聞屋さんの勧誘でビール券を頂きました。 自分はお酒を飲まないので「使えないんですけど・・」と言ったところ「何でも買えるから」って言われまして。 手元にあるビール券350mlカン×2本の引換券なんですけれど、これは1枚何円分でビール以外の何を購入できるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 新聞の勧誘で…

    お恥ずかしい話なのですが聞いてください。 新聞の勧誘が来たのですが、うまく断ることもできず、別のところで半年契約しているからまた半年後に考えると伝え、嘘の名前だけ教えて「連絡先のわかるようなものを置いていってください」とインターフォン越しに話をしたところ、捺印のない申込み契約書(教えた通りの嘘の名前が書いてある)とビール券、洗剤が玄関前に置いてありました。 捺印も押していないし、名前自体嘘偽りのものなので、契約書自体は無効なのかもしれませんが、仮契約ということにはなってしまうのでしょうか? 契約する気は、まったくないので、その嘘の名前が書かれた契約書も処分してもらいたいのですが、新聞社と連絡を取って、電話などでやりとりすれば平気なのでしょうか? 名刺でも置いていくだけなのかと思っていたので、驚いています。 はっきりとその場で断ればよかったのでしょうけれど…。 本当に情けない話ですが、とても困惑しています。 もらったビール券も洗剤も、お返ししたいのですが…。 こういう時、一体どう対処すればよいのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 新聞の営業、契約を破棄したいのですが!可能ですか?

    長文になるかもしれないので、内容だけ搾って書きたいと思いますm(__)m 私はS新聞をとっているのですが、集金するところはMとSを扱っているところです(なぜか)。 そして、昨日、「うちの新聞をとっていただきありがとうございます。引き続きお願いします」といってビール券や洗剤をもって営業の人がきました。 しかし私が営業からではなく自分でS新聞に申し込んだことを言うと、「そうなんですか?それだと契約のお願いをすることにはならないので、洗剤等はあげられない」ということなので「別にいらないです。」といいました。 すると「一度契約がきれてから、他の新聞社に申し込んで、再度S新聞に戻っていただけないでしょうか?そうすると「新規」をとったことになるので、また洗剤等をお渡しできるんです」といわれました。 一度他の新聞に浮気した人をとりもどすと、「新規」ということで、彼(営業の人)に報酬があるそうです。 ですが、めんどくさいので「いいです」といっていたところ、「もうこれ全部あげますから!」とビール券を大量にくれました。かなりしつこかったので、「じゃ、3ヶ月かんだけ」ということでY新聞の契約をその場でしました。 しかし、彼の会社はどこの営業所なのか?営業所の電話番号やあなたの名前を一応教えてくださいといったら、「え?なんで私の名前を?」と避けるようにして結局聞き出せませんでした。 一人暮らしで夜だったので、ドアごしとはいえ営業の人が怒ったりするのも怖かったので、こういう結果になったのですが、正直Y新聞はS新聞より高いですし、また営業にこられるのもめんどくさいので、契約破棄して、このままS新聞をとっていたいのですが、ビール券等をもらっておきながら、Y新聞に「契約しません」と今からいっても平気ですか? わかりづらい部分あれば、補足いたします。m(__)m

  • 東京新聞を購読したい

    東京新聞を購読したいです。 販売店を通すと、ビール券とかがくれるみたいです 都内ですが、どこに連絡すればいいでしょうか? なお、2年近く キヨスクで買ってるので、内容はわかります それと、都内で 地方版の購読をすることはできますか?

  • ★大至急彼女とのいざこざにほとほと困っています

    彼女とのいざこざにほとほとほと困っています 自分は大学に通う学生です。 一個したの彼女がいます(正確にはいました) その彼女とのいざこざに関する質問です。 最初は好きではなかったのですが何度も告白され付き合うことになりました。 しばらく付き合っていくうちに彼女のことを愛していました。 付き合って三ヶ月ほどで彼女の家に招待されその日からよく彼女の家にとまりに行くことが多くなりました。 自分も彼女も実家暮らしで家がとても近くなので毎日のように彼女の家や自分の家で会っていました。 彼女の両親にはとてもよくしてもらいました。 喧嘩がとても多く、よく喧嘩をしていました。 いつも喧嘩はお互いが悪いところがあるとは思うのですが、彼女がとてもわがままで自分の思い通りにならなければ無視をしてくるのでだんだんとヒートアップしてしまいます。 彼女が女の子とメールをして欲しくないといわれ必要な時意外は連絡をとらないようにもしました。(一度それが元で喧嘩をしています) 自分のバイトが深夜なので終わった後彼女の家に行きそれでよく喧嘩をしてしまいました。 こっちが何を言っても大体は無視をするので、これじゃ話し合いにならないからかえるね。というと 私にとって帰るってことは別れるってことだから、死んでやるといわれます。 そして、台所にいき包丁を持ち出すことが多々ありその度にに自分は止めていました。 メールで喧嘩をし別れ話になり今から死にますといわれ彼女の家に行くのも多々ありました。 彼女はかなり力が強いほうでやめろ、話し合おうといっても無視をして台所に行こうとするので 彼女を押さえつけてずっと一方的に話して仲直りしていました。 そしてここ一ヶ月でさらにひどくなり、いつものように喧嘩をし、帰るというとひどくなるので、別々のところで寝ていました。 階段を下りる音で目を覚ますと彼女が台所に向かっていたので、急いで追いかけて包丁を放させようとしてもなかなか離さなかったので刃のほうを握って離さなきゃ俺の手が切れるよ、といっても離さなく手が切れました。 それでようやく離してもらい彼女の部屋に連れて行き、腕を見るとはさみか何かで傷つけたのか蚯蚓腫れのような後がたくさんありました。 そしてまたはさみを握るので取り上げて隠しました。その後一時間いつものように話をしてもう寝ようといってもはさみ返せといい、まったく聴いてくれません 参ってしまいはさみを返してようやく眠ることができました。 そして次の日もひょんなことから喧嘩になり、かなり眠く疲れていたので、眠っていました、すると携帯を投げられ目を覚まし、棒で何度も殴られ、馬乗りになられ顔をひざでけられたり意識を失いかけるほど首を絞められたり、顔を殴るなどされてしまいました。 もう本当に無理だから別れようといって家に帰ろうとしても荷物を取ったりして帰らせてくれません。 結局仲直りしました。 そしてバイトに行き夜中に彼女を起こし明日家で二人で話し合おうといいました。 そして次の日に彼女から家に来るといって欲しかったので何も言わずにいたら 何で家に来ないの?といわれました。 お前がうちに来いといい、疲れすぎて眠かったので家に入って起こしてといいました。 起こしてくれたのはいいのですが、第一声がお前喧嘩売ってるのか? といわれ話し合いするきにもなれなくなってしまい、もう帰れといいました。 そして本当に別れようといい鍵を閉めアドレスを変えました。 するとしばらくすると、インターホンを押す音やドアをたたく音が聞こえ 彼女だと思い無視をしました。 しばらくつづき自転車が転ぶ音が聞こえて窓から見てみると、家の自転車を車道の真ん中に持っていっていました。 びっくりして急いで家を出て自転車を戻している隙に彼女が家に入り 家具を蹴っ飛ばしたり勝手に台所をあさり包丁を持ち出して殺してやるといってきました。 怖くなり包丁を取り上げ押さえつけようとしました、その際に顔を二回殴られ、どうしようもなかったので髪を引っ張り 彼女を寝転がせました。 そしておさえつけたら人殺し、助けてーととても大きな声で叫ばれ、家には誰もいなかったので母に帰ってきた欲しいといい しばらくして母が帰ってきて、彼女が泣きじゃくっていて話もできないので向こうの親も呼んで四人(実質三人)で話し合いをしました。 向こうの親には別れるということを告げ、それで終わりかと思ったら、LINEで今日メッセージが来て誕生日おめでとう といわれたので、ありがとうといい 慰謝料だけでいいからもうかかわらないようにする、今日お母さんのほうに伝えに行きますのでよろしくお願いします。 後訴えることも説明しに行きますといわれました。 用事があった とりあえず慰謝料は取れません。 逆に俺が訴えるレベルの話です。 俺はお前に暴行を受け傷が残っています なおかつ「殺す」と脅されています。 もし本当に訴えるならば今日診断書をもらってきます。 といいました すると (彼女はちょっと頭が悪いので日本語がおかしいですがきにしないでください) 私はあなたに精神的苦痛を与えられました そのおかげでバイトで働けないくらい精神的苦痛をうけました。 昨日の強い暴行で私にも無数のあざがあります。(押さえつけていただけ、かなり強い力で抵抗するのでかなり強めに抑えました) 性的暴行を受けそのため首を絞め自分のみを守ったとあなたのお母様に説明させていただきます。(自分は合意の下以外でsexはしたことありません) そこから一生涯の生活費 なぜなら私には別れる気がなくそれでいて言動や行動が勝手であり その行動や言動で精神的に追い詰められこれらのことが起こり バイトにもいけないくらいに精神崩壊へ追い詰められるとゆうようなことがあったため 通常ではいられないショック状態まで落とされご飯をいつものように食べれず 吐き気、腹痛。頭痛、死にたいまでと感じた精神苦痛 イカのことから私は慰謝料をもらってもよいぐらい彼氏に追い詰められました。 なので慰謝料を要求したいと思っています。 応じてくれない場合には訴えるとゆう方向で進めさせてはいただきます。 あなたがこのような選択をされてとても残念です。 あなたが簡単に別れるとゆうような人を侮辱するような言葉を言わなければ 今の私たちはどうなっていたでしょう あんなことも起こらなかったのではないですか? あなたは言葉の重さが何もわかっていない 今日ままとそちらにむかいます その時に厚い謝罪とこれからあなたがどうしたいのか聴きに行きます その判断を間違えれば慰謝料、謝罪をしていただきます よろしくお願いします 今日中に親と一緒に家に来るといわれたのですが、自分の親に連絡したところ 今日からしばらく仕事に言ってしまうから無理 ゴールデンウィークが終わるまで待ってといわれました。 その旨の話をしたのですが それじゃ遅い あなたたちの予定に合わせていられない ただでさえあなたは拒否をしているのに 拒否しなければまってくれるのか? まてない 謝罪が遅れたら どんな結果になろうと慰謝料を要求させてもらいます 拒否したのもあなた このきっかけを作ったのもあなた あやまらなければいけないのもあなた 悪いのはあなたなのにどうして私たちがまたないといけないのですか?? どうしてあなたたちにあわせなければならないのですか? メールで言われても伝わらない もう前から決まってたことだから頼むから待ってくれ 仕事だから? だからなに 関係ない あなたがこういうことにさせたんじゃないですか 勝手なこと言わないで 私だって暇じゃない バイトはやめます 私が働いていたら稼げたであろう200万あなたたちにもらいます。 そういう覚悟があってそういう無責任な言動をいったのですからね 謝罪が遅れたら 原文どおりです といわれ付き合ってるころでさえかなり無理していたのに もうこっちの頭がおかしくなってしまいそうです この場合慰謝料はとられてしまうのでしょうか?? ちなみに彼女の家に一度藩侯を持っていくとこがあり 彼女がその藩侯で勝手に 私は彼女と結婚しますと自分で書いた文面に 印書しました。 かなり不安です。

  • 新聞勧誘で。。。(長文)

    長文ですがお許しください。 まず、去年の夏ごろだったんですが 家に新聞勧誘がきました。その時の契約では 三ヶ月契約してくれたらビール券をくれる。 しかも、クーリングオフしてもいい。 ビール券は返さなくていい。という事でした。 このときの販売員をAとします。怖い世界の人っぽいです。 そして、Aのいうとおり何も問題なく解約もできました。 次に、秋頃になりますがまたAが来ました。 ただし、今度はAの紹介でBと契約をしました。 このときの契約では購読料を毎月Bからもらうものでした。 しかし、月末になってもお金は届かずBに電話を かけたところ何度かけても繋がりません。 これはやられたと思いAに事情を説明しました。 (前回のことがありこの人のほうが話がわかると思った) するとお金は払わなくてもいい。 Aが新聞屋に電話して話をつけとくからという事でした。 しかし、最近新聞屋から電話があり集金に行く と連絡がありました。私はAから話が行っていないかと 尋ねると、わからないから後日連絡するとのこと。。。 一ヶ月くらい連絡も無かったので安心していたら 今さっき、また新聞屋から連絡が来ました。 (不在着信なので詳しい内容は判らないが  間違いなく集金の件だと思われる) 自分としては金も払いたくないしもう、新聞もいらない のですが新聞屋に全ての事情を説明するべきですかね? ただ、やくざっぽいAもBも契約の条件とか 絶対、新聞屋には話さないでと念を押されたので 少し怖いのですが、、、。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 朝日新聞の購読停止の働き掛け方?

    知人が、来年から朝日新聞を取る契約をしていたが、先日電話して解約を申し出たそうです。 関東南部地域ですが、購読すると約束して石鹸かビール券をもらっていたそうです。 しかし、「報道記事に大きな誤りが長期にわたって放置されてきたことが分かったので、購読契約を破棄しても問題ないと考える」と言って突っぱねたそうです。 (なお、私は10年近く前にすでに朝日を止めているのでどうしようもできません) 「良識ある人は朝日新聞を購読している人は止めよう」と、どうすれば、多くの人に働きかけられるでしょうか?

  • 新聞の途中解約

    10月にある新聞販売店と3ヶ月の契約しました 特典としてビール券3枚を貰いましたが、仕事柄、家にいることが少なく、2ヶ月程契約は残っていますが販売店に電話で取りやめの連絡をしました。翌日からは来なくなり一件落着といった感じだったのですが、それから1ヵ月程してまた届くようになりました。アパートに住んでおり新聞が溜まると近所の方にも迷惑なので解約したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?