• 締切済み

ニキビに一番いい薬、洗顔フォームなど

ニキビに一番よく効く薬、洗顔フォームなどはなんですか?? 手に入りやすく、1000円ほどのものでお願いします。 中1なのでチョコラBBなどは服用できませんが、、、 洗顔法や薬の飲み方など教えていただけると幸いです^^

noname#81631

みんなの回答

• dredogg
回答No.2

一番は皮膚科に行くべきです。 中学生ならそんなにお金も取られません。 まずは、無香料、無着色、酸化防止剤等無添加の石ケン素地の石鹸 (90¥)を使ってみてください。 一番効きました。

• kattakori
回答No.1

こんにちわ 20代女性です。 まずニキビに一番よく効く洗顔フォームや薬というのは人によって 全く違うんですよ。 下手にドラッグストアに売っている洗顔フォームを いろいろ試すのはあまり良くないです。 それから市販で売っている安価なニキビ用の洗顔フォームや薬は 肌質によっては刺激が強くニキビを悪化させる危険もあります。 (相性が良ければ改善する場合ももちろんあります) だからここでは何が良いとは言えません、すみません・・・。 ニキビに一番効くのは ・ニキビを触らないこと ・しっかり睡眠をとること ・洗顔フォームはしっかり泡立てて優しく洗うこと  です。 特に洗顔は重要です。 まず洗顔フォームを左手のひらに置き、右手でぬるま湯を フォームにかけ(ぬるま湯はこぼさないように左手にくぼみを作って) そして右手でフォームとぬるま湯を一定の方向でくるくるまぜます。 混ぜていくと泡が出てきます。泡が固ければもう少し湯を足します。 足しすぎると泡がシャビシャビになるので注意して下さい。 そうするとモコモコした泡になるのでそれを顔に包んで 指の腹を使って優しく撫でるように洗って下さい。 洗い流す時はぬるま湯で顔をゴシゴシこすらずに パシャパシャと何回もかけて、最後に冷水で毛穴を締めてください。 泡立てが上手くできないなら泡立てネット(100円~500円程度)を 使って下さい。 あまりにも気になるようなら皮膚科に行くことをお勧めします。 ぬり薬や漢方薬をもらえますよ。 自分にあう洗顔フォームを探すのはなかなか難しいです。 私はドラッグストア内やショッピングモール内の 化粧品売り場のカウンターで自分の肌質を調べてもらい、 いくつかの洗顔フォームの試供品をいただいて、 家で試し一番良かったものを使用しています。 質問者様もまだ中1とのことですが 今後の為にも自分の肌状態を一度見てもらうのも良いかと思います。 ※参考ですが当時私は脂性肌でニキビがひどく、そのうえ 顔の皮膚が薄くとても弱い肌(敏感肌)との診断を受けました。 それでも大丈夫だったのが、 資生堂のdプログラムの洗顔料です。 またビオレ、クレアラシル、DHCの洗顔料は 顔に置いた瞬間に痛みを感じて、 顔が真っ赤になってしまいました。 (洗顔で痛みを感じたらすぐに使用をやめてくださいね) 洗顔料との相性は人それぞれです。 質問者様も自分に合っている洗顔料を見つけて下さいね。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ショッピングモールなどは田舎なのでないのですが。。 今はきちんと泡立ててきれいに洗っています。 資生堂の商品も試してみようとおもいます♪