• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

朝水洗顔をするとニキビができる・・・

高1女です。かなりにきびがあります。 最近朝、洗顔フォームを使わずに、水だけで洗うようにしています。 でも、水だけで洗顔をすると日中、必ず新しいにきびができてテカリがすごい気がするんです。でも、洗顔フォームで朝洗うのは、皮脂のとりすぎで、水分不足になりよけいに脂が出るというのをよく聞きます。 だからニキビができたり、テカリがすごくなったのは気のせいで、 やっぱり水洗顔のほうがいいのでしょうか? それとも朝、水だけで洗顔したほうがいい人と洗顔フォームを使って洗顔した方がいい人がいるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nynk
  • ベストアンサー率50% (5/10)

私もにきび、中学時代から今に至るまで日々戦ってます。(今はほぼ完治。生活乱れるとできますが…) 朝洗顔時に水だけで洗顔とのことですが、経験者としてはオススメできません。 私も高校生のときにいろいろやったうちの一個に水洗顔ありました。 効果はなく、化膿したにきびの量は増大しました。 にきびは清潔にすることが一番ですので、私は汚れを取ること第一に考えてます。洗顔フォームなり、石鹸なり、必要だと思ってます。 ◎あわ立てネットでもこもこにあわ立てて、肌に手が直接当たらないようにやわやわ洗う。 ◎泡が一切残らないようにフェイスラインまでびしゃびしゃに(表現が良くないですが;)流す。 ◎清潔なタオルでふく。 ◎化粧水(にきび対策の商品がいいと思います)、保湿液(乳液がべたつくのが気になればジェルとかいろいろありますよ!)は必ずつける。 この4点はにきび治療に必須!と思って毎日やってます。 個人的には洗顔フォームではなく無添加の石鹸がオススメです。 ちなみに肌質は調べたことありますか? にきびができる人が必ずしもオイリー肌だとは限りません、と皮膚科の先生にききました。 乾燥からくることもあるし、汚れが取りきれてないことからくることもあるみたいです。 ネットでもアットコスメとかオルビスのHPで簡易型の肌診断ができますよ! そうすると自分に効果的な化粧水とか、そういうのもだんだんわかってくるんじゃないですかね? 私もずいぶんこういうサイトにはお世話になりました。 質問も専門的な回答がもらえることも多いです。 にきびには洗顔後、お肌のケアは必須…と思います。 化粧水&その後のフタ(乳液等) 特にこの時期から紫外線もにきびの原因になるときがありますんで、基本ケアの後低刺激の日焼け止めつけたほうがいいですよ。 (日焼け止めしたら洗顔も念入りにしてくださいね!) 洗顔は一日二回が原則です。 あんまり洗いすぎると必要な皮脂までもってっちゃいます。私はかぴかぴになりました(笑) あまりにひどいときには皮膚科にかかったほうが得策です。ちょこっと通って挫折する方も多いですが、細ーく長ーく通うとホントよくなります。 きれいな肌目指してお互い頑張りましょうね♪

参考URL:
http://www.cosme.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい><やっぱり水洗顔が必ずいいというわけではないんですね。にきび撲滅できるようがんばります!くわしい回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

自分の体質にあった、洗顔料や方法にした方が良いと思います。 私も、貴女位の年齢の時、顔全体にできた事がありました。 洗顔フォームは、あなたの肌にあってる物を使ってますか? 人によっては、肌に優しい成分の固形せっけんが、良い場合も ありますし、思春期だから…ってだけでなく、食生活や睡眠なども 関係あったりしますよ。 皮膚科の先生に診て貰うのも、良いと思いますよ。 肌に合った洗顔や方法を教えてくれたりするし ビタミン剤を処方してくれたりしますから。 私の場合、ビタミン剤を飲んだら綺麗に治りましたよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

洗顔後に化粧水などを塗っていますか? ちゃんと洗顔後に化粧水などを塗れば肌が水分不足にならないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!