• ベストアンサー

別れた彼氏から貰ったリング

女性、男性共に質問します。 大学生、女です。2年半付き合った彼氏と別れ、その彼から貰ったリングをどうしようか迷っています。 ペアリングとダイヤモンドのリングを貰ったのですが、ペアリングの方は流石に付けようとは思えずクローゼットの奥の方にしまってあるのですが、ダイヤの方がデザインも物凄く気に入っており、このまま右手薬指につけてもいいものか迷っています。 今まで別れたら全部捨てる!と考えていたのですが、凄く気に入っていたリング。しかもお値段も結構する。売るのも気がなかなか進みません。 新しい彼氏が出来たら流石に前の彼氏から貰ったリングをするというのは失礼だと思いますが・・・女性の皆さん、過去の彼氏に貰ったリングってどうされていますか?また男性の方は、過去の彼氏から貰ったリングを付けている女性をやはり、あまりよくは思わないのでしょうか。 別れて指輪を使えなくなるなら、だったら自分で指輪買っちゃおうかとも思っています^^ 自分で右手薬指の指輪を買うという女性は、あまりいないのでしょうか? 補足ですが、その彼に会うことはもうないと思いますし未練もありません。

noname#98352
noname#98352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.5

私の同僚は、別れた旦那との結婚指輪(ブランド品)を 普通にファッションとして着用していました。 さすがに離婚してからは、右手薬指ですが(薬指サイズの為)。 ブランド物の指輪という事もあるのでしょうが、 やはり一番は「気に入って!」手に入れたものだから。 誰に買ってもらったものだからとか、そういうの、関係ないみたいです。 悪びれる様子もなく、堂々と着けているので、 そんなもんだって思えましたね。 経緯はどうであれ、所有権はあなたにあるのだし、 履歴着けて持ち歩くわけではないので、 割り切って使用して問題ないと思いますよ? 物に罪はありませんからね~♪

noname#98352
質問者

お礼

おぉ、結婚指輪を!! 単に彼氏から貰った・・とは意味合いが違ってきますよね。つける指を変えられたら良いのですが、指輪だとそうもいきませんし・・。 すっごく為になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.7

貴女の気持ちしだいですね。 元彼との事がクリアになっているのなら、ファッションリングとして付けていてもかまわないですよ。 付ける指を変えたいなら、指は付け替えできませんが、指輪のサイズは簡単に直せます。 デザインにもよりますが、プラチナで2500円くらいだったと思います。 私の妻は元彼のからもらった、カルチェの3連リングを親指にはめていました。 今でもファッショに合わせてたまにしているときがありますね。 要は貴方の気持ちの持ち方しだいです。 新しい彼が出来たら又考えればよいじゃないですか。

noname#98352
質問者

お礼

回答者様の奥様が今でも元彼から貰った指輪をつけていらっしゃるんですね。なるほど・・ ホワイトゴールドなので、プラチナよりは安く済みそうですね^^ サイズを変える、ということも視野に入れてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.6

男性・・・オヤジですが。 深く考えなくても良いのではないですか? 元彼に未練は無い、別に嫌悪感が残っているワケでは無い。 で、あれば、普通にファッションリング(?)として使えば良いと思います。 新しい彼氏には、特に聞かれない限り何も言う必要は無いと思いますし、もし、聞かれても「可愛いのがあったから自分で買った」とか、「自分へのご褒美に・・・」とでも言っておけばいいのではないですか。 あんまり深く考えずに気軽に使ってみて、新しい彼が出来たらまた考えてみましょうよ。

noname#98352
質問者

お礼

意外にも「別にいいんじゃないか」という声が多くて大変驚いています。 捨てなくて良かったです・・。 年上の男性からの回答、ためになります^^ 回答ありがとうございました。

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.4

そっかもう会う事は無いのか・・・ 私なら未練が有っても無くても手元に有ると気になるなら 無理やりにでも返す。そんな事で悩むのは嫌だし。

noname#98352
質問者

お礼

連絡することもないですし、同じ職場、同じ学校、というわけでもないので会うことはもうないんですよね。 住所などももう分からないので、返しようがないんです。 回答ありがとうございました。

  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)
回答No.3

20代男です。 昔の恋人からのプレゼント困りますよね~。継続して使用していいかどうかは物によると思います。 指輪はぶっちぎりナンバー1でアウトです。 新しい彼氏がいなのなら別に問題なのですが、自分がその立場の新しい彼氏だったら、気持ちは離れます。薬指にダイヤつきの指輪、これご凄く特別な意味を持つのは一般的な解釈だと思います。仮に本人がどのような気持ちでつけていたとしてもです。 捨てる必要はないと思います。嫌な言い方ですが新しい彼氏が出来てもその彼とずっと続くかは分かりませんから、彼がいない時につければいいともいます。 ただ男目線としては右手であろうと薬指にダイヤのリングをしていたら彼氏がいるなと思いますし、本人が否定しても疑います。あるいは未練があるのかな?とも思います。そういう意味では恋のチャンス自体減ってしまうかもしれないです。

noname#98352
質問者

お礼

写真などは捨てたのですが、ここは物に罪はないと割り切るのか、凄く迷いました。 あまり気に入っていないものなどなら保管だけしておくと思うのですが、かっわいいんですよねぇ・・ ただ、新しい彼氏が出来たらデートに前彼から貰ったリングをつけていく、ということは凄く失礼だと思うのでしなくなると思うんですけどね。 恋のチャンス・・確かに減りそうですよね。う~迷います(><) 回答ありがとうございました。

回答No.2

それが貴女の歴史でしょ、別に威張って着ける訳でもないでしょうから ちゃんと取って置きましょう、 将来ちゃんとした連れ合いが出来て、貴女の過去を話せる人なら話しても良いし、 でもまた、過去を洗いざらい話す必要も無いとも思います。 女性の飾身具にあまり興味を持つ男は少ないと思いますよ?

noname#98352
質問者

お礼

別れてしまったものの、折角探し回って買ってくれた物を捨てるのは・・・と思っていました。 アクセサリー(特に指輪には)に反応する男性が殆どだと勝手に思っていたので、驚きました。 凄く参考になりました! 回答ありがとうございました。

  • ikeikego
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

男です。 相手が指輪をつけていると気になりますね。 「それ可愛いけど、結構高そうだねー」とか聞いちゃうかもしれません。 そのとき、「元彼からのプレゼントだよ」なんて言われるとショックを受けますね。 そこは嘘をついてほしいものです。親から買ってもらったとかね。 そう言われたなら言及はしませんよ。 質問者殿も未練がないようなので特に気にしません。

noname#98352
質問者

お礼

さ、さすがに「元彼から貰ったの~」なんてことは言いませんね(笑) 男性は殆どの人が気にするのかなと思っていましたが、あまり気になさらない方もいらっしゃって少し安心しました。 ただ、新しい出会いは減りそうな気がしますけどね^^ とても早い回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指輪(ピンキーリング)について

    彼氏のいる女性が 右手薬指にペアで指輪をはめたまま 右手の小指にピンキーリングをはめる これはどういう意味だととらえられるでしょうか?

  • 彼氏から貰った指輪は薬指の右手か左手どちらにするのが正しいのでしょうか??

    今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、 右手の薬指にしてたのです。 今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの B-zero1の1連の指輪をもらったのですが 今までも右手の薬指にしていたし 細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが 友達もそれぞれで学生時代の時は 皆だいたい右手の薬指にしてたかな?と思うし、 ペアリングをしているカップルも右手にしてたような気が したのですが 最近、友達に「彼氏から貰った指輪はだいだい左手にするんじゃない?」とか「左手の薬指にしてたら、恋人いますて思うよ」や、「右手の薬指だと、ファッション感覚でしてる子やお守りとしてる人もいるよ」とか言ってたのですが、 私は、右手の薬指は「彼氏(恋人)がいます)」て事で 左手の薬指は「婚約指輪か結婚指輪」てイメージがあった のです。 彼氏も、「どっちだろうね・・?」て言ってたので 「左手だと婚約指輪みたいだから右手じゃない?」て言ったのですが 左手の薬指となると、婚約指輪や結婚指輪のような 感じがするのですが、どうなのでしょうか?? やはり、彼氏から貰った指輪は左の薬指にするものなのでしょうか?? 彼氏から贈られた指輪やペアリング等は 薬指のどちらの手にするのが正しいものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ティファニーのリングを彼氏いないのに薬指につけるのは変?

    題名の通り、ティファニーのリングを自分へのご褒美として 買ったのですが、右手の薬指にするのは変でしょうか? シルバーのシンプルなデザインのモノです。 ティファニーというとペアリングが私の中ではイメージとして大きく もしかして彼氏もいないのに薬指(右)にティファニーのリングは 変かな・・・?と思い質問させて頂きました。 どうかご意見お聞かせ下さい。

  • ピンキーリング

    ピンキーリングを買おうと思ってます。 今右手の薬指の指輪を持っているのですが、それとなかなか合うものが見つかりません 個人的に両手に1つずつ、というのはあまり好きではないんで、右手小指につけたいと思ってます。 今持っている右手薬指の指輪はピンクゴールド、結構太めのものです。 (THE KISSのSR6017CB-6018CB) どんなものがピンキーリングに合うか教えていただけると嬉しいです。

  • 彼氏の右手の薬指に指輪。

    彼氏の右手の薬指に指輪。 最近遠くに出掛けた事があったんですが、彼氏が右手の薬指に指輪をはめてたんです。 シンプルな物ではなく三連で重なってる様な物。 いつもだったら左手の人差し指とかにもはめてるんですが、何故かその日はそこだけ。 自分達は2人だけのペアリングは持ってません。 ただ互いに指輪とかゴツいアクセが好きなのではめてます。 たまたま自分がいつも薬指にはめる指輪が無かったのではめていきませんでしたが、彼氏はどんな気持ちだったのでしょうか? どうしても薬指に指輪と聞く特別だと思ってしまいがちなので

  • 彼氏持ちの女性がペアリング?をしなくなった。なぜ?

    彼氏持ちの好きな女性がいるのですが、その女性含め三人(女2男1)でたまにご飯に行きます。一番最初は、いかにもペアリングらしい指輪を右手薬指に付けていたのですが、それ以来付けてこなくなりました。彼氏と週末に出かけたという話も聞くので、彼氏との仲は悪くないと思います(憶測ですが)。ただ単に仲良くなってきて警戒されなくなった、友達として見られているだけですか?

  • 小指にピンキーリング

    女性が小指にピンキーリングを付けていたら どういう意味があるのでしょうか? 右手の薬指→彼氏がいます 左手の薬指→結婚してます ですが 右手や左手の薬指にピンキーリングは ただのファッションでしょうか?

  • (男性に質問です) ペアリングについて

    ペアリングをはめる指は、右手の薬指が一般的ですよね? 28才同士です。 私は右手の薬指にはめ、彼もそれに合わせてくれてなのか、同じく薬指にはめています。 でも、ネットを見ていたら「右手の薬指=恋人止まり。結婚を考える相手ではないという意味」とありました。 その人といずれ結婚する気なら、左の薬指にはめるべき……とのことです。 でも、まだ結婚前ですし、私としては正式な結婚指輪のために左の薬指は空けておきたい、と思っています。 皆さんは結婚前のペアリング、どの指にされていましたか? また、もう一つお聞きしたいのですが、彼氏は仕事にもペアリングをつけていくつもりだと言ってくれました。 恋人がいる女性なら、仕事中にもペアリングをはめているケースは多いと思うんですが、男性でも普通なのでしょうか? 男性の場合、仕事とプライベートを分けたがりますし、上司や同僚にもあまりいい顔をされないのでは……と思います。 彼氏の方から「仕事にもはめていく」と言ってくれて、正直嬉しかったのですが、周りに色々言われないのかな……?と、ちょっと不安でもあります。 既婚男性の皆さんは、結婚前のペアリングを仕事中でもはめていましたか?

  • ペアリングは男女同じ指につけるべき?

    先日、彼に初めてのペアリングを買ってもらいました。彼はペアリングは勿論のこと、指輪自体付けるのが初めてです。 わたしは指輪はいつも左手の中指か薬指に付けていました。利き手でないので邪魔にならないからです。でも今回は特別なリングなので、結婚指輪のような気持ちで左手薬指でサイズ合わせをしました。 で、彼の方なのですが、ファーストリングということでサイズを測ってもらうと何と10号が緩いんです。偶数展開なので9号はなく、サイズ直しには45日かかるというので、10号を買いました。 彼はやはり結婚指輪的に、左手薬指にいつも付けていたいと言います。でも、ぱっと見にも緩い指輪を見ていると、利き手で指が多少太い右手薬指に付け替えたらいいのかなと思います。 だけど、今回はペアリングなのでわたしもずっと左手薬指に付けたいし、彼にもそうして欲しいです。いずれはサイズ直しを考えるもしれませんが、、。 ペアリングを男性女性それぞれ異なる指に付けることは何か良くない意味がありますか?良くあることで、気にする必要はないでしょうか?

  • 女性の指輪について・・・女性の方お願いします。

    かなり前から気になっている女の子がいます。1年位前はしょっちゅうメールしていた仲でした。最近はさっぱり・・・(泣) その子が、右手の中指にシルバーのリングをしてたんですよ。最初はアクセサリーかなって見ていました。ある日また見ると右手薬指にはめていたんです。また、中指の日もあります。リング自体してない日もあります。 女の子が薬指にリングをするって彼氏とのペアリングってイメージがあるんですが、もしペアリングなら毎日しますし中指に変えたりなんてしないと思うんですよ。 この指輪にはどんな意味があると思いますか? さまざまな意見を聞かせてください。特に女の方に・・・