• 締切済み

お勧めの名作を教えてください

お世話になります。 大学のサークルで演劇をしていまして、題材となるものを探しています。 公演もするので著作権が切れている、もしくは放棄されている作品でお勧めの作品があれば教えてください。 ジャンルはあまり関係ないです。 どうせ読むなら文学として面白いものが良いのですが、読み漁る時間もあまりなく、何から読めば良いのか分からなくて^^; 今までにシェイクスピアの「マクベス」、芥川龍之介の「藪の中」などをしています。

みんなの回答

回答No.5

夢野久作の『ドグラ・マグラ』が青空文庫で読めます。最近マンガにもなってますよ。 奇想天外な推理小説(?)で斬新奇抜な題材になると思います。ご参考までに。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

脚本はわかりませんが、 「青空文庫」に出ている作品なら著作権切れのものが多いです。 “読み漁る時間もあまりなく、何から読めば良いのか”とのことなので、サイトだけ紹介してもしょうもないかもしれませんが・・・・。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/index.html
回答No.3

シェイクスピアも芥川さんも読んだことないのでジャンルがわかりませんが 感動ものなら三浦綾子さんの「塩狩峠」 奇妙な話なら江戸川乱歩の短編「人間椅子」 がいいかと思います。 どちらの作者さんも亡くなられてますので 著作権は多分無いのかなぁと思ってます。

• mat983
回答No.2

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB+%E6%BC%94%E5%8A%87&search_x=1&tid=top_ga1&ei=UTF-8&qrw=0&pstart=1&fr=top_ga1&b=1 例えば上記サイトで他大学の演劇部がどんな講演をしているかを 調べてはいかがですか。 いろいろな情報があります。 ヒントが見つかると思います。

• kfty2008
回答No.1

著作権云々はわかりませんが・・・ ジェーン・オースティンの「紅はこべ」創元推理文庫 ルーシー・モード・モンゴメリ(赤毛のアンの作者)の「果樹園のセレナーデ」 ラファエル・サバチニの「スカラムーシュ」 エーリッヒ・ケストナーの「雪の中の3人男」「一杯の珈琲から」「消えた密画」 アンソニー・ホープの「ゼンダ城の虜」 上記に挙げた作品はいずれも演劇に向いていると思います。 私自身、観劇が好きで近くに某国立有名大学があるのですがよく見に行きます。そこで思うのは大学のサークルですとワリとカタイ題材の演劇が多いように思いますのでこういった入り易い題材のものでもいいかと思います。