• ベストアンサー

潰すと、臭くて白い皮脂が出て悩んでます

はじめまして、30代男性です2年位前から耳の周辺に白い吹き出物ができ、潰すと白い皮脂が出てきます。耳たぶにも・・・ニキビなのか分かりませんが、皮膚が白くなり大きくなるだけで痛くはありません。 潰すと、すごく臭く白い皮脂の様なものが出てきます。 それが、他の場所には出来ませんニキビなのでしょうか? 時間が経ちすぎると痒くなり、潰してしまいます。 若い10代の頃はニキビ症でしたが、自然に治りました。しかし今回はニキビなのか何なのか分かりません。これは自分で治るものなのでしょうか? 教えて頂けませでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67852
noname#67852
回答No.1

私の経験ですが 何年かニキビだと思っていた顔のブツブツ めがねのフレーム(金属)のアレルギーでした。 フレームを樹脂にしたらすぐに解消。 耳の周りということなので 髪の毛がサワサワを触れたりすることが刺激になっていたりするかもしれないし、 ヘッドホンの金属とか(?)、耳栓とか 変なものにかぶれたりしているかも…

tom355
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 でも、髪も短いし金属類は付けておりません。でも何かのアレルギーかもしれませんね。 やはり病院行きでしょうか・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

それは、ニキビではなく粉瘤(アテローム)だと思います。 詳しく書いてあるサイトがありましたので、貼っておきます。 http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html

tom355
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 早速、病院へ行って来ました。やはりraoponさんの言う通りでした。私のはひどくは無く薬と軟膏で様子を見ましょうとの事でした。 参考のサイトまで載せて頂きまして、助かりました!! 本当に有難うございました。