• ベストアンサー

(あまり!?)飾らない、気取らないお店

近々プロポーズをしようかと思っている20代後半男子です。 一緒に暮らして数年経ち、漸く来年結婚ということに至ったんですが、その成り行きが、なんせ付き合いが長く、自然と結婚に向かったわけですが、やはりプロポーズはしておこうかと思いまして。 彼女も私も自然体で付き合ってきて、よくテレビや雑誌にあるような高そう、かつ飾ったお店に行ったことがないんです。 そこで聞きたいんですが、あまりプロポーズに合うけれども、しかし、(あまり!?)気取らない、飾らないお店って、都内あるいは横浜とかにないですか。 そうじゃなくても、私がさらっとできるよう人でしたら、恰好いいんじゃないかとは思います。が、二人だけの場所ならともかく、失敗したくないので、そういうお店希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご婚約おめでとうございます。 すでにプロポーズ済みとのことで、ふたりでゆっくりお祝いのお食事を楽しむなら 目先を変えて和食はどうでしょう? 六本木にある「OCHA-YA光仙」は小さな個室があって、隠れ家のようなお店です。 お料理はコースですが、〆のお食事に鯛ご飯をお願いできるので、お祝いにぴったりだと思います。 近くにはウェディングドレスのアールユキコのお店もあり、気分が盛り上がる…かも? あとは代官山のタブローズ。 まるで海外のようなロマンチックでゴージャス(でも結構リーズナブル)なレストランです。 スタッフも慣れているので、サプライズなデザートや花束の演出なども任せられますよ。 もう一度彼女さんに感動のびっくり演出をしたいなら、こちらがおすすめです。 どうぞお幸せに!

florejirou
質問者

お礼

結局今のところ、まだ「お祝い」できていません… 最近彼女の方が仕事で土日がないので… でも近いうち(年内、ということになってしまうかな…)に必ずしたいと思ってます。 ありがとうございました。

florejirou
質問者

補足

ありがとうございます。 質問にはプロポーズとは書きましたが、実質お祝いですね。 回答くださった、お店が1つは和食とのこと、二人とも和食は 好きなので、個室ということもあり、いいな~と思います。 もう一つもちょっと見てみました。 こちらは、先ほどのお店と対照的に賑やかな感じなのですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です。お礼をありがとうございました。 タブローズは比較的賑やかな感じですね。 スタッフさんたちの声も大きいですし、外国人のウェイターが回っていて、たまに声を掛けられたりします(「楽しんでいますか?」みたいに)。 席と席の間が広いので隣の声が気になるということはありませんが、二人きりの密やかな感じはありません。 ソファ席は1ブースずつ仕切られているので、静かなのはこちらかな? 光仙も完璧な個室以外に個室風なカウンター席もあってこちらも楽しいです。 いずれにしても予約時にいろいろ相談してみてはいかがでしょうか。 彼女さんが羨ましくなってきました。お幸せに!

florejirou
質問者

お礼

お礼遅くなり、申し訳ないです。 結局今のところ、まだ「お祝い」できていません… 最近彼女の方が仕事で土日がないので… でも近いうち(年内、ということになってしまうかな…)に必ずしたいと思ってます。 ありがとうございました。

• green3103
回答No.3

No.2です。あら、もう決まっているんですね。 おめでとうございます。 >こういうお店ってやはりワインやシャンパン(お酒)って頼むべきなんですか? >彼女は飲めないし、私も相手が飲まなければ飲まないタチ(普段もあまり飲まない)なので… そんなことないと思いますよ~。私達もワインやシャンパンが飲めないので素敵なお店に行ってもカクテルくらいですよ。 いいなぁ。プロポーズされた頃にもどりたい!

florejirou
質問者

お礼

結局今のところ、まだ「お祝い」できていません… 最近彼女の方が仕事で土日がないので… でも近いうち(年内、ということになってしまうかな…)に必ずしたいと思ってます。 ありがとうございました。

• green3103
回答No.2

素敵ですね~。 私の時は、いつもどおり家でごはん作って食べる前に言われましたよ。 クリスマスだったのでそれでも素敵でしたけどね。 私はここを紹介します。 リビエラ青山 http://www.riviera-ra.jp/ すごく高いわけではないと思うのでちょっといつもより特別な感じというところでしょうか。イタリアンだからあまりかしこまらなくていいですよね。 実はリビエラ青山は行ったことないけど、リビエラ池袋の結婚式場で結婚したので、今後結婚記念日にはリビエラで食事をしようと言っています。 このレストラン自体でもレストランウエディングできるところですし、そういう意味ではロケーションもいいしスタッフも気が利く気がします。 支配人にこっそり「プロポーズのサプライズなんでもしOKがでたらシャンパンお願いします」なんて言ったら対応してくれるかも!?

florejirou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 変な話ですが、段取りの順序が全く逆なんで、今回の話はほんと形式的なのかなと思います。 お互いの家への挨拶も、婚約指輪の購入(できたばかりで、まだ取りに行ってないんですが)、式場の予約も済んでいて… そんなでもプロポーズはしておかないと!って思ってるので、今回質問しました。 話が脱線してしまいましたが、こういうお店ってやはりワインやシャンパン(お酒)って頼むべきなんですか? 彼女は飲めないし、私も相手が飲まなければ飲まないタチ(普段もあまり飲まない)なので…

• yupyo
回答No.1

かっこいいじゃーん。。 うらやましいーと思ったので、投稿です。 女性の立場からすると、たぶんお店はあまり問題じゃないです。 白木屋とかであったとしても、 ふっと突然指輪とかがでてきたら、号泣します。 でも、ちょっとすてきなお店で、っていうのは とてもすてきな考えだと思います。 基本は、あまりおうちから遠くないところの方が、さりげないと思うので、 それがわからない段階でなんとも、と思う部分があるのですが、 ディナーであれば、7000円以下くらいのディナーコースがある フレンチやイタリアンのお店であれば、 「カジュアル」というカテゴライズで、 あまり肩をはらず、二人の時間を過ごせるのではないでしょうか。 個人的なおすすめは、 青山「カムシャングリッペ」 根津「マヌビッシュ」 阿佐ヶ谷「ラピュタ」 あたりです。でも、本当に本当に、気持ちとちょっとしたプレゼントがあれば、近所のお店でも、、まーーったく問題なしだと思いますよ!

florejirou
質問者

お礼

florejirou
質問者

補足

まずはご回答ありがとうございます。 教えてもらったお店、これから調べるところです。 ほんと二人ともコース料理なんて旅行先くらいでしか食べたことないので、イロハもわからないので、教えてもらいたいんですけど、こういうお店ってまず予約するんですよね!?その際、コースを聞かれたりするんですか? なんだか指輪を渡すタイミングもわからなく、逃してしまいそうですが、なんとか頑張ります。