• ベストアンサー

(あまり!?)飾らない、気取らないお店

近々プロポーズをしようかと思っている20代後半男子です。 一緒に暮らして数年経ち、漸く来年結婚ということに至ったんですが、その成り行きが、なんせ付き合いが長く、自然と結婚に向かったわけですが、やはりプロポーズはしておこうかと思いまして。 彼女も私も自然体で付き合ってきて、よくテレビや雑誌にあるような高そう、かつ飾ったお店に行ったことがないんです。 そこで聞きたいんですが、あまりプロポーズに合うけれども、しかし、(あまり!?)気取らない、飾らないお店って、都内あるいは横浜とかにないですか。 そうじゃなくても、私がさらっとできるよう人でしたら、恰好いいんじゃないかとは思います。が、二人だけの場所ならともかく、失敗したくないので、そういうお店希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご婚約おめでとうございます。 すでにプロポーズ済みとのことで、ふたりでゆっくりお祝いのお食事を楽しむなら 目先を変えて和食はどうでしょう? 六本木にある「OCHA-YA光仙」は小さな個室があって、隠れ家のようなお店です。 お料理はコースですが、〆のお食事に鯛ご飯をお願いできるので、お祝いにぴったりだと思います。 近くにはウェディングドレスのアールユキコのお店もあり、気分が盛り上がる…かも? あとは代官山のタブローズ。 まるで海外のようなロマンチックでゴージャス(でも結構リーズナブル)なレストランです。 スタッフも慣れているので、サプライズなデザートや花束の演出なども任せられますよ。 もう一度彼女さんに感動のびっくり演出をしたいなら、こちらがおすすめです。 どうぞお幸せに!

florejirou
質問者

お礼

結局今のところ、まだ「お祝い」できていません… 最近彼女の方が仕事で土日がないので… でも近いうち(年内、ということになってしまうかな…)に必ずしたいと思ってます。 ありがとうございました。

florejirou
質問者

補足

ありがとうございます。 質問にはプロポーズとは書きましたが、実質お祝いですね。 回答くださった、お店が1つは和食とのこと、二人とも和食は 好きなので、個室ということもあり、いいな~と思います。 もう一つもちょっと見てみました。 こちらは、先ほどのお店と対照的に賑やかな感じなのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です。お礼をありがとうございました。 タブローズは比較的賑やかな感じですね。 スタッフさんたちの声も大きいですし、外国人のウェイターが回っていて、たまに声を掛けられたりします(「楽しんでいますか?」みたいに)。 席と席の間が広いので隣の声が気になるということはありませんが、二人きりの密やかな感じはありません。 ソファ席は1ブースずつ仕切られているので、静かなのはこちらかな? 光仙も完璧な個室以外に個室風なカウンター席もあってこちらも楽しいです。 いずれにしても予約時にいろいろ相談してみてはいかがでしょうか。 彼女さんが羨ましくなってきました。お幸せに!

florejirou
質問者

お礼

お礼遅くなり、申し訳ないです。 結局今のところ、まだ「お祝い」できていません… 最近彼女の方が仕事で土日がないので… でも近いうち(年内、ということになってしまうかな…)に必ずしたいと思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

No.2です。あら、もう決まっているんですね。 おめでとうございます。 >こういうお店ってやはりワインやシャンパン(お酒)って頼むべきなんですか? >彼女は飲めないし、私も相手が飲まなければ飲まないタチ(普段もあまり飲まない)なので… そんなことないと思いますよ~。私達もワインやシャンパンが飲めないので素敵なお店に行ってもカクテルくらいですよ。 いいなぁ。プロポーズされた頃にもどりたい!

florejirou
質問者

お礼

結局今のところ、まだ「お祝い」できていません… 最近彼女の方が仕事で土日がないので… でも近いうち(年内、ということになってしまうかな…)に必ずしたいと思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

素敵ですね~。 私の時は、いつもどおり家でごはん作って食べる前に言われましたよ。 クリスマスだったのでそれでも素敵でしたけどね。 私はここを紹介します。 リビエラ青山 http://www.riviera-ra.jp/ すごく高いわけではないと思うのでちょっといつもより特別な感じというところでしょうか。イタリアンだからあまりかしこまらなくていいですよね。 実はリビエラ青山は行ったことないけど、リビエラ池袋の結婚式場で結婚したので、今後結婚記念日にはリビエラで食事をしようと言っています。 このレストラン自体でもレストランウエディングできるところですし、そういう意味ではロケーションもいいしスタッフも気が利く気がします。 支配人にこっそり「プロポーズのサプライズなんでもしOKがでたらシャンパンお願いします」なんて言ったら対応してくれるかも!?

florejirou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 変な話ですが、段取りの順序が全く逆なんで、今回の話はほんと形式的なのかなと思います。 お互いの家への挨拶も、婚約指輪の購入(できたばかりで、まだ取りに行ってないんですが)、式場の予約も済んでいて… そんなでもプロポーズはしておかないと!って思ってるので、今回質問しました。 話が脱線してしまいましたが、こういうお店ってやはりワインやシャンパン(お酒)って頼むべきなんですか? 彼女は飲めないし、私も相手が飲まなければ飲まないタチ(普段もあまり飲まない)なので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

かっこいいじゃーん。。 うらやましいーと思ったので、投稿です。 女性の立場からすると、たぶんお店はあまり問題じゃないです。 白木屋とかであったとしても、 ふっと突然指輪とかがでてきたら、号泣します。 でも、ちょっとすてきなお店で、っていうのは とてもすてきな考えだと思います。 基本は、あまりおうちから遠くないところの方が、さりげないと思うので、 それがわからない段階でなんとも、と思う部分があるのですが、 ディナーであれば、7000円以下くらいのディナーコースがある フレンチやイタリアンのお店であれば、 「カジュアル」というカテゴライズで、 あまり肩をはらず、二人の時間を過ごせるのではないでしょうか。 個人的なおすすめは、 青山「カムシャングリッペ」 根津「マヌビッシュ」 阿佐ヶ谷「ラピュタ」 あたりです。でも、本当に本当に、気持ちとちょっとしたプレゼントがあれば、近所のお店でも、、まーーったく問題なしだと思いますよ!

florejirou
質問者

お礼

結局今のところ、まだ「お祝い」できていません… 最近彼女の方が仕事で土日がないので… でも近いうち(年内、ということになってしまうかな…)に必ずしたいと思ってます。 ありがとうございました。

florejirou
質問者

補足

まずはご回答ありがとうございます。 教えてもらったお店、これから調べるところです。 ほんと二人ともコース料理なんて旅行先くらいでしか食べたことないので、イロハもわからないので、教えてもらいたいんですけど、こういうお店ってまず予約するんですよね!?その際、コースを聞かれたりするんですか? なんだか指輪を渡すタイミングもわからなく、逃してしまいそうですが、なんとか頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安くてカッコいいTシャツ売っている店

    東京、横浜エリアで安くてカッコいいTシャツ売っている店をご存じないでしょうか? 雑誌のスナップなどを見ていると、フォトTが3000円とかで紹介されていたりします。みなさんオススメの店などもあったら教えてください。

  • 新郎からのプロポーズって・・・?

    披露宴での新郎から新婦へのプロポーズについての演出などで何かありましたら 教えて下さい。 このままきっとはっきりと「結婚しよう!」のようなプロポーズがないまま 来年の秋の結婚式を迎えてしまいそうなので …(^_^;) 雑誌で「はっきり言葉をもらっていなかったので披露宴でプロポーズしてもらい感動しました」というのをみて、いいなぁ~!って思ったのですが、良く考えたら「はて?どういう事を言ってもらうんだろう?」って思ってしまいました。 結婚式しているのに「結婚しよう」って変じゃないんですか? それとももっと素敵なかっこいいセリフとか演出があるのですかね~★ 逆に出席者にとってはこの演出はどう感じるのでしょうかー。 いっぱい聞いてしまって申し訳ありません…。 何かありましたら何でもいいのでお聞かせ下さい。

  • 結婚指輪:良心的なお店

    横浜周辺、あるいは東京都内で、結婚指輪が安心して買える良心的なお店をご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • ウェディングドレスのお店を教えてください!

    結婚式、および披露宴で着るウェディングドレスを探しているのですが、式場と提携しているお店では、どうもこれだっ!と思えるものに出会えず、持ち込み料を払ってでも、他のお店で探すとか、もしくは安く購入出来るお店を探すしかないかなぁ、と思っています。 ネットサーフィンしたり、雑誌で見たりといろいろ探しているのですが、良いなあと思えるものを扱っているのは都内のお店ばかりで・・・。 出来れば、神奈川県内で探したいのですが、オススメのお店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズに最適な美味しいワインのお店

    ワインに詳しい方にご相談です。 私は現在27歳で1年前に別れた同い年の元カノがいます。 つい最近その元カノと復縁しまして、年齢も30手前ということもあり、 1月の彼女の誕生日に結婚を申し込みたいと考えてます。 そこで、プロポーズに最適な美味しいワインが飲めるお店の候補を紹介していただくことは可能でしょうか?東京都内で考えています。 もし可能でしたら、そのお店を選んだ理由も教えていただけると非常に助かります

  • こんにちは。

    こんにちは。 近々、友人の結婚式がありまして、 友人一同で髪の毛をリーゼントにセットして 出席したいなぁと思ってます。 都内でカッコよくセットしてくれるお店を教えていただけまんか? できれば安めで、台場に近いorアクセスしやすい場所が良いです。 よろしくお願いいたします。

  • プロポーズされてないのに結婚準備進行中…!!?

    来年、入籍、結婚する女性です。 彼とは2年くらい付き合いましたが、付き合い始めから「結婚する?」とか言われていました。その頃は「付き合い始めだから盛り上がってるんだろう…」ぐらいにしか思っていなくて、まさか本当に結婚するとは思っていませんでした。 同棲を許して貰う時に彼の口から私の両親へ「結婚を考えているので同棲を許して頂けませんか」と言ってもらい、今に至ります。 よくよく、思い起こしてみると正式な?プロポーズってものをして貰っていないんです。一生に一回のコトだし、付き合い始めの「結婚する?」ってのはプロポーズなんかじゃありません…話の流れとかで何回も言われていたので…(-○-;) なので、どうしても入籍前に言って貰いたいんですが、どういう風に話を振ったら言ってもらいやすくなると思いますか? 彼は恥ずかしがりでかっこつけるのが苦手なタイプです…。 どなたかいいアイデアを教えてください(>_<)よろしくおねがいします!

  • 仙台でクリスマスに合うお店

    はじめまして。 彼女とは最近、正式にお付き合いすることになりました。 私は30代後半になりますが、彼女は20代前半です。 一回り以上違います。 でも彼女に会って、時間を共有していくうちに「大切にしたい」「手放したくない」「悲しませたくない」って気持ちが大きくなり付き合うことになりました。 初めての2人のクリスマスです。 やっぱり男ってかっこつけたいじゃないですか^^; 仙台でクリスマス、雰囲気が良くうるさくないお勧めのお店がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • タロットカードを帰るお店

    小さな頃、雑誌のオマケで付いていた簡易タロットをずっと使ってきて、 近々本式のものも購入したいと思っています。 通販などで種類が豊富なお店を見つけたのですが、 やはり自分の目で見て買いたいと思っています。 が、東京都内でなかなか品数をそろえているタロットカード販売店が見つかりません。 (新宿・紀伊国屋1Fのカード展は行ってみました) もしご存知の方がいたら、教えてください。 世界のタロット展がある時期、ある場所でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 東京~横浜で、女3~4人でしっとり話せる店は?

    近々、女3~4人で食事に行こうと思っています。 みんな最近結婚したばかりで子供はいません。同僚の20代後半です。 女同士でわいわいおしゃべり、というよりも、ゆっくりと語りたい! (仕事柄、男性が多いので女だけで集まる機会があまりないのです) 少し大人の雰囲気で、ゆっくり話せるような、素敵なお店を探しています。 東京~横浜間あたりで、お勧めのお店はありませんか? 京浜東北線沿いが理想ですが、恵比寿・自由が丘などでも大丈夫です。 デート用ではいろいろお店を探したりしましたが、女同士というとどう探していいかわからず・・・・ ・お酒が飲める ・落ち着いた雰囲気(学生がキャッキャしていないような) ・個室でなくてもOK ・予算は、~6000円くらい(高すぎなければOK) ・中華料理は× ・イタリアンか和食(創作って言うのでしょうか?純和風でなくてOK) 条件があいまいなので回答しにくいかもしれませんが、 「このお店で女同士で行ったけど、良かった!」とかで結構ですのでお願いします。

専門家に質問してみよう