• ベストアンサー

パソコンからCD-Rに音楽を取り込んだ際に曲間に入るノイズについて。

現在TOSHIBA dynabook Qosmio(Windows XP)を使用中ですが、パソコンはあまり得意なほうではありません。 現在のパソコンを使用し始めて約3年ですが、約1年位前から、CD-Rに音楽をダビングした時に曲間にガッガッ(時にはダダダッだったりガガガッだったりします)というノイズが入り始めました。 曲中は全く問題ありません。1曲終了して次の曲が始まるまでの間にノイズが入るのです。 前半の曲は大丈夫なのですが、5~6曲目位から決まって曲間にノイズが入り始め、最後の曲の前までガッガッと入ってます。 パソコンに取り込んだ音楽CDにはそのようなノイズは全く聞こえません。 わたしのパソコンが悪くなっているというのは解っているのですが、具体的にどこがどう悪くなっているのか、自分で対処する方法はないのか、どなたか教えて下さいませんでしょうか? 今日もノイズ入りのCDを車内で聴いています。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ドライブの劣化です。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、修理をするか外付けドライブを買って下さい。 ドライブを買うとき、置き場所に余裕があるなら、大きいドライブをお勧めします。スリムドライブは汚れが付きやすいのか故障しやすいです。

metabo90
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございました。 恥ずかしながらクリーニングディスクというものの存在を知りませんでした。 今日クリーニングディスクを購入して試したいと思います。 これで良くならなければ、教えて頂いたとおりドライブを購入します。(ドライブって安くで手に入るかな…?) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koketa58
回答No.4

ANo3です。 >以前ダ○ソ○で購入した・・・ これはCD-Rではありません。 これは紐で吊るしてキラキラさせるド鳩駆除用品です。 こんどは家電量販店で「CD-R」をお買い求め下さい。

metabo90
質問者

お礼

毎度ご回答ありがとうございます。 CDレンズクリーナーを購入しましたので今から試したいと存じます。 今後はご指摘のように家電量販店でCD-Rを購入しますね。

• koketa58
回答No.3

CD-DAでCD-Rに書き込んでいる場合にノイズがでるならドライブ不良の可能性が高いです(いわゆる音楽CDというもの)。 レンズの汚れもあるしレーザー不良もあります。 MP3やWMAでCD-Rに書き込んでいる場合にノイズがでるならパソコン側から書き込みデータを作り込みの段階がヘンです。 >今日もノイズ入りのCDを車内で聴いています。 車ならたぶんCD-DAでしょうね。 それからCD-Rが激安ワゴンセールの中国製なら品質は超極悪の可能性があります。(書けない読めない消えるノイズ出る反ってるインチキの何でもありです) 原産国表示が日本のものをお使い下さい。

metabo90
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうどざいまいた。 以前ダ○ソ○で購入した10枚入り300円のCD-Rは確かに10枚全て書き込み不可でした。 当時は「なんでだろう?」と思っていたのですが、それは極悪品だったんですね。 まずはクリーニングディスクで改善するかやってみます。 ありがとうございました。

• SAYKA
回答No.1

とりあえず レンズクリーニングじゃない? それでだめならドライブが老朽化してて書き込めなくなる前兆かも?

metabo90
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございました。 今日クリーニングディスクを購入してみたいと思います。