-PR-
解決済み

いかにすると声量があがるか?おしえて!

  • 困ってます
  • 質問No.43614
  • 閲覧数126
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (537/550)

声量が出なくて困っています。腹式呼吸はできてますが、深い呼吸はできてるとはいえません。どうにかアドバイスを下さい!お願いします。男性です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

吸った息を無駄に使っていませんか?
息漏れ(シャーシャーいうハスキーボイス)や、
歌った後、喉が痛くなるような、喉声だと、
フレーズが長く持たないし、響きが足りなくて、
小さく聞こえる原因となります。
特に喉声は、自分には大きく聞こえますが、
声の届く範囲は狭くなります。
実際の声の質自体は大きい声ではなくとも、
(これは生まれつきの部分もあるのでしょうがない)
声が響くポイントさえ(いわゆる頭声)、
体得してしまえば、広く伝わる声になります。
訓練法は色々ありますが、一例をあげれば、
*ハミングをして、鼻の奥のビリビリするところ分かりま すか?そのビリビリを感じながら、段々口を開けていっ てみて下さい。ちょっと喉声になったかなと思ったら、
 またハミングに戻る。何度かやってると少し頭声の感覚
 がつかめると思います。このポイントを外れないよう  に、徐々に声を大きくしていってみてはいかがでしょ  う。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

ビリビリきてます!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-04-13 01:48:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

以前、よく似た質問に回答しました。↓ぜひごらんください。

腹式呼吸がちゃんとできてるなら、あとは腹筋と背筋はちゃんとついてます?
結構大事ですよ。

ただ、深い呼吸が~ということは、何か腹式呼吸を間違って覚えてらっしゃるような気がするのですが・・・?
通常、腹式呼吸ならフォルテシモで歌ってる時でも、息を吸える量の100%なんて使うことはないです。せいぜい60~80%程度でしょう。吸えるだけ吸ってしまうとコントロール不可能になりますし。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

>せいぜい60~80%程度でしょう。
どうも、歌っている時にすぐに息切れしてしまうので、呼吸が足りないのかと思っていましたが、使い方がまずいのかもしれません。貴重なご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-23 16:33:22


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

あんまりちゃんとした回答ではないのですが、すみません。
以前、TVかラジオかで聞いた話です。私は良く知らない声楽家(女性)談。
毎日(必ず毎日じゃないとダメなんだそうです)、決まった時間に(これも絶対、何が何でも守る)声を出す。という訓練を、その方はしたそうです。
1日3~4回ほど、朝と午前中と午後、ある程度の大きな声を正しい発声で2,3分するんだそうです。その方は音楽学校へ行っているときに先生にそのように言われて毎日やったとか。「1日とか1回とか怠けると元に戻っちゃうので大変だったけど、この訓練のおかげで今の私がある。」と。ただ、普通の人が毎日決まった時間に発声練習ができるかといえば難しいのでしょうが、少しは参考になるかとおもいまして・・・。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

ご回答ありがとうございます。無論、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-02-23 16:39:56