• ベストアンサー

テキストメールで送ってほしい

語学交換サイトで知り合った方とメール交換(語学交換目的です)を することになりました。メールを交換するまでは、知り合ったサイトの メールボックスの方でやりとりをしていました。 しばらくして、相手の方(同性です)から、メルアドを交換してそちらでやりとりしましょう。 という提案をいただきました。メルアドをもらい、さっそく相手の方にメールを出しました。 すぐに返事がきたのですが、そのメールはhtml形式のメールでした。 わたしはテキスト形式でメールを出しました。 わたしが書いたメールを、彼女はしっかりと赤の文字で添削してくださっていました。私がつたない英語で書いたところまで彼女は、自分の母国語に訳して(色の入った文字で、私の勉強のために)返事を書いてくれました。 メールからは、彼女の、日本語を勉強したい!という意欲が伝わってきます。私も彼女の気持ちに応えられるように日本語を教えたい!と思っています。 彼女とはぜひ、語学交換したいのですが 1つ気になる点は、相手の方がhtmlメール形式ということです。 私はフリーのメールアドレスを使って、アウトルックエクスプレスで 受信しています。 はじめて外国の方とメールを交換するのですが、わたしは万が一のことを考えてウィルス対策として、テキスト形式で相手の方からメールを受け取りたいのです。 彼女がわかりやすいように、色文字で私の間違いをなおしてくれたり、翻訳してくれたことを考える(とてもありがたいのですが)と、こちらの返事も、彼女がしてくれたように、相手の間違いを色つきでなおして、返事を返すのが礼儀なのでないのか、と考えています。 相手のかたは、テキスト形式(黒一色)で返事がきたらどう思うのでしょうか?  やっぱり相手の方は、同じように色つきで間違いをなおし、html形式でメールをもらいたいものなのでしょうか? わたしが彼女にメールをだすさいには、html形式なのはいっこうに構わないのですが、メールを受けとる時には、わたしはできたら、なるべくhtmlのメールは受け取りたくないのです。黒一色でいいのでテキスト形式でメールを受け取りたいのです。 彼女の好意を傷つけたくないのですが、ここははっきりとテキスト形式でメールを送ってもらえないか、と頼んだほうがいいのでしょうか? 彼女にどう返事をだそうか悩んでいます。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.4

ウイルスについて、少々神経質と言うか、過敏になりすぎているように思われます。 HTML形式のメールを不用意に「開く」あるいは「プレビューする」だけで、ウイルスに侵される『可能性がある』ことは事実です。しかし、そのHTML形式メールにウイルスが仕込まれていなければ、その『可能性はない』のです。HTML形式では、ウイルスが仕込まれている『かもしれない』、そういった懸念をなくすためにも、メールは原則としてテキスト形式でやり取りすべきである、というのが私の持論です。しかし、(具体的にどのようにされているのか想像できませんが)間違いの修正、翻訳などをしてくれるという作業は、HTML形式でないと、やりにくいのではないでしょうか? まず、上述のウイルスに侵されるという可能性ですが、その前提として相手のメールにウイルスが仕込まれていることが条件です。単に「HTML形式がから危険」ということではありません。ご質問の場合、相手の方は悪意をもった人物とは思われませんので、安心していいのではないでしょうか? ただし、(これも万一の可能性だけのことですが)悪意を持った誰かが相手の方の名前をかたって(偽って)あなたにウイルスメールを送ることができる、ということも頭に入れておいてください。いつもの相手の名前が送信者だから「100%安全」と過信してはいけません。 フリーメールをOutlook Expressで受信しているとのことで、これはフリーメール(Hotmail、Gmailなどかと思います)のほうで、ウイルスをチェックしてくれているかとも想像します。 それでも不安でしたら、ご回答No.1で示されているように、まず読み取りをテキスト形式にするように設定してください。 以下、(仮に)相手のHTML形式にウイルスが仕込まれている場合です・・・ 上記テキスト形式でプレビューしても、あなたのパソコンは安全です。これを「開く」と、ウイルスにやられる可能性があります。プレビューだけにしておくことです。 Outlook Expressのクリップのアイコンをクリックすると、HTML形式の場合、そこにファイルを見つけられます。ここにある「ATT000000.htm」(00000は任意の数字)というファイルを、デスクトップなどに「保存」してください。このファイルにウイルスが仕込まれていても、ここまでは安全です。保存したファイルを「開く」のは危険です。アイコンを右クリックで、ウイルスチェック(「ウイルススキャン」)してください。ウイルスが見つかったら、それなりの対処をするか、このファイルを「削除」(ごみ箱入り)します。 ウイルスが見つからないことを確認できたら、これを開いてください。安全です。 どうしても不安な場合は、上記の手順を踏んでください。

gohan315
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。みなさまから頂いたご回答をよみ、ちょっと htmlのメールに過敏に反応しすぎですね。おはずかしいです。 html形式について、詳しく教えてくださりありがとうございます。 おかげさまで、不安に思っていたことが、解消しました。 やっぱり、html形式をつかったほうが、語学交換には便利だと思いました。 彼女とはテキスト形式ではなく、html形式でメールの交換をしようと 思います。 ご回答してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • valesne
  • ベストアンサー率45% (39/86)
回答No.3

欧米ではHTML形式が一般的でTEXT形式は使われてません。 ウイルス対策ソフトを導入すれば問題が無いと思いますが。 送受信を30以上の言語で表示出来るGmailにまとめるのも一つの方法です。(これも国際標準に合わせてHTML方式ですが) Gmail http://mail.google.com/

参考URL:
http://mail.google.com/
gohan315
質問者

お礼

ええ~!欧米ってhtml形式が一般的なんですか!知りませんでした~。 ちなみに相手のかたはGmailを使っています。ということは、彼女にとっては、htmlのメールは、ごく普通のことだったんですね。 教えてくださり、ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

求めている回答にならないかも知れませんが・・・ 私は国内、海外の友人とhtmlメールを5年以上続けていますが心配されるようなケースはありませんでした。文章の添削にもよく利用しました。 誕生日やクリスマス時には一味違うメール(大きな文字、カラー文字、写真、図柄の挿入)を送るのにhtml形式は欠かせません。 私ははhtmlだからウイルス汚染が起こる可能性が高いのではなく、ウイルスを送りつけようとする人はhtml形式を利用する、つまりその気のない人なら安全に利用できると理解しています。過剰に警戒することは携帯や電子レンジからは有害電波が漏れると心配して便利な機械を避けるようなものではないでしょうか。

gohan315
質問者

お礼

html形式だからといって、そんなに警戒することはなかったんですね。 安心しました。 わたしも、彼女とながくメール交換できたらいいな、と思います。 html形式にはテキスト形式にはない魅力がありますもんね。 その利点を利用しないのはもったいないですね。(もちろん、信頼 できる人に限りますが。(^-^;) ご回答してくださり、ありがとうございました。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/security/incident/settings.mspx あまり詳しいわけではないですが、アウトルックエクスプレスで「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」の設定にしておけばよいのではないでしょうか。

gohan315
質問者

お礼

フリーメールはずっとwebサイトの方を使っていたので、アウトルックエクスプレスについては私もよくわからないのです。 ご回答してくださり、ありがとうございました。

gohan315
質問者

補足

早速、設定しようとしてみましたが、「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」の欄がありませんでした。 「すべての標準メールをテキスト形式で表示する」の欄もありませんでした。 この場合、どうすればよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • メールの「HTML 形式」と「テキスト形式」の違いの意味がよく、わかりません。

    Outlook Express においてですが、「メール」には 「HTML 形式」 「テキスト形式」 がありますよね。 これは、どちらでも、「★黒文字」程度でしたら、読めるものですか? 「相手」の形式の設定が違うと読めない? と聞きますが・・・ 多少、文字化け程度でも、読めるものでしょうか? ときどき、自分は、「◆色付きの文字」を使うので「◆HTML 形式」ですが この程度でしたら、 「HTML 形式」 「テキスト形式」 どちらでも、いちよう、文字は読める・・・のでしょうか? いまいち、違いの意味がわかりませんので・・・(^^ 参考に、教えてください <(_ _)>

  • Windows Liveメール テキスト形式

    Windows Liveメールで送信するとき、リッチテキスト(HTML)とテキスト形式のふたつが選べます。 普段は相手の形式に合わせて返信していますが、携帯に送る時だけテキスト形式を使用しています。 HTMLでは文字サイズの設定が小さくて、携帯では米粒程度になるため。 ところが普通のテキスト形式で送っても送信メールを確認するとHTML形式になっていることがあります。 フォントが変わっているので間違いないと思います。 なぜでしょうか? さきほども何度やってもHTML形式になって、これでは相手が読めないほどの大きさになるはずで困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中国の方とメール

    中国の方とメールをしています。 中国側の人は日本語で入力して来ています。 hotmailを使用しています。どうやって入力しているのですかね? また、語学交流を始めたく、中国語の入力はime等で可能ですが、 そのメールを送っても文字バゲします。 ヤフーのメールでリッチテキスト形式だと入力できますが、 それを相手側にもヤフーメールで受け取りすれば、日本語、中国語の 相互入力って可能なのでしょうか?

  • MacでGメールのリッチテキスト形式は使えないのでしょうか?

    現在Gメールを使用しています。以前Windowsを使っていたときはリッチテキスト形式が使えて色文字が使えたりバックの色を変えたりできたのですが、MacでGメールを開くと「リッチテキスト」というWindowsを使っていたときに出ていたものが表示されません。 Macではこれは使えないということなのでしょうか。 初心者のためよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • テキスト形式のメール

    outlook express使用、初心者です。メールはテキスト形式で送るのが良い と教わりました。目が悪いので新規作成画面で本文の文字を大きく作りたいのですがテキスト形式ではフォントの変更は出来ないのでしょうか、10くらいの小さな文字しか出てこないのです。

  • 受信したメールのファイル形式を確認したいです

    初心者です。よろしくお願いします。 最近特定の方からのメールが文字化けすることが多くなったので、相手の方に伝えました。 すると相手の方は、ご親切にもテキストファイル形式に変換したメールを再送してくださったようなのですが、 日本語で届くメール数通と一緒に、文字化けで読めないメールも数通届きました。 読めるメールがテキストファイル形式で、読めないメールが他のファイル形式なのかな、と思ったのですが、 どうもよく分からず、受信メール各々がどのファイル形式で送られたものかを確認したいです。(色々いじったのですが分かりませんでした・・) 確認の仕方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テキスト形式で文字に色をつけられますか

    知り合いから届いたメールがテキスト形式だと思うのですが、赤い文字が含まれていました。 そういうことは出来るのでしょうか。 HTML形式では簡単にそういうことが出来るのは知っています。 自分のほうの設定は「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」というところのレ点は入っていません。 なので相手もテキスト形式で送っていると思うのですが。 お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • LotusNotesメールのテキスト設定

    会社の複数の者から送信されるLotusNotesメールを、自宅(OutlookExpress)で受信した場合、大半は正常に読めますが、数人のメールは本文の文字が□□□・・・となって読めません。 調べたところ、読めないメールはリッチテキスト(HTML)で送信され、読めるメールはテキスト形式で送信されていることが判明しました。それは、受信した読めないメールを[返信]機能で開くと「リッチテキスト形式」になっていて、それを「テキスト形式」に設定変更すると、□□□・・・が正しい文字に変わることから明らかです。 送信者に「テキスト形式で送信するよう」依頼していますが、送信者は「その設定方法を教えてくれ」と言います。 [質問] LotusNotes(Release5.0.5)で、テキスト形式/リッチテキスト形式の切換え設定の方法を知りたい。《OutlookExpressと同様の切換え方法があると思うのですが・・・》

  • テキスト形式で受信したメールをHTML形式で返信する方法はありますか?

    Outlook 2003です。 テキスト形式で送らたメールに返信する時に 文字の色を付けられなかったりで不便を感じています。 HTML形式に変換する方法はありますか? 今は新規にメールを作って そこに受信したテキスト形式メールを貼り付けています。 (新規作成を押せば自動的にHTML形式になっています) よろしくお願いします。

  • Yahooメールの書式をずっとテキスト状態にする

    Yahooメールで、外部からコピペした文字を貼り付けた場合、 HTMLメールになり、形式がそのまま貼り付けられてしまいますが、 そのあとテキスト形式にすると、書式が文字データのみになりますよね。 ですが、テキスト形式にしても、また外部から文字を貼り付けると、 HTMLが維持されてしまいます。貼り付けも最初から全てテキスト形式にする にはどうしたらいいのでしょうか