• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスの中身の移動について

アウトルックエクスプレスの中身(フォルダやメール)を、外部ハードディスクを介して、他のPCに全て移し代えたいのですが、どのフォルダをコピーしたらよいのかわかりません。 どのフォルダをコピーしたらよいのか教えてください。 ちなみにOSは、どちらのPCもXPです。 御教示おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 補足です。 フォルダと書いてあったので気になるのですが、アドレス帳も移行されるんですよね? 今のアドレス帳にフォルダ構造を作成されている場合は、インポートの方法は、確かフォルダ構造は復元しないようですから、「今のユーザー名.wab」ファイルをコピーして、他のPCの「ユーザー名.wab」ファイルに、ファイル名を一致させて、wabファイルのコピーを上書きすると復元できると思います。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
gotetsu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

バックアップコピーするのは、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Express(←このフォルダをそっくり) です。 他のPCでのインポートは、次の復元の方法を参考に。 「Outlook Express ストア ディレクトリからメールをインポートする」というところの選択が肝心です。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm 他のデータもページのリンクにあります。 隠しフォルダが見えるようには、次です。これをしないと、上記のパスを辿っていけません。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm

gotetsu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Express受信メールデータ移動方法は?

    Outlook Expressメールデータ移動方法は? Outlook Expressを使ってメールをやっています。 今まで使ってたOSはXPです。 新しいPCのOSはビスタです。 旧パソコンにあるOutlook Expressフォルダごとバックアップコピーして、新しいパソコンのデスクトップに置いたのですが それからどう設定してよいのかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express 保存メールのコピー

    パソコンを新しく買ったため、古いパソコンの中に保存していたOutlook Expressのめーるをフォルダーごとすべて新パソコン中にあるOutlook Expressにコピーして入れたいと思っています。どうすればよいでしょうか?バージョンは両方とも6、OSはWindows XPです。

  • Outlook expressからWindowsメールに送受信メールを移動できなくて困っています。

    PCをWindows XPからWindows vistaに買い換えたので Outlook expressの送受信メールをWindowsメールに 移動させたいのですが、上手くいきません。 古いPC(XP)のOE起動し「ツール」「オプション」「メンテナンス」 「保存フォルダ」で「保存フォルダ」をコピーし、検索し メールが保存されてるフォルダを表示して、 フォルダ内のファイルをすべてUSBメモリーにコピーしました。 (『Folders.dbx』も含む) そして新しいPC(vista)のデスクトップに USBメモリーでコピーしたフォルダ「Outlook express」を貼り付け、 Windowsメールを開き、 ファイル」>「インポート」>「メッセージ」を開き 「Microsoft Outlook Express 6」を選択「次へ」をクリック 「Outlook Express 6 ストアディレクトリから メールをインポートする」を選択「OK」をクリック 次に「参照」をクリックして、 バックアップファイルの場所 (ここではデスクトップに貼り付けたフォルダ「Outlook express」) を指定「次へ」をクリックすると、 「このファルダにはメッセージが見つかりません。 または他のアプリケーションが必要なファイルを開いています。 他のファイルを選択するかファイルを開いているアプリケーションを 閉じてください。」 というメッセージが出て先に進みません。 「参照」で指定したバックアップファイルの場所 「Outlook express」のフォルダ内はファイルが何も表示されないのです。 フォルダのプロパティを開いたら フォルダ内のファイル数は確かに入れた数(12ファイル)となっているので、 あるはずですし、 属性の『読み取り専用』のチェックも外しているのですが・・・。 どうかPCに詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • OUTLOOK EXPRESS 6 のフォルダが消えてしまいました。

    お尋ねしたいのですが、WIN XPのメールソフトの OUTLOOK EXPRESS 6 を使用しておりますが 今日、フォルダが2個消えてしまいました。 nrf というフォルダはフォルダごと、 下書きは 下書きフォルダの中身が全て消えてしまいました。 マイドキュメントの中にはその名前のファイルが入っております。nrf.dbx と 下書き.dbx という名前です。 それぞれにかなりのメールと下書きが入っておりますがどうやってOUTLOOK EXPRESSの中に戻せばよいのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます

  • Outlook Expressでメールの中身が読めない

    Win98、Outlook Express 6 を使用しています。 メールを立ち上げっぱなしでエクセルを使用中に、ウインドウズがフリーズしたため、「Ctrl+Alt+Delete」で再起動しました。 その後、気が付いたらOutlook Expressの受信トレイの中身のみが全てなくなっていました。 (他のトレイにはそのままメールがありました) とりあえず再起動をかけましたが状況は変わりません。 ネットで調べたら、メールが保存されているフォルダの「受信トレイ.dbx」に添え字が付いたり(1)が付いたりしたファイルがあれば復元可能、という書き込みを見たので確認してみましたが、それらしいファイルは見当たりません。 「受信トレイ.dbx」の容量は324MByteあるにもかかわらず、中身が見れません。 何とか復活する方法はありませんでしょうか?

  • Outlook Express6のメールの保存場所はどこですか?

    Outlook Express6では、受信したメールがパソコンのハードディスクに保存されますが、いったい、どこに保存されているのでしょうか? オークションなどのメールがたまってきたので、外部のディスクにメールを一括して移動したいのですが、メールのデータの保存フォルダがわからなくて困っています。 ちなみに、当方の環境はXP SP2 です。 どうかよろしくお願いします。

  • 2つのアウトルックエクスプレスの統合

    いつもこのコミュニティーではお世話になり、助けていただいており、皆様に感謝しています。 現在2つのPCを使用しており、メールアカウントも2つ(1つのアドレスをそれぞれのPCで)使用しています。古いほうのPCが故障しそうなので、メールフォルダなどを新しいPCへ全部移行して、2つのアウトルックエクスプレスのフォルダーやメールを統合したいです。どのようにすればいいでしょうか?2つのPCは(ネットワークなど?では)つながっておらず、まったく単体で稼動しています。 外付けハードディスクがあるので、古いPCのアウトルックエクスプレスの情報を外付けハードディスクにコピーして、外付けハードディスクを新しいPCに接続しなおして、情報を新しいPCへペーストする、などと素人考えを持っているのですが、この場合は、具体的にどのようにすればいいのでしょうか。または、どのような方法がベストでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • アウトルックエクスプレス/中身が表示されない

    アウトルックエクスプレスを使用していて、エラーが発生したため強制終了となり、再起動し、アウトルックを起動しましたところ、送信済みフォルダの中身の大半が表示されなくなってしまいました。(一部は表示されています)保存先で送信済みフォルダのプロパティをみると、今まであったのと多分同じだけの容量があったのでメール自体は消失していないのだと思うのですが。今までどおりメールをすべて表示させるにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlook Express データ移動出来ない

    Win98のパソコンからXPの乗り換えたため、Outlook Expressのデータを移動しようと思っています。 Win98では、受信フォルダに受信者別にフォルダを作成していました。 そこで、必要な受信者フォルダ(*.dbx)のみをコピーし、外付けHDDに 保存しました。 その保存したいくつかの「*.dbx」ファイルを、XPのデスクトップに 「Mail Backup」というフォルダを作り、その中にコピー貼り付けを しました。 XPパソコンでOutlook Expressを開き、 ファイル→インポート→メッセージを開きインポートしようとしたの ですが、以下のメッセージが出てしまい、インポートすることが 出来ません。 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。 または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。 ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーション を閉じてください」 原因がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスからアウトルックへのメール移行について

    いつもお世話になってます。 同じような質問がたくさんあったのですが、試してみてもうまくいかないので、教えてください。 新しいPC(ビスタ)を購入しましたので、XPのアウトルックエクスプレスからアウトルックへメール内容やフォルダ(フォルダの中身も)を移行したいです。 ファイル→エクスポート→メッセージ を選択すると、メッセージをアウトルックエクスプレスからアウトルックまたはエクスチェンジへエクスポートします。になります。 OKを選択しても何も起こらないのですが、ここからどうしたらよいのでしょうか・・・。 それとも、基本的な方法が間違っていますか? いろいろとやってみても、うまくいかず困ってしまいました。 教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします