• 締切済み

自作ソフト初心者のためのサイト

自作ソフトを作りたいと思ってソフトを作るための基本が載っているサイトをさがしています。 また一から勉強したいのですごく初歩的な事から取り上げているサイトを探しています。 もし知っている方がいれば教えてください。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

>将来ソフトなどを作るといった職に就きたいと思い、これからの将来に必要になる言語も教えていただけるとありがたいです。 どんな業種が希望? 業種によって使用言語は全く違います。 ゲームにしてもジャンルにより異なるし、業務系、市販アプリ系によっても異なります。 業務系でもひとつの言語を使用しているわけではありません。データベースを使用するのならSQLは必須だしストアードプロシージャを使用するならRDBMSで用意されているモノを使用することになります。 学生のうちに言語をマスターしても仕事となると全くの別物。基礎として役には立つが仕事としてやるなら新たに勉強が絶対必要。 教科書丸暗記では役に立たないので基礎をみっちりと、理解を深める努力が必要です。また、ソフトウェア開発というのは進歩し続けているので常に勉強が必要ということも忘れずに!

hiro---kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応何をしたいかというのは具体的には決まってないのですが業務系、市販アプリ系を作ってみたいです。

  • teapots08
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.1

まず、形あるもの(ソフトウェア)を作るにはそれに合った道具(プログラミング言語)が必要です。 ソフトウェアを作るといっても、具体的にどのようなソフトを作るかによって使うプログラミング言語も違ってきます。 しかし、はじめから難しいプログラミング言語を薦めても挫折するだけでしょうから、自分は日本語プログラミング言語の プロデル http://rdr.utopiat.net/ TTSneo http://tts.utopiat.net/ なでしこ http://nadesi.com/ あたりをおすすめします。 ######## 「ソフトを作るための基本」は、それぞれのプログラミング言語のマニュアルを見てください。 http://tts.utopiat.net/docs/mamual/basic/index.htm http://nadesi.com/doc/kouza/index.htm

hiro---kun
質問者

お礼

とっても詳しい解説ありがたいっす! TTSneoが個人的にわかりやすくて面白そうです。 一応自分で調べたときにたくさんのプログラミング言語が あってそれらのなかから選び、作るというのはわかったんですが、 将来ソフトなどを作るといった職に就きたいと思い、これからの将来に必要になる言語も教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 初めまして。自作初心者なんですが・・・

    初めまして。自作初心者なんですが・・・ MBとCPUの相性?とゆうかFSBの事で心配な点があります。 今回使おうと思ってるMBがASRockの「880GMH/USB3」でCPUがAMDの「PhenomIIX4 965BE」です。 サポートページを見たのですが、見方がよくわからずこれで動作に問題がないのかが 自信がなく購入に踏み切れません。。。 初歩的な質問でそんなのが自作PCだなんてと思うかもしれませんが 教えていただけないでしょうか?

  • 自作ソフトの作り方

    PC初心者です。 vectorや窓の杜などで自分でソフトを作って公開している人がいますが、初心者にもおすすめなソフト開発環境はありますか? また、自作ソフトの作り方などを解説しているサイトがあったら教えてください。 よろしくおねがいたします。

  • ホームページを自作したいのですが

    ホームページを自作したいのですが ホームページを最初から自作し、それを管理し、 きちんと運営したいと思っています。 ですが知識がほとんどありません。 そんな基本のきすら知らない人間が、勉強していちから ホームページを運営するために勉強したいと思っています。 最初はやはりソフトなどを利用して、じょじょに 本格的なものへシフトしていくほうがよいでしょうか? 実際運営している皆様は、 ホームページをどのように作成されているのでしょうか。 アドバイスいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自作ソフトの作り方

    自作ソフトの作り方を教えてください。

  • パソコン自作初心者です。

    パソコンを自作したいと思っているのですが、 どこから始めたらいいかとか、どんなパーツがいいかがよくわかりません。PC自作初心者にもわかる、 オススメの自作の解説サイトを教えてください。 また自作経験者の人はアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • PCを自作したい

    PC自作をするために必要な知識が十分に載っているサイトや本はありませんか? 自分でもいろんなサイトを見たりしてパーツのことを勉強しているのですがまだまだ不安で分からない事も多いです

  • 自作のソフトが起動しない

    Visual Studio 6.0(VC++ 6.0)使っています。 業務用として使用している自作のソフトが起動しないので質問させて頂きました。   以前は容量の多いPCにVisual Studio 6.0をフルインストールして『自作ソフト.exe』を起動していました。   しかし今回は容量の少ないシリコンディスク(2GB)のFAタイプPCでこの『自作ソフト.exe』使用したいのですが、 Visual Studio 6.0をインストールするほど容量が確保できないため、とりあえずそのまま『自作ソフト.exe』を起動したところ、 アプリケーションエラーが発生しソフトが起動しませんでした。 エラー内容は 「エラーが発生したので『自作ソフト.exe』を終了します。 プログラムをもう一度開始する必要があります。」 という表示が出てきました。 ただし、Visual Studio 6.0をインストールした普通のPCでは、この『自作ソフト.exe』は問題なく起動します。   Visual Studio 6.0をインストールしなくても、この『自作ソフト.exe』を起動する方法はないでしょうか?   この『自作ソフト.exe』についてですが、私が入社する前からあったソフトで、ソフトの中身は理解しておらず、しかもこのソフトを作った人がすでに会社辞めてしまってるのでソフトの中身を改造するという事が困難な状況です。   私はこのソフトを起動した状態で使用する立場ですが、ソフトの作成レベルはVisual Studio 6.0を起動してもせいぜいビルド(リビルド)ぐらいしか出来ません ちなみにOSはWindows2000 SP4です。   つたない文章ですが、どうかよろしくお願い致します。  

  • 自作PCについて教えているサイト

    自作に初挑戦したいのですが、自作PCを作るにあたって、組み立て、セットアップの仕方、よいパーツの選び方などが載っているサイトをご存知ないでしょうか。 どこもあまり最近の情報が載ったサイトではなく、困っています。 PCに関する知識はワリとあるほうだと思っていますので、そこそこ中級者向けのサイトでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 自作アニメ 作り方

    こんにちは。 自作アニメの作り方についての初歩的な質問です。 http://mc.adkda.net/Anime.htm ↑↑のサイトにあります、『森の安藤』という作品を見て、 自分もこんなのを作りたい!と思いました。 当方、『Adobe Master Collection CS6』を持っていますが、 ほとんど宝の持ち腐れで、 Photoshop、Illustrator、あとはflashを少々(入門者レベル)しか使用しておりません。 その他のソフトの勉強も兼ねて、上記のような数分間のアニメを作ってみたいのですが、 After EffectsやPremiere Proを学べばできるのかな~とは思うのですが、 一体どのソフトがどこを担当しているのかもよくわかっておりません。 『森の安藤』のような作品を作るには、 具体的にどのようなワークフローで制作されるのでしょうか? 例えば、イラストは○○で書いて、 それを○○で編集して、 音声はどのように録音、編集して・・・・・・のような事を知りたいです。 できれば『Adobe Master Collection CS6』のソフトを使用することを前提としたものでお願いします。 また、そのような目的に向いている参考サイトや参考書籍などの情報もありましたら、 ぜひお願いします。

  • XMLを使った自作ソフト

    Javaを独学で勉強してるのですが、小さくても良いので 自作でソフトを作ろうかなと思い考えています。 そこで思いついたのが伝票等や月々の売り上げなどを計算して 請求書等をプリントアウト出来る様なソフトを作ろうと思いましたが、 何から手をつければ良いか判らないので、ここで聞いてみようと思いました。 ここの質問で >Javaで家計簿を作成しようと思っています。 >特にデータベースを使わず、データはxmlで保存しようと思います。 と言う発言を見かけました。 データベースの知識もあまり無いのですが… JavaとXMLがよく取り上げられてるみたいなのでXMLを使おうかと思いましたが 何をどうすればXMLを使ってJavaのプログラム上で?データを保管したり追加したり 出力したり出来るのでしょうか。 色々検索したんですが良いサイトに当らなくて。 稚拙な質問ですいません。 環境は Win XP Pro でJBuilder7を使っています。 それではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう