• ベストアンサー

南京虐殺と真珠湾攻撃の類似性

・旧日本軍が行ったという証拠 ・日本軍の行動が日本政府の命令によって行われた証拠 ・映像証拠 ・撮影者、その所属や撮影状況の明白な証拠写真 真珠湾は南京とよく似ていると思います。 教科書では証拠の話は南京や慰安婦同様一切なかったと記憶しています。 真珠湾の証拠は何なんですか?どこにあるんですか? 証拠、明白な根拠をご存知の方がいたら教えてください。

noname#67948
noname#67948
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

真珠湾攻撃にかんしては、日本にもアメリカにも 公文書での記録がしっかり残っています。 ただ、真珠湾攻撃は、日本政府がアメリカ側に正式に通達していたに もかかわらずアメリカの情報戦略で内部への通達を遅らせ、まるで 日本が宣戦布告もせずに奇襲攻撃したようにされてしまった、 これが真実です。 南京大虐殺は、それ自体が当時の中国側が作り出した虚構のお話です。 実際には、当時の南京には中国側が虐殺されたと主張するような 何十万人もの人もいませんでしたし、戦争避難のできない 貧民層が残っていただけで、日本軍が駐留する際にも その市民たちが残っている区域には立ち入りませんでした。 それどころか、当時の朝日新聞には南京市民と兵士が 仲良く暮らすのどかな様子を伝えています。 現在、南京大虐殺の証拠として使われている写真のほとんどは 日本軍が関係ないものや、大虐殺の様子を撮影したものでないです。 従軍慰安婦にいたっては、これは風俗の商売人が女性を集め働かせて いただけのことであり、日本軍は基本的に商売人に営業を許可し、 相手をした兵士に性病などがひろまらぬように 従軍医師などに検査や治療をさせていただけです。 その商売人にだまされて、またはその女性の親が本人に黙って お金と引き換えに売ったのが、原因で強制させられたように いっている慰安婦が多いですが真実はそうではありません。 だいたい、当時には「従軍慰安婦」などということば自体がなく 「慰安婦」というのが現在言うところの「風俗嬢」と同じような 意味で使われていただけなんです。

noname#67948
質問者

補足

・旧日本軍が行ったという証拠 ・日本軍の行動が日本政府の命令によって行われた証拠 ・映像証拠 ・撮影者、その所属や撮影状況の明白な証拠写真 のどれかに該当する日本にもアメリカにも公文書での記録とは具体的になんですか? 存在しますか?

その他の回答 (3)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

釣られてみるか。 真珠湾が次元を異なる話題なのは、世界で始めての機動艦隊の主力での実戦投入かな。 日本が世界最先端を行った出来事だから残る罠。 何しろ、世界最先端のデータは貴重ですからね。 無い。なんて言いませんよ。 戦後アメリカの高度な機動艦隊の運用がその証拠なんだけどね。

noname#67948
質問者

お礼

これが証拠だ! というような感じの具体的なご回答をいただけなかったのが残念でしたが 検索代行していただいて感謝です。 このたびは丁寧なご回答ありがとうございました。

  • tande
  • ベストアンサー率12% (22/179)
回答No.3

私も釣られてみる。 ほれ、 アジア歴史使用センター http://www.jacar.go.jp/ レファレンスコード C08051577100 昭和16年12月~昭和18年11月 翔鶴飛行機隊戦闘行動調書(1)  他の艦は自分で見てください。 アジア歴史資料センターで検索かければ簡単にでてきます。 No2さんではありませんが、公文書はお役所仕事だから信用できるか、と言われたらもう何も言い返す言葉はありません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

はて釣りなのかどうなのか多少疑問に感じますが釣られてみます。 真珠湾攻撃に関しては旧日本海軍とアメリカ海軍の公式記録に戦闘詳報という形できちんと残っています。これは、旧日本海軍については現在の自衛隊に資料は残されていて、確か手続きを踏めば閲覧も可能だったはずです。アメリカ海軍については、海軍そのものに記録が残っているのと、アメリカ国立公文書記録管理局(NARA)に残っていると思います。 これらの国家の公式記録が信用できないとなると、同じ公文書である自分の出生届も信用できない(管理するのは同じ国家(お役所)だから)はずだという論理になってしまいます。 それでもどうしても信用できないというのなら、その真珠湾に、真珠湾攻撃で大破着底した戦艦アリゾナの船体の一部が残っています。それこそが、現在でも現地に残る真珠湾の証拠であるといえると思いますがどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 真珠湾攻撃は、知られていた?

    かの有名な日本軍の真珠湾攻撃は、ルーズベルト大統領に 察知されていたと書いてある文献があります、またそうでなく本当にアメリカは知らなかったと書いてある本もありました。どちらが、正しいのでしょうか。 できれば根拠も知りたいのですが・・

  • 南京大虐殺について

    南京大虐殺について教えてください。 南京大虐殺は、南京においての虐殺ではなく、南京へ進軍する際に日本軍が行ったすべての殺戮について含むと聞きました。これは一体どのような事なのでしょうか? 軍が進軍し南京を平定しようとした場合、大量殺戮や遺体の処理などを行えば相当な足かせになります(言葉は適切では無いのですが、ここではあえて割り切って使わせてください) なぜ、このような作戦が取られていたのか教えてほしいのです。また、一説には、陸軍のナンバー2ぐらいの立場の人が、中国軍をおびえさせ降伏させることを目的に命令を出していたと聞きました。その命令書は残っており、東京裁判等でも証拠として使用されていたと聞きました。このあたりの真意がわかりません。詳しいかた、どうか教えてください。

  • 真珠湾攻撃の資料について。

    どうも。 現在、真珠湾攻撃について調べているのですが、アメリカ側から見た真珠湾攻撃という感じの資料というのは無いものでしょうか・・・。 もちろん英語版でもかまわないのですが、なかなかいい資料が見つけられなくて困っています。 もしご存知の方が居ましたら教えてください。 また、これは当時の日本軍側の資料なのですが、「なぜわざわざアメリカを攻撃しなくてはいけなかったのか。なぜハワイだったのか。」などの資料も出来ればほしいです・・・。 私の探し当てた資料には、真珠湾攻撃とは何か。しかかかれていなく・・・前景がわからないのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 南京事件.通洲事件.真珠湾攻撃.慰安婦.の真実

    私は、南京事件.通洲事件.真珠湾攻撃.慰安婦.の真実を知りたいです。 これらの真実を知ろうと調べると近年有名な本がズラリ参考として出てきますが、 それらの本も「著者の思想、推測」の一つであり、バラバラです。 まるでノストラダムスの大予言の本を書いた人と同じ感覚と感じます。 2012年 インターネットもある時代ですが、情報の混乱ばかり。 知ってるつもりで何も知りません。 今現在、南京事件.通洲事件.真珠湾攻撃.慰安婦.の判明している真実がどこまで明らかになっているのか、知っている人ぜひ教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 真珠湾攻撃の米側犠牲者遺族の気持ちは?

    真珠湾攻撃では、日本に対する奇襲の批判はありますが、ルーズベルト大統領は、日本軍の真珠湾奇襲を事前に知っていたにもかかわらず、ハワイ司令部に知らせていなかったため、多くの犠牲者が出ました。その遺族たちは、米政府に対しどのような気持ちや行動があるのでしょうか?

  • 南京大虐殺は有った

    またまたネトウヨがギャーギャーいう件が発生してまして、「南京大虐殺は有った」。 従軍慰安婦も有ったし、強制連行も有った。 ネトウヨは安倍晋三に裏切られてばっかりですね。 安倍晋三が認めているのに、いつまで朝日新聞のデマ話にしておくんだろう。 それとも安倍晋三が嘘をついてるんですかね? 南京大虐殺は無くて、従軍慰安婦は無くて、強制連行も無かった? 安倍晋三の主張とネトウヨの主張のどっちを信じればい~の~ぉ? 安倍がもし嘘をついているとしたら、嘘をつかなければならない理由を教えてください。 http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=3554360 菅官房長官は1937年の南京大虐殺について、「政府の基本的な立場は旧日本軍によって南京入場後、非戦闘員の殺害、または略奪行為があったことは否定できないというものだ。安倍政権も全く同じ見解だ」と述べた。 2014年3月5日 17:26 (Record China)

  • どうして日本人は真珠湾攻撃にふみきったのか?

    12月8日といえば、思い出すのはジョン・レノン射殺事件である。この事件は世界中に波紋を呼んだ。もうひとつ、よく見てみると、日本軍による真珠湾攻撃が行われたのも、この月この日であった。 どうして日本人は、ジョン・レノンの命日とは無関係に、真珠湾を攻撃したのか?アメリカ本土の攻撃も可能だったような気がする私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=OMrwcix41sY

  • 南京大虐殺

     あるブログを読んで気がついたんですが、「南京大虐殺」が、真実なら、2つの疑問を感じました。 まず、3か月も続いたと言いますが、その間中国軍は、日本軍に恐れをなして、隠れていたんですか。又、南京市民は、自分達が、助かりたい為に同朋を毎日何千人もとらえて、生贄にしたんでしょうか。  中国政府も日本の反日学者もその矛盾に何故気がつかないんですか。

  • 奇襲? 知っていた? 真珠湾攻撃

    真珠湾攻撃で事前にアメリカが知っていたかどうか、意見が分かれるところですが、 そもそも日本をでて2週間アメリカに発見されずに、移動する事自体無理だと思いますがどうでしょうか? 軍関係以外でも、貨物船、漁船、沢山いたでしょうに。

  • 日本はアメリカ本土では無く、なぜ真珠湾を攻撃した?

    日本軍はなぜアメリカ本土では無く、 攻撃したところでダメージの少ない(と思われる)ハワイの真珠湾を攻撃したのでしょうか? ハワイにはアメリカ軍の要所があった、とか、あるんでしょうか? 教えて下さい。