• ベストアンサー

民主党支持者の方へ質問

fireforestの回答

回答No.3

自民のほうが何処がマシなのか教えてもらいたい。 今日本の借金が先進国中最大にまで膨らんでいるのは自民とそれを許してきた国民にある。 なので政権を交代させて政策を変える必要がある。 それだけの話。 本来自民民主の支持率は半々程度でなければおかしいはずだが、 公明党創価学会の力もあるので自民が延命されてきた。 次の選挙で政権交代しなければ、 また何10年も自民党政治が続く。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私が自民党の方がマシだと感じている理由は、 「どっちがやっても悪化するのは変わらない。それならリスクが少ないほうが良い」 という考えからです。 そもそも民主党の幹部って、その大半が元・自民党出身者ですから 根本的なところで体質は変わらないでしょうし、その割には政権運営のノウハウが無いので、 政権を取ったところでうまく国の舵取りができないで、無理やりうまくやろうとした結果、 今の自民党政治以上に悪化する危険性を大いにはらんでいると思います。 それに民主党政権が発足した瞬間、内閣は大臣未経験者ばかりってことですしね。 どうやら準備はしているようですが、伝統的にシャドーキャビネットの体制が整っている英国等とは 事情が異なり過ぎると思います。 それに民主党って、 1. 雇用を守り、格差を正す。 2. 医師不足を解消して、安心の医療をつくる。 3. 行政のムダを徹底的になくす。 4. 地域のことは地域で決める「分権国家」を実現する。 5. 中小企業を元気にして、日本経済を生き返らせる。 6. 地球環境で世界をリードする。 7. 主体的な外交を確立する。 このようにマニフェスト"だけ"は立派ですが、民主党からの説明で、 「それではそれらをどうやって実行するのか?」ということに対しての 具体的な説明があまりにも無さ過ぎると思います。 例えば高速道路無料化にしたって、よく言われるように 「だったらその維持費はどこから出すの?」ってことになりますし、 そのことについて具体的な名案があるとはとても思えません。 もしあったとしても、相当楽観的な見通しに立った上での考えではないかと思います。 これでは小泉政権と同じで、仮に政権を取ったところで、 結局人気取りだけで後はメチャクチャになってしまうのではないでしょうか。 また、これが自民党であればある程度の「悪化具合」を推定もできますが、 未知の政権ではそれすらもできません。 後年、ある程度政治が混乱しても平気なぐらい日本の国力が安定するか、 もしくは民主党の中に政権を任せられるほど信頼に足る人材が現れるかすれば話は別ですが、 そうでもない以上、"今の民主党"に、"今の弱りきった日本"の政権を任せるのは、 あまりにもリスクの高いギャンブルなのではないかと個人的には感じています。