• ベストアンサー

勉強中に他のことを考えてしまいます

必死に勉強しようと机に向っているとき、勉強とは関係ないことが頭に浮かんでしまいます。 英単語を覚えようと単語帳を必死に目で追っているときも、別なことを一緒に考えてしまっているのです。 これは異常ではないですか? 誰でもよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetuodesu
回答No.1

誰でもよくあるこのなのかどうかは僕には分かりませんが、僕も学生時代に勉強してても、集中できなかったり、他の事を考えてしまったりしていました。 僕の場合は、勉強が好きじゃなかったですし、勉強する必要性を感じていなかったからです。ただ、親がうるさかったから仕方なく勉強をしていただけです。 tweeetyさんが僕と同じように勉強が嫌いで仕方なくやっているのであればそれは、しょうがないことだと思います。 むしろ、想像力が強くていいことなのかもしれません。勉強して、いい成績をとっていい会社に進んだり、資格を取って有利に仕事をしたりする以外にも想像力を生かしてクリエイティブな仕事をしていく道だってあります。 tweeetyさんが勉強が好きだけど集中できないのであれば、それは、もしかしたら自分の中でまだ未解決の事があって気がかりなんではないですか? 勉強の他にやりたいことがあるわけでもなく、未解決の事があるわけでもないとしたら、あとはモチベーションを高めるしかないような気がします。勉強をしていい成績を取れば○○大学に入れるとか何か自分の気分が高揚するような内容を想像して勉強に臨めば少しは雑念が消えるように思います。

tweeety
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は未解決のことが考え事をしてしまう原因なのだと気付きました! 病気なのかな、なんて心配していたので、気づけてよかったです。 ありがとうございました。