• 締切済み

傷害になるんですか

最近の出来事で当方、悩んでおります。 最近、自転車屋を経営しているおばさんから、放置自転車を取ってきてと頼まれて、サドルの無い自転車を押して歩いているとことを警察官に職務質問っていうか、自分のものでない自転車を盗ってきたということで、警察官に捕まりました。 何とか横領という罪らしいです。 利用されたと思っていますが、今は持っていったその行為に違法があることを認識しています。 僕は自転車屋のおばさんと面識が3ヶ月ぐらいあります。 自転車屋は自分の店で売る自転車がなくていつもその辺の落ちている自転車を拾って乗ってきて欲しいといつも言われてきましたが、そんなのしたら悪いことだとしっていたので、しませんでした。そのくらい仕入れは難しく、おばさんは子供の教育費、生活費等で悩んでいました。 自分は言い分になるかもしれませんが、警察がそのおばさんに電話したところ、修理して売るはずの自転車を娘の自転車とかいって僕に持ってきてと誤魔化して、警察官が自転車屋を経営しているかを訪ねたら、自転車屋してません。と言ってました。私の犯行の直後シャッターを閉めていました。 僕は言い訳を言ってるのが、腹立たしいのと、会っても捕まったんかいな。と何も落ち度もなく言われたので、その後、 頭を軽く殴ってしまいました。 僕はその自転車屋の住所を言っていますので、経営できなくなっています。捜査が入ることを怖がってか!? 相手(おばさん)は腹黒いので軽く殴っただけなのに、頭が痛いと病院に行って診察を受けているそうです。 何かしら、訴えて慰謝料!?とか請求してきそうです。 僕は友人から殴った方が負けと聞いて怖くなってきました。 今後どういう対応をしていけばいいのか、上で話しました結末は私がまた 責任を負うのでしょうか???? よろしくお願いしますm( )m

noname#69598
noname#69598

みんなの回答

noname#79340
noname#79340
回答No.2

あくまで文章から受けた印象のみですが、 そのおばあさんは演技派ですね。 もし、あなたが殴ったのが暴行罪に問われる程度の強さであったとして、本当におばあさんが怪我をしていたのなら傷害罪でしょう。 なんにしても手を出したら負けというのは本当です。 しかし、説明文から受けた印象では、怪我もないし、おばあさんの演技のように思えます。断定はできませんが・・・ ANo.1さんのおっしゃるとおり、まず謝りにいって、それでも慰謝料だ何だといってこられたら、出るところへ出ればよいと思います。

  • tyanoha
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.1

救いようがありません。自業自得です。 一応茶菓子ぐらい持っていってお詫びした方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 自転車盗むの頼まれて

    最近の出来事で当方、悩んでおります。 最近、自転車屋を経営しているおばさんから、放置自転車を取ってきてと頼まれて、サドルの無い自転車を押して歩いているとことを警察官に職務質問っていうか、自分のものでない自転車を盗ってきたということで、警察官に捕まりました。 何とか横領という罪らしいです。 利用されたと思っていますが、今は持っていったその行為に違法があることを認識しています。 僕は自転車屋のおばさんと面識が3ヶ月ぐらいあります。 自転車屋は自分の店で売る自転車がなくていつもその辺の落ちている自転車を拾って乗ってきて欲しいといつも言われてきましたが、そんなのしたら悪いことだとしっていたので、しませんでした。そのくらい仕入れは難しく、おばさんは子供の教育費、生活費等で悩んでいました。 自分は言い分になるかもしれませんが、警察がそのおばさんに電話したところ、修理して売るはずの自転車を娘の自転車とかいって僕に持ってきてと誤魔化して、警察官が自転車屋を経営しているかを訪ねたら、自転車屋してません。と言ってました。私の犯行の直後シャッターを閉めていました。 僕は言い訳を言ってるのが、腹立たしいのと、会っても捕まったんかいな。と何も落ち度もなく言われたので、その後、 頭を軽く殴ってしまいました。 僕はその自転車屋の住所を言っていますので、経営できなくなっています。捜査が入ることを怖がってか!? 相手(おばさん)は腹黒いので軽く殴っただけなのに、頭が痛いと病院に行って診察を受けているそうです。 何かしら、訴えて慰謝料!?とか請求してきそうです。 僕は友人から殴った方が負けと聞いて怖くなってきました。 今後どういう対応をしていけばいいのか、上で話しました結末は私がまた 責任を負うのでしょうか???? よろしくお願いしますm( )m

  • 自転車のいたずら防止について

    自転車のいたずら防止策について、よい案がありましたら教えてください。 最近、中学生が自転車のペダルやサドルをとるといういたずらにあいまして、困ってます。 一応、管理会社や警察には相談済みですが、個人で出来る、この2つが外れないなどのいたずらを防止できる方法を求めてます。 なお、折りたたみの自転車ではなく、シティサイクルでして、ベランダでの保管は、場所の確保上、難しいです。

  • 電動自転車のサドル調整について

    最近になって自転車を新しく電動自転車に切り替えました。 普通の自転車と違い重量があり取り回しが効きにくいです・・ 足つきせいの加減について教えてもらえれば助かります。 所持している電動自転車はパナソニック製のビビ・DX・シティの27インチタイプです。 サドルの幅があるので足つきの状態は靴のかかとまで完全についた状態になっていますが若干窮屈さを感じます・ 電動自転車は重量があるのであまりサドルの高さは上げないほうが良いとご指摘を受けました。 自分なりの判断になりますがつま先のみ両足がつく状態がベストでしょうか? サドルを上げすぎると危険ですか? 信号待ちしている時や停車する時は必ずブレーキをかけて片足が地面にピッタリとかかとまでついています。 サドルの高さを上げるとしたら何センチぐらいがベストでしょうか? 身長177cmあります。 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • のら猫が自転車の周辺におしっこをします。

    のら猫が自転車の周辺におしっこをします。 マンションの自転車置き場がのら猫のたまり場になっています。 私のママチャリと娘の自転車を並べておいてあるのですが なぜか私の自転車の近辺、時には車輪にかかるくらいにおしっこをするのです。 最初の頃は、寒い時期に、なぜか私の自転車のかごだけに(他にもママチャリはたくさん置いてあります)いつも猫1,2匹が入っていて猫鍋ならぬ猫かごだと笑ってみていたのですが、自転車のサドルが傷だらけになり、自転車本体も抜け毛だらけで、笑ってばかりもいられなくなりました。 仕方なく、かごやサドルに猫よけのプラスチックのチクチクを置いて入れないようにしました。 それからしばらくしての事です。 自転車の近辺におしっこをかけられるようになったのです。 それも私の自転車だけ(泣) 自転車を止める位置を変えたり、消臭剤をスプレーしたり、いろいろとやってみるのですが 一時的になくなってようでも、忘れた頃にまた・・の繰り返しで。 いっそ、自転車の車輪を洗いたいのですが、賃貸マンションの駐輪場です。 その場ではできないし、かといってどこで洗えばいいのか? 下手に水洗いなんてしていいのか? 自分ではよい解決策がみつかりません。 ・猫を自転車に寄りつかせないには、どうすればいいか ・自転車の車輪を洗う方法 良いお知恵があれば、貸して下さい!

  • 自転車を弁償しましたが、壊れた自転車を引き取りたい

    子どもの親友が自転車の鍵をなくしました。友達数人で一緒になって探したけど見つからず、子どもながらにどうにかしようと考えたんでしょうね。サドルをある子が外したそうです。その状態で、うちの子がねじを回したらしく、サドルのパイプのところが変形したそう。それを先生がどうにか直して、サドルを元に戻してくれたそう。でも、その親から電話があり、「壊れたしどうしよう?」の一点張り。そのほかにも、通学途中でぶつかってこられて所々壊れていると・・・。もちろんうちの子の自転車も壊れてますが、私はふざけあいからそうなったいわば仲良しの証拠みたいなものと考えてましたが、「そっちからぶつかってるから、壊れて当然やんなぁ。」とのこと。結局、自転車代4万円を持って「これで新しいのを買ってあげてください」と謝罪に行きました。相手方の子どもは自分もぶつかったりしてると認めてましたが、自転車代は受け取られました。うちは母子家庭で4万円というのはかなりの金額です。腹が立ちますが、壊れた自転車を私は譲り受ける権利があるでしょうか。それを、請求しても良いのでしょうか。でもその子は、その壊れたという自転車に乗って、今日も登校しています。子供同士の仲も気になりますが・・・。すみませんが、教えてください。

  • 未成年の自転車盗難、家庭裁判所について

    私の仲の良い友人が自分の自転車が盗まれ、ムカついて盗み返そうと思い自転車を盗んだらしく、 バレて警察に捕まり、警察署へ何度か足を運んだそうです。 私に相談してきたのですが、「家庭裁判所とかいう所に行かないといけないみたい・・・」と言われびっくりしました。 盗んだことについて深く反省もしていますし、後悔もしている様です。 自分の物(死んだ祖母に買ってもらって大事に乗っていた自転車)を盗まれて頭をのぼらせ、犯行に及んだのだと思います。 友人は私の1つしたの19です。 家庭裁判所という所は何をされるのでしょうか? また、家庭裁判所は被害者の人が行かせるようにしたのでしょうか?それとも警察側でしょうか? 分からないですが、犯行は恐らく初犯か2度目(自転車盗難はしてないと思います)くらいかもしれません。 今回はこんな事をしてしまいお叱りを受けるべきだとは思いますが、家庭裁判所とは聞いた事がありません。 根はすごく良いやつで心配です。本人はすごく不安なので、少しでも慰められる言葉がほしいです。

  • ごみステーションに捨てられていた自転車を持ち帰ったら罪?

    近所のごみステーションに「収集出来ません」の大きな×印のシールが貼られた自転車が1ヶ月近く置いてありました それが隣接する公園の前に移動されていました(1m位) その公園は高校・大学も近くにあるせいか放置自転車が常に2~3台はあります そしてまだ使えそうな自転車もいつのまにか壊されています もったいないので持ち帰ってパンクを直し使用していたところ ある夜に警察に呼び止められ横領した事になりました その自転車の持ち主も見つかり、その人が被害届を出せば私は罪人になるとのこと 納得いきません! 教えてください ごみステーションに捨てられていた自転車を使用したら罪なのですか? どうぞよろしくお願いいたします

  • 続 窃盗自転車の罪を大学の部活の顧問は調べられるのか?

    先日、マンションのゴミ捨て場に捨ててあった自転車を乗ったところ、警察に止められました。このことはまず自転車がぼろく、タイヤもパンクしていて、サドルもなく、防犯登録もしてなく、自分がごみ捨て場で乗ったところを見ていたので、一応警察署には行ったのですが、 その警察官が自分に罪になることを説明して注意で終わりました。 そのことは記録もしないし、罪になることもないといわれました。 ただこのことで部活に出れなくなってしまい顧問に言うと 「その日の出来事を時間系列にして書いて来い」 というのです。 自分は書いて出したのですが、そのときに大学の顧問が 「一応警察に聞いてみるからうそは書くなよ」 といわれました。 それはうそも書いてなく、聞かれてもそのこと自体が記録にとっていないので顧問も調べようにないと思うのですが、前回やった窃盗自転車のことがばれると思うと不安でたまりません。 ということが前回あったのですが、その続きなのですが、 部活の会議でそこの警察署に、みんなでいってあやまることになりました。 そこで質問なのですが、そこの警察署は大きくわたしはその警察官の名前は知らないし、顔も覚えていないんです。 そこで聞きたいことが 1、私たちが行ったらどういう対応をとられるでしょうか? 2、前回やった罪はばれてしまうのか? もうどうしていいかわかりません、、、、 どなたか答えてください。

  • 放置自転車

    賃貸マンションの経営する会社に勤めています。 その際に、駐輪場に対する苦情が来まして、放置自転車などの整理をすることになりましたが、放置自転車を盗難の疑いで警察に通報をしようと思っています。しかし、警察にも放置自転車の所有者を探すにも限界があると思います。その場合、残りの自転車を勝手に処分をする法的に問題があると思いますが、その際、放置自転車等を行政は回収してくれるのでしょうか? マンションの所在地は、兵庫県明石市です。お願いします。

  • 自転車窃盗(横領)の罪

    今日、友人が自転車の窃盗の罪に問われました。 <状況> 去年10月に道端に積み上げられていた壊れた自転車の山の中から一台持ち帰り、修理をして自分で使っていたそうです。仕事帰りに、いつも通り駅前に停めていたその自転車に乗ろうとした所、警察官に声をかけられて、その自転車が盗難届けを出されていたと分かりました。 本人は、「捨てられているゴミだと思ったから、勿体ないと思って、自分で直して使っていた」と話しています。 詳しい話を聞くために、数日後にまた警察から呼び出しの連絡がくる、との事です。 本人は悪い事をしていた、という意識がなかっただけに、こういう事態になり大変驚いている様子です。 こういった事態は本人も私も初めてなので、これからどうなるのか怖い思いでおります。交番の方にお伺いした所、「外国人が盗んだ場合はは通常と違うから分からない」と言われました(彼は、就業ビザで入国している外国人です) <質問> 次回警察の方と話をして、横領になるか窃盗になるか決まるそうです。そういった場合はどのような処罰が下されるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてくださいますよう、お願いいたします。