• ベストアンサー

*.aviが観れないのです(音声のみ)

表題のとおりなのですが音声のみで閲覧できません。 このサイトで知りえた情報を元に「真空」「DivXの最新版」をいれても観れません。助けてください

noname#3741
noname#3741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.12

>640x272 Xvid].avi]640x272 24Bit DivX(DIV4) 23.98fps 133738f 01:32:57s MPEG1-Layer3 48.00kHz Stereo 112kbps733,057,024Bytes ていうのは真空波動研で表示されたモノですよね、 これでみるとXviDのようですが、 「極窓」やRarUtyを使用して動画のヘッダ部を確認した方が確実です(メモ帳やWordで強制的にテキストファイルとして開く事も可能ですが全てのデータを読み込み展開するので時間がかかります)、 判定法は前回の回答の参考URLにありますし、 XviDコーデックの入手先もあります(アップデートが速いので日付のもっとも新しいモノをインストール)。

参考URL:
http://anipeg.yks.ne.jp/index.shtml
noname#3741
質問者

お礼

tatikaeriさんは本当にPCに詳しいのですね。何度も回答いただき感謝します。PC初心者の私&英語もダメですが、XviDコーデックほか色々なcodecを導入しました。ひとつ前進したことは全く見れなかった映像が若干ノイズ入りですが少々見れるようになったことです。 NO12で教えていただいた手法は「「極窓」やRarUtyを使用して動画のヘッダ部を確認」私のレベルを超えています。 ここはひとまず消化不良ですが一歩前進したということで質問を締め切ります。ありがとうございました。 PS:闇雲にcodec導入するとPC不調になりますね←別の意味で勉強になりました。

その他の回答 (11)

  • molamola
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.11

あけましておめでとうございます。 DivXではなく、Xvidなのですか? こちらにDL先のリンクが有ります。 http://aetermv.hp.infoseek.co.jp/vcodec.shtml#id000203 バージョンがいろいろ有るようですが、どれが必要かは判りません。 DLしても見れない時は、こちらのCommunity→動画・映像・グラフィックの掲示板に いろいろ参考になるヒントが有るかも。 http://gre.vectorstar.net/index.html 質問は「過去ログ参照して」と注意されてる方が多いので、先によく読んでからが良いですね。 他にもXvidで検索すると、質問できる掲示板がいろいろ有りますからお探し下さい。 ウィルスチェックにも、お気をつけて・・・

参考URL:
http://aetermv.hp.infoseek.co.jp/vcodec.shtml#id000203,http://gre.vectorstar.net/index.html
noname#3741
質問者

お礼

molamolaさん何回も回答いただきただひたすら感謝のみです。教えていただいたURLにていろいろなcodecを導入しました。しかしながら完全には観れない(一部見れる状態ピンボケ状態)です。これはもともとのファイルがおかしいのではと疑問に思っています。

noname#161749
noname#161749
回答No.10

DivX5とDivX3では互換性が無い場合がありますので、 両方インストールしなければなりません、 その際にはDivX3→DivX5の順に入れなければなりません、 またdivx_3.11alphaの他に3ivx deltaというコーデックが必要な場合もあります、 それとファイルのヘッダはどうなってました?

参考URL:
http://www.divx.st/download/
noname#3741
質問者

お礼

divx_3.11alphaと3ivx deltaを導入したところ、画面が緑色になりやはり音声のみでした。Nimo Codec Pack 5.0を導入してもダメでした。いい加減疲れてきました

noname#3741
質問者

補足

640x272 Xvid].avi]640x272 24Bit DivX(DIV4) 23.98fps 133738f 01:32:57s MPEG1-Layer3 48.00kHz Stereo 112kbps733,057,024Bytesとありました

  • molamola
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.9

これ↓6.4で再生した時のエラーで、解決法が載っていますが参考にならないですか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;279242 あと、この辺とか・・・ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;291818 いちどアンインストして再DLすれば良いかもしれないけど、ver.8は配布してないみたいですね。 ver.9のベータは有りましたけど。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;279242,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;291818
noname#3741
質問者

お礼

どれを実行してもだめでした。

  • Lucus
  • ベストアンサー率38% (76/198)
回答No.8

この手の動画が観られないという質問は、その問題の動画を皆さんにも観てもらうというのが一番早いと思うんですが、それはきっと無理なんでしょうね(^^;) 音声のみが聞こえるというのは明らかにコーデックが入ってないからで、プレイヤ側の問題とかファイルの破損ではないですね。 DivXの最新版を入れても観られないという事ですけど、その動画はどうも過去のバージョン臭いです。 すいません、自信なしです。

noname#3741
質問者

お礼

Divxの過去のバージョンも入れましたがダメでした。

  • molamola
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.7

う~ん・・・6.4もQuick Timeもダメですか・・・ どれもaviの設定は確認してますよね。 Real Playerは試しました? 再生できない時はエラーメッセージが出ると思うんですけど 何と表示されますか?

noname#3741
質問者

補足

何度も回答すみません。Real Player閲覧時エラーメッセージは「Unable to render video XVID decompressor not fand 」です

  • molamola
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.6

こんな記事も有りますけど、どうでしょうか? http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0462.html WMP6.4を立ち上げたら、メニューの「ファイル→開く」で試してみては? そのファイルは、デジカメ等のオリジナルのものですか? ファイル自体が壊れている可能性も有るので、もしweb上の物でしたら 私もver.8ですので、確認が出来ますけど。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0462.html
noname#3741
質問者

お礼

Media Player 6.4でもだめでした。

  • molamola
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.5

Windows Media Playerのバージョンが判りませんが、6.4でもDivXを入れたら それまで見れなかった*.aviファイルが見れるようになりました。 (これは7以降では見れていたのですが、6.4では見れなかったという物です。) WMPのツール→オプション→ファイルの種類で ビデオファイル(avi)にチェックは入っていますか?

noname#3741
質問者

お礼

>ビデオファイル(avi)にチェックは入っていますか 入っていました。なにかアドバイスがあれば教えてください バージョンは8です

noname#161749
noname#161749
回答No.4

http://b2ch.tripod.co.jp/douga.html にかかれている事を参考に、 ファイルヘッダからコーデックを調べて、 対応するモノをインストールして下さい、 DivXも3~5でそれぞれ違いますし。

noname#3741
質問者

補足

DivX5 の最新版 5.02 をDLしています。前のバージョンもDLしたほうがよいということでしょうか

  • TAKA40
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.3

真空は、「真空波動研」のことだと思いますが、(勝手な省 略はやめましょう)見れない動画を見るためのソフトでは ありません。見れない動画でも、使用されているcodecを調 べられるものです。 DivXの最新版を入れても見れないなら、そのファイルは DivX5でエンコードされた物ではないということでしょう。 真空波動研で表示されたcodecを探しインストールする必要 があります。

参考URL:
http://shihochan.tripod.co.jp/
noname#3741
質問者

お礼

>勝手な省略はやめましょう 申し訳ございません。表示されたcodecを探してみたいと思います

  • hidepuri
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.2

これをDLして試してみてください。

参考URL:
http://www.divx.com/divx/
noname#3741
質問者

補足

ありがとうございます。質問にも記載しましたが、divxの最新版はDLしています?参考URLにほかのDLするものがあるのでしょうか

関連するQ&A

  • どうしてもどうしてもaviファイルが見れません!音声のみです!よろしくお願いします!

    どうしてもaviファイル(不正なファイルではないです)が見れません。 いろいろ検索してみましたが見れませんでした。 ・quick time ・最新版のmedia player ・Divx player2.0alpha をダウンロードしてみましたが ・quick time…ファイル名が違いますと表示されます。 ・media player…音声のみ流れます。 ・Divx player2.0alpha…THIS FILE CANNOT BE OPENEDと表示されます。 となります。 どうしたら見れるのでしょうか? 音声だけは流れます。 またこの他のaviファイルはメディアプレイヤーで見れます。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • aviファイルを再生しても音声が聞こえない

    aviファイルを再生しようとしたところ、 映像は見られるのですが、音声が聞こえません。 真空波動研で調べてみたところ、 「AVI2.0 640x480 24Bit DivX 5.1.1 29.97fps 84815f 1205.17kb/s MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 128.00kb/s [RIFF] 00:47:10 (2829.99sec) / 101,007,808Bytes 真空波動研 050814」 と表示されました。 Windows MediaPlayer、QuickTime、Real Playerで それぞれ再生してみましたが、症状は同じでした。 また、DivX、XviD、AC3Filterをインストールしてみましたが、やはり駄目でした。 ソフトの問題ではなくて、ソフトの使用方法に問題があるのでしょうか? それとも、他のコーデックをインストールすればよいのでしょうか? お願いします。

  • aviが・・・

    海外の友人から送られてきたaviの動画を見たんですが、映像と音声がすごいずれてしまいます。 音声には問題ないのですが映像は少しスローがかっていて遅れてしまいます。真空波動研にかけたところ、Divx5.11 29.97fps 73483f Dolby AC-3 48.00k Hz 2ch. 384kbpsと出ました。分かる方がいたらアドバイスをお願いします。

  • 動画の音声が出ない

    今、GOMプレイヤーを使っているのですが、画像は出るのですが音声がでない動画があります。コーデックがあってないんでしょうか?GOMはほとんどのものに対応していると見たんですが。ただファイルがこわれているんでしょうか? 調べてみると、この動画を真空波動研でみたのですが、DivX5.2.1(Dr.DivX1.0.6)がコーデックだと思うんですが、なにかいい案ありませんか?

  • aviファイルの映像と音声が合いません

    タイトル通りなのですが、あるaviファイルの映像と音声が合いません。他のファイルは合っているのですが…。 aviファイルはWMP9で見ていて、DivXもインストールしてあります。何がいけないのでしょうか? 対処法などご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エンコードしたところ音声が消えました

    真空波動研で下記のaviファイルをAny Video Converter 無料 バージョンでmpgにしたところ音声が消えたのですが、これはどうしてでしょうか?どうしたら音声そのままにエンコードできますか?よろしくお願いします640x480 24Bit DivX 5.x 48.00kHz 80/0/0kb/s(VBR) 2ch559,057,331Bytes真空波動研 040220

  • DiVX+MP3の動画の音声が出ません

    自分で出来る範囲では色々調べて試してみたのですが、迷宮入りしてしまい、知恵をおかしいただけないでしょうか。 動画はyoutubeからvixy.netを使ってAVI for Windows(Divx+MP3)で取り込んだものです。 これが何をやっても画像のみで音声が出せません。 WMPだと音声も画像もでなかったので、調べてDivxをインストールしたら画像だけ出ましたが音声は出ないままでした。 Divxは画像のコーデックということがわかったのですが、だったらMP3が音声コーデックってことですよね? なぜ音声がでないのか理由がわからずつまずいています。 GOM playerを入れてみたりもしましたが、やっぱり画像のみで音声がでませんでした。 真空波動研というものを使ってコーデックを確認してみましたが、MP3で間違いないようでした。 MP3の音声を出るようにするにはあと何を試したらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • aviファイルの音声のずれ

    *****.avi 640x352 24Bit DivX 5.x 23.98fps 61506f MPEG1-LayerIII 48.00kHz Stereo 128kbps 00:42:45s 367MBytes のファイルがあります。 これをWMPで再生すると全く問題ないのですが、クリエで再生する為に、音声をPCMに変換しました。しかし、音声がずれて画像より先に音が出てしまします。音声の変換はaviutilで行いました。音声のずれの訂正はaviutilの「設定」-「音声の位置調整の設定」で行うのでしょうか?また、ずれの補正は「何となく」で行うしか無いのでしょうか?ファイルの情報から、何秒ずらせば良いかは計算でだしようが無いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • AVI→MPEG

    TMPGEnc 2.5 フリー版を使ってAVIをMPEGにエンコードしようとしましたが「ファイルは開けないかサポートしていません」と出て出来ません。 真空波動研を使って調べた所、 [ファイル1.avi] AVI2.0 640x480 12Bit DivX 6.0 29.97fps 8968f 1398.85kb/s MPEG1-LayerIII 48.00kHz 128.00kb/s CBR JointStereo [RIFF] 00:04:59 (299.23sec) / 57,407,488Bytes 真空波動研 050814 [ファイル2.avi] AVI2.0 640x320 12Bit DivX 6.0 29.97fps 8869f 969.34kb/s MPEG1-LayerIII 48.00kHz 128.00kb/s CBR JointStereo [RIFF] 00:04:56 (295.93sec) / 40,789,994Bytes 真空波動研 050814 [ファイル3.avi] AVI2.0 352x240 12Bit DivX 6.0 29.97fps 12536f 344.89kb/s MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo [RIFF] 00:06:58 (418.28sec) / 25,120,768Bytes 真空波動研 050814 という様な結果がでました。何がいけないのでしょうか? TMPGEncでなくてもMPEGに変換する方法があるなら教えていただきたいです。

  • DivX対応DVDプレーヤーでAVIファイルの音声が出ない

    DLしたWMVファイルやRMVBファイルを、TMPGEncや最新のSUPER(C)などのソフトでAVIファイル(DivX5と音声はmp3)に変換して、そのファイルをDVD-RWに焼き付けたのですが、 DivX対応DVDデッキ(リンクシアターと中国製デッキの両方)で再生すると、映像は綺麗に見れますが、音声だけが出ない状態です。 DLしたAVIファイル(音声はmp3)は問題なく再生できるのですが、変換したファイルだけ音声が出ません。もちろんPCではDISCのファイルは完全に再生できます。 何か変換時の設定にコツがあるのでしょうか?色々設定を変えて試したのですが、よくわかりません。原因が分かる方、どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。