• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DivX対応DVDプレーヤーでAVIファイルの音声が出ない

DLしたWMVファイルやRMVBファイルを、TMPGEncや最新のSUPER(C)などのソフトでAVIファイル(DivX5と音声はmp3)に変換して、そのファイルをDVD-RWに焼き付けたのですが、 DivX対応DVDデッキ(リンクシアターと中国製デッキの両方)で再生すると、映像は綺麗に見れますが、音声だけが出ない状態です。 DLしたAVIファイル(音声はmp3)は問題なく再生できるのですが、変換したファイルだけ音声が出ません。もちろんPCではDISCのファイルは完全に再生できます。 何か変換時の設定にコツがあるのでしょうか?色々設定を変えて試したのですが、よくわかりません。原因が分かる方、どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1720
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)

DivXの圧縮がインタリーブになっていない可能性があります。 DivXの映像ファイルは、映像データと音声データが分離されて記録され、映像と音声の並びが交互になっている状態を「インタリーブ」といいます。 インタリーブを簡単に説明すると 映像・音声・映像・音声・映像このように映像音声のデータが交互に配列した状態です。 インタリーブを解除すると 映像・映像・映像・音声・音声・音声、実際はこんな単純ではありませんが、このように配置しDVDプレーヤーが対応できずに音声が出ない場合があります。 DivXでAVIファイルを作成する際に「インタリーブ設定」を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TMPG Encorderの設定でインターリーブを1フレームごとに設定することでファイルを変換してみたところ、無事音声が出るようになりました。まさかこんなところに落とし穴があろうとは・・・。PCでは再生できていたので、インターリーブには気が付きませんでした。本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#161749

MP3音声のAVIに変換する際につかわれたMP3のCODECとの相性、 LameでMP3にした方がいいかもしれない、 ハンファのネットワークプレーヤーとTMPGEnc 4 XPressのMP3CODECで音ズレとかが起きたから、 あと音声はジョイントステレオが選べるならこちらの方が良い場合があるし、 DivXでは48Kでなければ上手く行かない事も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Lameは利用しております。48Kでも試しました。原因は別にあるようです。

  • 回答No.2

プレイヤーの型番はなんですか?考えられるのは音声(mp3)のビットレートが規格(そのプレイヤーの)外くらいしか浮かびません。プレイヤーの仕様を確認して下さい。No.1さん、AVIをそのまま見れる(オーサリング不要)プレイヤーあるんですよ。もっとも大手メーカーではパナソニックとパイオニアだけですけど。AVIだけでなくMPEG(1&2)の生ファイルもみれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

利用しているプレーヤーは、BUFFALOのメディアプレーヤーLinkTheater(PC-P3LAN2/DVD)と、アプライドで購入した多分中国製のDivX(MPEG4)対応DVDプレーヤー(NSPとかいうシロモノ)です。もちろんAVIファイル(DLした生ファイル)はそのまま見る(聞く)ことができます。ただ変換して自分で作ったAVIファイルの音声だけ出ないんです。 ビットレートなども標準的な設定をいくつか試しましたが、ダメでした。またプレーヤの規格外ということはありません。逆に規格外を作る方が難しいです。

  • 回答No.1

AVIファイルをプレーヤーで見るにはMPEG2ファイルにエンコードして、VIDEO_TS形式(VOB)にオーサリングしなくてはなりません。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DVD.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

テレビの大画面でPC内のファイルを見るために購入したデッキを利用しています。AVIファイルやWMVファイルをDVDに放り込むだけで再生できます。VOBにする必要なく鑑賞できます。 問題なのはDLした生AVIファイルは問題なく再生できるが、他型式から変換した(例えばWMV→AVIにした場合)AVIファイルのみ音声だけ出ないということなんです。