• ベストアンサー
  • 困ってます

aviファイルを再生しても音声が聞こえない

  • 質問No.1596061
  • 閲覧数627
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

aviファイルを再生しようとしたところ、
映像は見られるのですが、音声が聞こえません。
真空波動研で調べてみたところ、

「AVI2.0 640x480 24Bit DivX 5.1.1 29.97fps 84815f 1205.17kb/s
MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 128.00kb/s
[RIFF] 00:47:10 (2829.99sec) / 101,007,808Bytes

真空波動研 050814」
と表示されました。

Windows MediaPlayer、QuickTime、Real Playerで
それぞれ再生してみましたが、症状は同じでした。
また、DivX、XviD、AC3Filterをインストールしてみましたが、やはり駄目でした。

ソフトの問題ではなくて、ソフトの使用方法に問題があるのでしょうか?
それとも、他のコーデックをインストールすればよいのでしょうか?

お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (1189/1944)

再生できないファイルは再エンコードするか、別のプレイヤーを使う方法もありますが、コーデックをいくつか用意してみました。上から順に入れていって、再生できるようになったら、後のは別に入れなくてもいいです。

http://www.free-codecs.com/Fraunhofer_IIS_MP3_Surround_download.htm
http://www.free-codecs.com/DS_MP3_Source_Filter_download.htm
http://www.free-codecs.com/MPEG_Layer_3_Codec_download.htm
http://www.free-codecs.com/Lame_Encoder_download.htm
お礼コメント
jack182

お礼率 94% (18/19)

何種類ものコーデックを教えていただいてありがとうございます。

最後までインストールしてみましたが、駄目でした。
投稿日時:2005/08/23 20:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
>それともファイルが壊れているのでしょうか?
>音楽ファイルを含めて、他のファイルの再生は問題ないです。
>MPEG1-LayerIII

今回の場合は、“真空波動研”だけではなく、こちらのソフトも使用してみてはいかがでしょうか。
何らかの結論がご自分で出せると思いますよ。

MMname2
http://page.freett.com/HarryTools/
お礼コメント
jack182

お礼率 94% (18/19)

便利なソフトを教えていただいてありがとうございます。使用結果は以下の通りです。

MMname2 v2.4.5 2005/07/09版 (DB 20050709) - Windows XP Service Pack 2 (5.1.2600)
■基本情報
形式:AVI2 (OpenDML AVI) / サイズ:101,007,808 (96.3 MB) / 再生時間:47m10s
ファイル整合性:尻切れファイル.少なくとも372,065,018バイト欠落しています.
1)-1:seek位置=101015480がマイナス、またはファイルサイズ=101007808より大きい
■映像情報 (ストリーム数 1)
1)コーデック:DivX5? / Code:DX50/DIVX / 略号:DivX5 / 640x480 24bit 29.97fps
■音声情報 (ストリーム数 1)
1)コーデック:MPEG1-Layer3 / Code:0x0055 / 略号:MP3 / 48KHz 128Kbps Stereo
■字幕情報 (ストリーム数 0)
■コメント情報 (情報数 0)
■DirectShow情報
スプリッタ:AVI Splitter E436EB88-524F-11CE-9F53-0020AF0BA770 MEDIASUBTYPE_Avi
映像デコーダ:DivX Decoder Filter 30355844-0000-0010-8000-00AA00389B71 FourCC DX50
音声デコーダ:MPEG Layer-3 Decoder 00000055-0000-0010-8000-00AA00389B71 WMMEDIASUBTYPE_MP3
ステータス:


ファイルが切れているから、音は聞こえないのでしょうか?
投稿日時:2005/08/23 20:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (1189/1944)

OSは何でしょうか?

音楽ファイルや、他のファイルの音は同じプレイヤーで再生されるのでしょうか?
多分Windows標準のコーデックで再生可能だと思うのですが、音量がミュートになっていることはないでしょうか?
ソフトの音量と、ボリュームコントロールの音量を確認してみてください。

ミュートになっていない場合、コーデックが何らかの理由で削除されことも考えられますので、WMPの再インストールも試してみてください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx
補足コメント
jack182

お礼率 94% (18/19)

OSはWindowsXP SP2です。

音楽ファイルを含めて、他のファイルの再生は問題ないです。

WMPを再インストールしてみましたが、変化はなかったです。

追記すると、
WMPで再生をこころみると映像は再生されるのですが、音声は聞こえずに、
「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」
と表示されます。
やはり、コーデックの問題のようにも思われます。
それともファイルが壊れているのでしょうか?
投稿日時:2005/08/22 06:20