• ベストアンサー
  • 困ってます

*.aviが観れないのです(音声のみ)

  • 質問No.435895
  • 閲覧数209
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0
表題のとおりなのですが音声のみで閲覧できません。
このサイトで知りえた情報を元に「真空」「DivXの最新版」をいれても観れません。助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
  • ベストアンサー
>640x272 Xvid].avi]640x272 24Bit DivX(DIV4) 23.98fps 133738f 01:32:57s MPEG1-Layer3 48.00kHz Stereo 112kbps733,057,024Bytes

ていうのは真空波動研で表示されたモノですよね、
これでみるとXviDのようですが、
「極窓」やRarUtyを使用して動画のヘッダ部を確認した方が確実です(メモ帳やWordで強制的にテキストファイルとして開く事も可能ですが全てのデータを読み込み展開するので時間がかかります)、
判定法は前回の回答の参考URLにありますし、
XviDコーデックの入手先もあります(アップデートが速いので日付のもっとも新しいモノをインストール)。
お礼コメント
noname#3741
tatikaeriさんは本当にPCに詳しいのですね。何度も回答いただき感謝します。PC初心者の私&英語もダメですが、XviDコーデックほか色々なcodecを導入しました。ひとつ前進したことは全く見れなかった映像が若干ノイズ入りですが少々見れるようになったことです。

NO12で教えていただいた手法は「「極窓」やRarUtyを使用して動画のヘッダ部を確認」私のレベルを超えています。

ここはひとまず消化不良ですが一歩前進したということで質問を締め切ります。ありがとうございました。

PS:闇雲にcodec導入するとPC不調になりますね←別の意味で勉強になりました。
投稿日時:2003/01/04 18:19

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 45% (66/145)

あけましておめでとうございます。

DivXではなく、Xvidなのですか?
こちらにDL先のリンクが有ります。
http://aetermv.hp.infoseek.co.jp/vcodec.shtml#id000203
バージョンがいろいろ有るようですが、どれが必要かは判りません。

DLしても見れない時は、こちらのCommunity→動画・映像・グラフィックの掲示板に
いろいろ参考になるヒントが有るかも。
http://gre.vectorstar.net/index.html
質問は「過去ログ参照して」と注意されてる方が多いので、先によく読んでからが良いですね。
他にもXvidで検索すると、質問できる掲示板がいろいろ有りますからお探し下さい。
ウィルスチェックにも、お気をつけて・・・
お礼コメント
noname#3741
molamolaさん何回も回答いただきただひたすら感謝のみです。教えていただいたURLにていろいろなcodecを導入しました。しかしながら完全には観れない(一部見れる状態ピンボケ状態)です。これはもともとのファイルがおかしいのではと疑問に思っています。
投稿日時:2003/01/04 18:10
  • 回答No.10
DivX5とDivX3では互換性が無い場合がありますので、
両方インストールしなければなりません、
その際にはDivX3→DivX5の順に入れなければなりません、
またdivx_3.11alphaの他に3ivx deltaというコーデックが必要な場合もあります、

それとファイルのヘッダはどうなってました?
補足コメント
noname#3741
640x272 Xvid].avi]640x272 24Bit DivX(DIV4) 23.98fps 133738f 01:32:57s MPEG1-Layer3 48.00kHz Stereo 112kbps733,057,024Bytesとありました
投稿日時:2003/01/04 14:01
お礼コメント
noname#3741
divx_3.11alphaと3ivx deltaを導入したところ、画面が緑色になりやはり音声のみでした。Nimo Codec Pack 5.0を導入してもダメでした。いい加減疲れてきました
投稿日時:2003/01/04 14:40
  • 回答No.9

ベストアンサー率 45% (66/145)

これ↓6.4で再生した時のエラーで、解決法が載っていますが参考にならないですか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;279242

あと、この辺とか・・・
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;291818

いちどアンインストして再DLすれば良いかもしれないけど、ver.8は配布してないみたいですね。
ver.9のベータは有りましたけど。
お礼コメント
noname#3741
どれを実行してもだめでした。
投稿日時:2003/01/04 14:38
  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (76/198)

この手の動画が観られないという質問は、その問題の動画を皆さんにも観てもらうというのが一番早いと思うんですが、それはきっと無理なんでしょうね(^^;)

音声のみが聞こえるというのは明らかにコーデックが入ってないからで、プレイヤ側の問題とかファイルの破損ではないですね。
DivXの最新版を入れても観られないという事ですけど、その動画はどうも過去のバージョン臭いです。

すいません、自信なしです。
お礼コメント
noname#3741
Divxの過去のバージョンも入れましたがダメでした。
投稿日時:2003/01/04 14:42
  • 回答No.7

ベストアンサー率 45% (66/145)

う~ん・・・6.4もQuick Timeもダメですか・・・
どれもaviの設定は確認してますよね。
Real Playerは試しました?

再生できない時はエラーメッセージが出ると思うんですけど
何と表示されますか?
補足コメント
noname#3741
何度も回答すみません。Real Player閲覧時エラーメッセージは「Unable to render video XVID decompressor not fand 」です
投稿日時:2003/01/04 10:44
  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (66/145)

こんな記事も有りますけど、どうでしょうか?
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0462.html
WMP6.4を立ち上げたら、メニューの「ファイル→開く」で試してみては?

そのファイルは、デジカメ等のオリジナルのものですか?
ファイル自体が壊れている可能性も有るので、もしweb上の物でしたら
私もver.8ですので、確認が出来ますけど。
お礼コメント
noname#3741
Media Player 6.4でもだめでした。
投稿日時:2002/12/26 19:40
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (66/145)

Windows Media Playerのバージョンが判りませんが、6.4でもDivXを入れたら
それまで見れなかった*.aviファイルが見れるようになりました。
(これは7以降では見れていたのですが、6.4では見れなかったという物です。)
WMPのツール→オプション→ファイルの種類で
ビデオファイル(avi)にチェックは入っていますか?
お礼コメント
noname#3741
>ビデオファイル(avi)にチェックは入っていますか
入っていました。なにかアドバイスがあれば教えてください

バージョンは8です
投稿日時:2002/12/26 19:24
  • 回答No.4
http://b2ch.tripod.co.jp/douga.html

にかかれている事を参考に、
ファイルヘッダからコーデックを調べて、
対応するモノをインストールして下さい、
DivXも3~5でそれぞれ違いますし。
補足コメント
noname#3741
DivX5 の最新版 5.02 をDLしています。前のバージョンもDLしたほうがよいということでしょうか
投稿日時:2002/12/26 19:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (26/47)

真空は、「真空波動研」のことだと思いますが、(勝手な省
略はやめましょう)見れない動画を見るためのソフトでは
ありません。見れない動画でも、使用されているcodecを調
べられるものです。

DivXの最新版を入れても見れないなら、そのファイルは
DivX5でエンコードされた物ではないということでしょう。
真空波動研で表示されたcodecを探しインストールする必要
があります。
お礼コメント
noname#3741
>勝手な省略はやめましょう
申し訳ございません。表示されたcodecを探してみたいと思います
投稿日時:2002/12/26 19:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (31/113)

これをDLして試してみてください。
補足コメント
noname#3741
ありがとうございます。質問にも記載しましたが、divxの最新版はDLしています?参考URLにほかのDLするものがあるのでしょうか
投稿日時:2002/12/26 19:15
11件中 1~10件目を表示