• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MACとWINDOWSでLANでデーター通信は出来るのでしょうか?

IBOOK(OSX)とWINDOWS98パソコンをLANでつないでデーター通信したいと考えています。 私のイメージは、WINDOWSどうしのLANの状態です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>ファイルの共有が出来ないというのは、なんの意味があるのでしょう?OSX標準で、ファイルの共有をするにはどうすればいいのでしょう? つまりOS Xはアクセスするのには制限があるということでOS Xde Windowsユーザーのユーザー登録さえすればアクセスはできます。 マック同士のような簡単な手続きでアクセスはできないという意味です。 OS Xからwindowsには「サーバに接続」でできると思うんですがwindowsからの場合はまず、システム環境設定の「共有」を起動し「windowsファイル共有」にチェックを入れ、windowsからマックにログインできるユーザーをシステム環境設定の「アカウント」で追加してそのユーザーを選択した後「ユーザーを編集」で「ユーザーがWindowsからログインするのを許可する」にチェックを入れます。 、このときワークグループは「WORKGROUP」になっています。 これだけマックで指定しておけばWindows側では「マイネットワーク」の「ネットワーク全体」でマックが補湯辞されるはずですのでそれを選択後先に指定したユーザー名とパスワードを入れれば入れます。 こういった作業をしたくないのだったら、もっと手軽にWindows同士のようにしたかったらユーティリティソフトが必要になるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

サーバに接続でつながっているのですが、 desktop.iniというのが表示されているだけで、共有フォルダとかは表示されないのですが・・? どうしてでしょう?パスワードは設定していないのですが。初歩的な質問ですみません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

うーん、どうしてもうまくいかないときはWindows側でTCP/IPプロトコルがインストールされているか確認してください。 http://www.rodry.net/ 後は参考URLを使ってみてください。 http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/project/samba-ja/download_2.2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OS X、特に10.2だったら出来ますよ。マック側からはサーバに接続でsmb://をつけてやればそのままアクセスできます。 windowsからのアクセスにはOS X側でアクセス用のユーザーを登録する必要があります。 参考URLに詳しく解説されています。 簡単にやろうと思ったらDAVEなどのユーティリティを購入する方法があります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。おかげでつながっております。 ですが、ファイルの共有が出来ないというのは、なんの 意味があるのでしょう?OSX標準で、ファイルの共有 をするにはどうすればいいのでしょう? ソフトを買うお金はありません・・・・