ドコモデータ通信用の無線LANでphoneのwi-fi機能は使えるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自宅の無線LANから発信している電波を駅などでのアクセスポイントを経由して、iphoneのwi-fiに繋がっているのか疑問です。
  • wi-fiで繋いでいれば通信費は自宅のネット代のみなのか気になります。
  • ドコモのデータ通信の内臓無線LANをルータ代わりにしてiphoneのwi-fiに繋げることができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモデータ通信用の無線LANでphoneのwi-fi機能は使えるんで

ドコモデータ通信用の無線LANでphoneのwi-fi機能は使えるんでしょうか? 現在docomoのデータ通信を利用しています。 先月時代の流れに沿ってiphoneを買ってみました。 今使っている分には全然問題ないんですが、iphoneのwi-fi機能を使ってネットをすると早いし高画質だしなんていうのを耳にしました。 ここで質問ですが、 1.wi-fiを使うにあたり自宅で無線LANがつながる状態が前提ということですが、自宅の無線LANから発信している電波を駅などでのアクセスポイントを経由して、iphoneのwi-fiに繋がっているということですか? 2.もし1の通りならば、wi-fiで繋いでいれば通信費は自宅のネット代のみということですか? 3.ドコモのデータ通信の内臓無線LANをルータ代わりにしてiphoneのwi-fiに繋げることができますか? ちなみにデータ通信のパソコンは無線LAN内蔵型のOSがXPのやつです。プロバイダはOCNです。 いまいちよく理解できていません、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.1

1. 自宅無線LANの電波は、自宅から離れればだんだん弱くなりますが、 この自宅の電波は、駅などのAPで中継されるわけではありません。 (インターネット)→[駅などのAP]→(Wi-Fi無線LAN)→[iPhone] です。 2. (インターネット)→[自宅の無線AP]→(無線)→[iPhone] の経路で、 その電波が届く範囲内にいれば、自宅のネット代だけで済みます。 3.(この項は、質問の意味を理解できていません) Windows XP 有線LAN経由でiPhoneをネットにつなぐ http://simplequest.jp/2009/08/19/ ドコモデータ通信機能内蔵ポータブルWi-Fiルーター http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/mobile/dwr-pg/#feature-2

anpe_0805
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Wi-Fi通信について

    自宅に無線LANがあるので普段はそれを使いWi-Fi通信を楽しんでいるのですが、自分の部屋では、無線の電波が届きにくくWi-Fi通信を使おうと思ってもエラーが発生し使えません。 そこで、自分の部屋ではLANケーブルを部屋まで引いてきてネットをしているのですが、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ をパソコンに差し込むと、この環境でも自分の部屋でWi-Fi通信を楽しむことができるようになるのでしょうか?

  • wi-fi通信をするための無線LAN

    私は、DSのソフトでwi-fi通信をしたいと思っています。 今までコネクタをいくつか買ったのですが、パソコンとの相性が悪いのか、通信がうまくいきませんでした。 なので、無線LANの機械を買おうと思っています。 それについていくつか質問があるので、教えてくださると嬉しいです。 ●お勧めのLANがあれば教えてください。 あまり高くないもので、DSでいつでも安定して通信できるものがいいです。 また、接続が簡単だと助かります。 ●無線LANは、狭い部屋でも使えますか? 私が住んでいるマンションの部屋は狭いのですが、隣の部屋の人も通信できてしまったり、隣の人の通信に迷惑がかかってしまったりしないでしょうか? ほかにも、無線LANでwi-fi通信をすることについて何かありましたら、いろいろと教えてくださると嬉しいです。 ご回答、お待ちしています。

  • 無線LANとwi-fiについて

    デスクトップパソコンでケーブル使用でネットをしていますが、docomoのoptimus PADを使用したく、友達に聞いたらwi-fiで使用可能との事でした。ただ自宅はケーブルでネットをしている為、無線環境ではなく、別で聞いたら無線LANルーターをつければ可能とのこと。WI-FIルーターを買っても同じ事なのでしょうか?ただ、wi-fiルーターは毎月の基本料金がかかるとか?であれば無線LANルーターを購入したらどの部屋でもoptiが使用可能なのでしょうか?optiを屋内外で無料で使用できるようにするには、何を準備すればよいですか?

  • Wi-Fi通信について

    無線LAN環境がそろったので、DSのおいでよどうぶつの森を買ってみました。 ─ADSLモデム-SVIII─Aterm WR7850S---[無線]---PC1(無線LANカード:WL54SC)                   │                   └─(有線:LANケーブル)─PC2 今 ↑のように繋いでいます。 パソコンでのネットは普通に出来るんですが、 DSでWi-Fi通信をしようとするとアンテナが0本で接続できません。 ニンテンドーWi-Fiコネクションのサイトにいってみて 動作確認済み「無線LANアクセスポイント」機種一覧を見たらAterm WR7850Sが載っていました。 けど、接続チェックをしてみたら接続不可と…。 これは自宅でWi-Fi通信を諦めるしかないのでしょうか? 接続不可の理由、自宅でWi-Fi通信する方法があるならば教えてください。

  • スマートフォンのwi-fi機能について

    イマイチwi-fiという機能がよくわかりません。 自分は3/15発売のdocomoのmediasを2番で予約できたので当日手に入りそうです。 それまでの間にwi-fiについて勉強しようと思うのですが wi-fiはいわゆる無線ランだと聞きました。 また、wi-fiで接続している間はパケット通信料がかからないと聞きました。 しかし、自宅でガラケーのように普通にネット見るときにはwi-fiは使えないんですよね? 自分の家のパソコンはyahooBBの契約で有線で接続しています。 無線ランでの接続はしていません。 自宅でスマートフォンをwi-fi接続するには自宅のパソコンも無線ラン接続にする必要があるのでしょうか? また、wi-fi接続できるのは電波が飛んでいるとこだけなんですよね? それなら、家からちょっとコンビニいってネット見ようとしてもwi-fi接続はできないってことなんですかね?

  • Wiiの無線LAN機能 Wi-Fiコネクション

    12月2日に発売される、任天堂ゲーム機「Wii」には無線LAN機能が付いてるらしいのですが。 任天堂が発売している、Wi-Fiコネクションに対応しているのでしょうか? Wi-Fi通信には、対応しているみたいですが。 Wiiの機能である、ブラウザ、ゲームダウンロードなどは Wi-Fiコネクションではできないのでしょうか? これが、気になって調べてるんですけど。 なかなか、わからなくて。どうか、教えてください。 Wi-Fiコネクションが無理なら、無線LAN買わないといけないので・・・

  • 携帯 無線LAN Wi-Fi…

    質問させてまらいます。 先日、自宅にノートパソコンを購入しました。 ルーターなどの関係で無線LANで使用してます。 そして知人に「無線なら自宅の中だけだけど、携帯のWi-Fi機能でネット 使うと料金安くなるよ」と聞いて同じようにしましたが疑問が… ちなみに携帯会社はdocomoのスマートフォンを使用してます。 1・プランをパケ・ホーダイフラットからパケ・ホーダイダブルに変えたのですが 今までの通信料が一千万パケット?越えでしたが Wi-Fiで飛ばし実家の中のみの使用なら料金は パソコンのネット回線だから携帯料金自体は高くならないんでしょうか…? ちゃんと色々確認しなかった自分のせいですが わかる方いらしたら教えて頂くと幸いです>_<

  • PC以外の通信機器のwi-fiについて

    phoneやipad,PSVITAのwi-fiの件について この間バッファローの無線LANルーターを購入しました。 PCにはつながりインターネットも使えるんですが、それ以外のiPhoneなどにはwi-fiはつながるもののインターネットにはつながりません。無線LANルーターからPPPoE設定をしないといけない的なことをネットで書いてあったんですが、設定できるInternet/LANというところがありませんでした どうすればいいでしょうか。 無線LANルーターの種類はWSR-600DHPです 今はドコモ光を使っています プロパイダはNTTです へたくそな質問ですいませんがお願いします

  • Wi-Fiについて

    数年前に、DS用のWi-Fiを買い、通信しようとパソコンにつけたのですが、私のパソコンは無線LANで、そのWi-Fiにも、無線LANの機能がついていたらしく、反発(?)し合って上手く出来ませんでした。 無知で、調べてもいまいちよくわからなかったので、無線LANでもWi-Fiが出来るものを教えて下さい。

  • ドコモのポケットWi-Fi無線LANについて

    ドコモのポケットWi-Fi無線LANについて 現在ドコモのポケットWi-Fi(buffalo製)をFOMA契約しています。 プロバイダとして強制的に「mopera」を利用しています。 フレッツスポットなどの公衆無線LANを利用するには別途契約が必要なのでしょうか? また、現契約で利用できる公衆無線LANがある場合は何というサービス名なのでしょうか?