ドコモデータ通信用の無線LANでphoneのwi-fi機能は使えるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自宅の無線LANから発信している電波を駅などでのアクセスポイントを経由して、iphoneのwi-fiに繋がっているのか疑問です。
  • wi-fiで繋いでいれば通信費は自宅のネット代のみなのか気になります。
  • ドコモのデータ通信の内臓無線LANをルータ代わりにしてiphoneのwi-fiに繋げることができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモデータ通信用の無線LANでphoneのwi-fi機能は使えるんで

ドコモデータ通信用の無線LANでphoneのwi-fi機能は使えるんでしょうか? 現在docomoのデータ通信を利用しています。 先月時代の流れに沿ってiphoneを買ってみました。 今使っている分には全然問題ないんですが、iphoneのwi-fi機能を使ってネットをすると早いし高画質だしなんていうのを耳にしました。 ここで質問ですが、 1.wi-fiを使うにあたり自宅で無線LANがつながる状態が前提ということですが、自宅の無線LANから発信している電波を駅などでのアクセスポイントを経由して、iphoneのwi-fiに繋がっているということですか? 2.もし1の通りならば、wi-fiで繋いでいれば通信費は自宅のネット代のみということですか? 3.ドコモのデータ通信の内臓無線LANをルータ代わりにしてiphoneのwi-fiに繋げることができますか? ちなみにデータ通信のパソコンは無線LAN内蔵型のOSがXPのやつです。プロバイダはOCNです。 いまいちよく理解できていません、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.1

1. 自宅無線LANの電波は、自宅から離れればだんだん弱くなりますが、 この自宅の電波は、駅などのAPで中継されるわけではありません。 (インターネット)→[駅などのAP]→(Wi-Fi無線LAN)→[iPhone] です。 2. (インターネット)→[自宅の無線AP]→(無線)→[iPhone] の経路で、 その電波が届く範囲内にいれば、自宅のネット代だけで済みます。 3.(この項は、質問の意味を理解できていません) Windows XP 有線LAN経由でiPhoneをネットにつなぐ http://simplequest.jp/2009/08/19/ ドコモデータ通信機能内蔵ポータブルWi-Fiルーター http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/mobile/dwr-pg/#feature-2

anpe_0805
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました!