• ベストアンサー

LANケーブルを挿しただけでは通信できないWindows2000

長いこと個人でWindows98を使っていました。 勤務先でWindows2000のノートパソコンをあてがってもらうことになりました。 これがちょっと98と勝手が違うので悩んでいます。 稼働中にLANケーブルを抜き差しする場合、9xでは挿入後しばらく待てば通信可能だったのですが、会社の2000では待てど暮らせど通信可能になりません。(右側のタスクトレイにはきちんと「ローカルエリア接続」のアイコンが出てくれるのですが…) しかたなく、ケーブルを挿すごとに再起動してしのいでいます。 ちょっと非能率なので、挿したらすぐに(ちょっと待つぐらいで)通信できるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>日立サイトで調べると、同系270SXの資料はあるものの、「PC1NH9-QNE43H31N」にどんぴしゃな型番の資料がどうもいくら探しても見つからない  ビジネスタイプでも、内蔵LANボードは一般市販のと変わることはほとんどありません。UP Dateが対応していれば、それで使える可能性が高いです。 >、USBのカードで塞がっているのでちょっと  USBタイプのLANアダプターは、諸費電力が極少ないので、USBハブに電源を供給されていなくても使用できます。  USBポートがふさげっている時は、安いハブで十分です。 >やっぱり複雑になる分だけ信頼性や速度も低下してしまうものでしょうか  ほとんど速度低下はありません。本体ポートへの直挿しと遜色ありません。  

altosax
質問者

お礼

大変お世話になります。 >ほとんど速度低下はありません。本体ポートへの直挿しと遜色ありません。 なるほど!これはいいですね。 ほかの社員さんは我慢して私だけが個人的に不満なので、これは自分で気に入るUSB-LANアダプタをくっつけて解決、という方法でもよさそうですね。 その前にAMDのドライバーが更新されてるかどうか、ちょっと調べてやってみようと思います。 結果はまた補足欄でご報告しますね。

altosax
質問者

補足

AMDのサイトから新ドライバをもらってきました! 稼働中にドライバだけ入れ替えて、そのまま再起動せずにケーブル挿してみたら、これだけでばっちり解決できました! 個人用の新たなLANアダプタも買わずに済みましたし、基本的な構成をいじらずに根本解決できて、私の退社後に後任の人が使うにも大変楽な環境になりました! どうもありがとうございました。 #AMDのダウンロードページは素人を拒絶するような体裁で、わかりにくくてヘトヘトになりましたが、その分、大成功で帳消しです!

その他の回答 (6)

• usatan2
回答No.7

似たような(?)経験あります。 そのとき、桜時計を起動して無理やりネット経由で外部にアクセスさせると、繋がったことがあったと思います。桜時計とはまったく無関係で、何もしないで待っていても繋がったのかもしれませんが、、 ガセネタの気もしますが。。。 お邪魔しました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html
altosax
質問者

お礼

こんにちわ、 桜時計ですね!98の個人使用機でも愛用してました。 でも、今回のトラブルはTCP/IPサービスが開始されない、という根本問題がありましたので、桜時計でパケットを発射しても多分だめだと思うんです…。 もう先にドライバ更新で解決してしまい、今から検証できなくて申し訳ありません… (pingとともに、同じくパケットを飛ばすMSの「重要な更新」もこけてましたので) しかし今回大変勉強になりました。 Windows2000の「サービス」で、他のプロトコルは自由に手動で停止と開始ができるのに、TCP/IPだけがそのようなサービスがないのでおかしいな?と思ってたんですが、NICドライバが自動トリガーになる以外に方法がなかったんですね。 皆様ほんとうにありがとうございました。

• monchix
回答No.5

>DHCPはオフになっていて、固定アドレスになっていました。 もしかして、差し替えるPC同士でIPアドレスも重複してるんでしょうか? だとしたら、やっぱり先述のコマンドでいけるかも。 一度試してみてもらえますか? おそらくゲートウェイ側でIPアドレスとMACアドレスを保持していて、別のMACアドレスを持つ機器が割り当て済みのIPアドレスを使っても通さないようになってるんだと思います。先述のコマンドはIPアドレスを開放し、自PCで新たに割り当てを受けるようにするものなので、理屈の上ではこれでいけるはずです。 もしダメなら別の要因を考えないといけないのですが…。

altosax
質問者

お礼

大変お世話になります >もしかして、差し替えるPC同士でIPアドレスも重複してるんでしょうか? arp で確認してみたところ、その心配はなさそうです。 また、初めから固定アドレスでセットされているということは、重複がないアドレスに固定してあるということだと思います。 満員でルーターにぶらさがっている状態でも通信は大丈夫でした。 なにぶん、「よくわかる」元社員さんが設定したあと退職されたので他の誰も「よくわからない」状況です^^; 私も備品のパソコンなので、根本をいじって変えてしまうことは避けたいと思います。 (ちょこっと一設定だけ変更すれば直る、程度だと一番助かるんですが)

• monchix
回答No.4

DHCPのアドレス割り当てがうまくいってないのかなぁ? コマンドプロンプトから ipconfig /renew と打ち込んでみてはどうでしょう。 これでうまくいくようなら、バッチファイルにしておいてデスクトップに置いておけばすぐに使えます。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 DHCPになっていたら簡単なバッチを走らすだけで乗り切れるところだったんですね…くやしいところですーー; DHCPはオフになっていて、固定アドレスになっていました。 会社の他のパソコンも固定のようですので、たぶん私のためにDHCPに変えるのは難しそうです。 (というか、きちんとした運用管理のできる人が誰もいない零細オフィスですので) 私も臨時雇いなので本当は勝手にパソコン設定を変えたりするのはまずい立場なんですが、皆様に投稿相談してみて、やはりこのPCは変だとわかりましたので、自分の責任がとれる範囲で「こっそり直してあげる」ようにしたいと思います。

回答No.3

>このAMDがくせものなんでしょうか…  これまでの結果から見て、内蔵LANアダプターが疑われてなりません。一旦内蔵LANのDriverを削除して、再起動してはどうでしょうか。  それでも改善出来ないときは、PCのメーカーでLAN DriverのUPデーターを検索して対応されてはと思います。  もしないようでしたら、別途LANカードを装着すれば解決出来るのではないでしょうか。  ちなみに拙宅のWin 2000環境も、スタンバイや休止状態からの起動で問題なく接続出来ています。  何れにしてもPCの型式やルーターなどの環境を提示すれば、より適切なアドバイスや回答が得られると思います。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ドライバーが古いために、「ケーブルあと挿し」での動作に問題がある、という線ですね? 問題のノートパソコンは会社(零細)であてがってくれたのですが、リカバリー等がどこにあるのか誰もわからない状態で前任者の使っていたものを、ほい、と渡されただけのもので社内には「わかる人」は誰もいない状態です。 PCの型番はサイトで調べたら、日立フローラの法人専用モデルで「270SX PC1NH9-QNE43H31N」という型番です。 日立サイトで調べると、同系270SXの資料はあるものの、「PC1NH9-QNE43H31N」にどんぴしゃな型番の資料がどうもいくら探しても見つからない所からしてカスタムモデルかもしれません。 AMDのサイトから新ドライバーがもらえるか、ちょっと探してみようと思います。 別途のLANカードは、USBのカードで塞がっているのでちょっと難しいんですが、USBカードから外付けUSB-LANアダプター、という数珠つなぎも考えた方がよいのかもしれませんね? (そういう場合って、やっぱり複雑になる分だけ信頼性や速度も低下してしまうものでしょうか?)

noname#17587
noname#17587
回答No.2

デフォルトデートウェイにpingはできます? (コマンドプロンプトからping デフォルトゲートウェイのIPアドレスを実行) 私も同じような現象になった事があり、その時は通信はできるが名前解決ができなく、DNSクライアントの再起動で直ってました。 (コントロールパネル→サービス→DNS Client)

altosax
質問者

お礼

デフォルトゲートウエイのルータ−に向けてpingを打つと、 unreachable となりました。多分ping通っていないです。 コントロールパネルのDNS Clientをさっそく一旦停止して、また手動で開始してみました。 でも変化なしでした--; (あいかわらずタスクトレイにはしらじらしく100Mbps接続!と誇らしげなアイコンが出ているので、なんだこりゃ?状態です) でもなんだか、「サービス」のどれかを設定変更すると解決しそうな雰囲気ですね? ちょっと頑張ってみます。

altosax
質問者

補足

サービスを一つずつチェックしたら、ケーブルを後から挿した時には、 Computer Browserのサービスが起動してないことがわかりましたので これを「開始」にすると、マイネットワークの他のパソコンまでは 見えてくれるようになりました。 ※でもあいかわらず、ping は通っていないのです… TCP/IPのサービスだけを一旦停止して、再度開始できる方法がわかれば 解決しそうな気がしました。 ※でも、「サービス」にはTCP/IPだけをオン、オフできる選択肢がどう も無さそうな感じです…。 もう一歩の所まで来れたんですが。 また色々教えてください。

• globef
回答No.1

私の使用しているWin2000は、 抜き差ししても特に問題なく あなたの  9xと同じようにすぐに通信可能になります。  我が家の接続状況は、 モデム → ルーター → PC ・Win2000の WinUpdateは、どうでしょうか? ・LANカード?の問題では?

altosax
質問者

お礼

早速にどうも有り難うございます。 >9xと同じようにすぐに通信可能になります。 あら、やはり私にあてがわれたパソコンだけがちょっと変みたいですね。 WindowsUpdateを勝手にやってみたところ、2つ更新されました。 (更新後、LANは相変わらず改善無しでした) LANカードはノートパソコンなので着脱でなく本体作り付けになっています。 デバイスマネージャーで調べたら、AMD-PCNET Family PCI Ethernet Adapter #2 という型番?が表示されました。 このAMDがくせものなんでしょうか…