• ベストアンサー

iframe内のnameへ移動し、そこから更に移動する方法。

すみません。色々過去の質問を読んでみたのですが、理解できないことが多いので、新たに質問させてください。 index.htmlでiframeを使用しています。 iframe内のURLをa.htmlとし、その中に<a name="top"></a>と作成しています。 理由はわかりませんが、a name="top"がテーブル内にあるとき、<iframe="a.html#top"></iframe>と指定しましても、テーブル内にジャンプしてくれません。一方、a name="top"をテーブルの外に出すとジャンプします。 以上を踏まえ、テーブルの外にあるtopへまず移動させ(iframe src="a.html#top"</iframe>)、そのあとtopから下へ50px、右へ100px移動させたいと思うのですが、可能でしょうか? また、これ以外に簡単な方法はありませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick52
回答No.2

取り敢えず、アンカーを設置する場合のみにアンカータグを使わない 方がいいかもしれません。 あと、アンカーを設置するときはname属性ではなくid属性を使用する ように推奨されています。 (name属性は非推奨) ただし、id属性に対応していないブラウザのためにname属性も併記して よいことになっており、本当に正確に書くなら併記するのがもっとも 好ましいようです。 (ただ、併記するとname属性とid属性の値が同じであるというエラーに なるという問題が...) アンカーを設置するなら <span name="top" id="top"></span> とした方がよいでしょう。 (本当は<span>と</span>の間が空なのは非推奨ですがこれは仕方ない ところです) テーブルに設置するなら <table> <tr> <td name="top" id="top">このセルにアンカーを設置</td> </tr> </table> こんな感じです。 因みに、アンカーリンクは回線の状況など(?)によって正常に動作 しないことがあるようです。

mutsukiame
質問者

お礼

いろいろ詳しい情報有難うございます。 テーブルの中で <td><a name="top"></a></td> としていたのをアドバイス通り <td name="top" id="top"></td> としましたところ、希望通りのテーブル内の場所へ移動しました。 いつもアンカータグを使っていたのですが、今回はいい勉強になりました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

> topから下へ50px、右へ100px移動させたいと思うのですが、可能でしょうか? これだけが目的であれば、こんな感じのスタイルシートを書いてみてください。 <a name="top" style="position:relative;top:50px;left:100px; display:block;visibility:hidden;width:1px;height:1px;overflow:hidden;">.</a> display以降のスタイルは空白のアンカーが機能しないブラウザへの対策です。 <a>.</a>には半角スペースやピリオドなど、適当な文字を入れてください。 <a name="top" style="position:relative;top:50px;left:100px;"></a> 対策が不要なら、これだけでも良いかもしれません。 > 理由はわかりませんが、a name="top"がテーブル内にあるとき、<iframe="a.html#top"></iframe>と指定しましても、テーブル内にジャンプしてくれません。一方、a name="top"をテーブルの外に出すとジャンプします。 スタイルシートがなかった頃はテーブルで枠組みを作っていたので、それでスクロールすると思うのですが、 新しいブラウザでは既存のブラウザとは異なる動作をしたり、 ブラウザのバージョンアップによりその機能が変更、削除される可能性もあります。 以下を試してみてください。一案として。 ・省略可能なタグもすべて記述し、td要素にidを指定し、<a>を消す(これで期待通りに動けば、推奨) <table> <tbody> <tr> <td id="top"> ~ </td> </tr> </tbody> </table> ・省略可能なタグもすべて記述し、<a>を使う <table> <tbody> <tr><td><a name="top"></a> ~ </td></tr> </tbody> </table> ・a要素の中に半角スペースやピリオドなどを書いて、隠す。(<tbody>なども省略せずに書くことを推奨) <table> <tbody> <tr><td> <a name="top" style="position:absolute;visibility:hidden;"> </a> ~ </td></tr> </tbody> </table> ・<a>をテーブルの外に出し、表示位置を移動させる <a name="top" style="略。上記参照"> </a> <table> 略 </table> 以下余談。 HTML4.01とXHTML1.0の文法上で、name属性を使ってもよいタグは form、input、textarea、button、select frame、iframe、object、img、applet、 meta、map、a のみです。 このうちアンカーのためのタグは a のみで、 それ以外の要素(タグ)をアンカーとして使う場合はidを使用してください。 ただし<input>などの埋め込みオブジェクトをアンカーとして使用できるかどうかは、ブラウザに大きく依存します。 <div id="">をアンカーとして利用できるブラウザも<input name="" id="">では利用できないものが多いです。 * <td id="">がアンカーとして機能するかどうかは不明です。 あくまで個人的な考えですが。 <div> <a name="top"></a> ~ </div> というパターンであれば、<a>をわざわざ入れなくても <div id="top"> ~ </div> で済むはずですので、このように書き直せるなら、<a>を使わないことを推奨します。 (name属性を非推奨ではなく、<a>はもちろん、その代わりになりそうな<span>も<div>も入れることすべて非推奨) <a>のname属性はNetscape-HTMLとJavaScript(ECMAScriptではなく)の名残なのかもしれません。 HTML5、XHTML1.1ではaのname属性は定義されていませんし、 ECMAScriptでもdocument.formsやdocument.anchorsなどのname属性を利用する記述を定義していません。

参考URL:
http://www.w3.org/TR/html4/index/attributes.html
mutsukiame
質問者

お礼

非常に多岐に渡るアドバイス有難うございます。 <a name="top"> </a>は私のシステムではTable内で使用できないらしく<td name="top" id="top"></td>としたところ、Table内にジャンプしてくれました。 今後は<div id=""></div>や<td id=""></td>なども使って行きたいと思います。 この度は有難うございました。

• fujillin
回答No.1

iframeのサイズを指定しているとすれば、表示したい位置が事前に特定できるでしょうから、いきなりそこまでスクロールさせてもよろしいかと・・ onload functionで  window.scrollTo(x, y); や window.scrollBy(x, y); を 利用すればできそうです。 (後者は相対スクロールなので、#指定からのスクロールでも使えるでしょう)  http://www.tohoho-web.com/js/window.htm#scroll ブラウザにレイアウトをまかせている部分があると、正確な位置の指定が難しくなりますね。

mutsukiame
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 onload functionのwindow.scrollBy(x,y);はiframe中のa.htmlのheadに記述するのですね? 実は、a.htmlは別ページでも使用していまして、onload functionを設定してしまいますと、スクロールしたくないときにもスクロールしてしまうようです。 あくまでindex.htmlのiframe中でのみスクロールしたいんです。 有難うございます。