• 締切済み

せんすさって何?

タイトル通り「せんすさ」が何なのかよくわかりません。 DNAから転写・翻訳をして蛋白質を合成する話で出てきました。 意味のある配列だとか。 ・漢字があれば教えて下さい。 ・何故せんすさを鋳型にしないのか を教えてもらいたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「センス鎖 sense strand」のことですね。senseというのは意味があるということです。 遺伝子から転写されたRNA(mRNAなら飜訳される塩基配列、すなわちコドンがある)と同じ配列(DNAの場合はUをTに変えて)をもつ鎖ということです。センス鎖に対しては、それと相補となる側の鎖を「アンチセンス鎖 anti-sense strand」といいます。 >・何故せんすさを鋳型にしないのか ことばの意味がわかればわかりますね。センス鎖を合成するにはアンチセンス鎖を鋳型にしなければなりません。