• 締切済み

寝返りで目を覚ます

1歳4ヶ月の娘の夜泣き回数が多くて困っています。 大体はおっぱいをあげると泣き止んでくれるのですが、多い日は10回くらい目を覚ましてしまいます。新生児からぐっすり寝てくれるということは一度もなく私もいつも寝不足で頭が重い状態です。 最近は寝返りを打つと必ず起きるようになり、そのときはしばらく泣き止みません。 娘はおっぱいが大好きで、私も授乳中にほっと一息ついたり幸せを感じるので、まだ断乳しようとは考えていません。 でも、昼間の運動量も増えてきた今はさすがに身体が辛いので、せめて寝返りで目を覚まさないようになってくれれば・・・と思います。 寝苦しいのかと思い、お布団やパジャマを変えてみたり室温も変えたりしましたが寝返りで必ず起きています。 同じような経験を持つ方はいらっしゃるのでしょうか。 何か良い方法があればアドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

1歳半のチビが居ますが、もう睡眠も安定する時期ですよね。 姿勢を変えるとどこかが痛む とかではないようなら、 ・暑い(これは対策されてますね) ・昼間が遊び足りない ・昼寝しすぎ ・昼間のごはんの量が少ない のいずれかでしょうね。まだおっぱいをあげているようなら、特に4番目。

eastgate
質問者

お礼

回答、ありがとうごさいます。 改めて考えると確かに4番目が可能性ありそうです。 1歳児の食べる量の適量はわかりませんが、食べムラがあるのは確かです。 睡眠、いい加減に安定してほしいです。