• ベストアンサー

トレドミンの副作用でニキビ・・・?

maria1218の回答

回答No.1

私もストレスニキビと肌荒れにかなり悩んでいます。 多分質問者様と似たようなタイプかな~ぁとレスが目にとまってしまいました。 二年間ほどある病院に通いましたが、随時漢方薬(十味も含め2~3種類くらい試しました・・・)+ひどく肌が荒れ始めると抗生物質を飲みおさえていましたが、結局いつも毎回同じで仕事が忙しくなったり、多分ストレスがたまったりホルモンバランスが崩れたり・・・はたまた季節の変わり目や花粉なのかお肌もボロボロになる症状は改善されず。。。 睡眠薬や最終的には精神安定剤を処方されました。 トレドミンは飲みやすく副作用が軽い方らしいですが、副作用として肌荒れはないらしいですがもしかしたら合わないのかもしれませんね。また色々薬を服用されているようなので飲み合わせもあるのでしょうか?・・・私も新しい薬にするときなどは、症状が酷くなっているときなどの以前のストレス残りでか凄くニキビ肌荒れが出来き合ってないのではないかと不安になります。 ちなみに結局月に2~3回を2年間通ったあげく、心療内科や産婦人科に行ってみた方がいいよと投げやりにされ・・・そんなことがあり今年の夏にその病院通いを止めて今は女医の先生の病院に通っています。 私は全て薬を止めて基本的な部分から整える為マベールを服用しています。まだ服用して1シート目が終わらないほどなので、実際の効果は分かりませんが質問者様と同じく何をしても効果がいまいちで本当にどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、シンプルに少しずつ続けてみようと思っています。 お肌の荒れは本当に辛く日々の生活で悩みの種になりますよね・・・ ストレスをためないこととわ言われますが、一体なぜストレスがたまるのかたまってしまったのかわかれば一番なのでしょうがT_T

kyaba2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません!! 仕事のストレス→肌荒れ→仕事や季節の変わり目に悪化… かなり似ています。びっくりです! そして同じような状況の方がいたことに少し安心もしました。仕事はすぐに辞められないし、辛いですよね~ おっしゃるように、この1年色々な薬を飲んでいて、どの薬が合わないのか、はたまた飲み合わせが悪いのか分からないような状況なので ご回答者様のようにシンプルに1つの病院で診てもらうことも考えてみたいと思います。 以前に婦人科で診てもらった時にホルモンバランスが崩れているのと、年齢的に更年期に差しかかっている時期でもあるので(ちょっとショックでしたが) それによってウツや気分の落ち込み、不眠のような症状を引き起こしているのかもしれないとも言われました。 ホルモンバランスを整えながら食事や生活習慣なども見直して、根本的に体質改善したほうがよいかもしれません。 お互いストレスをためないよう適度に発散して、少しずつでも良くなっていったらいいですね。。。