• ベストアンサー

作曲をやっている方に質問です。

わたしも趣味で作曲する人間ですが、 やる気満々にもかかわらず、なにをやってもダメな日と、 自動的にアイデアがバンバン浮かんでくる日があります。 これは、、なんでしょうか?みなさんもそうなんでしょうか? (当然、ダメな日のほうが圧倒的に多い) また、わたしは経験上、出来るだけ部屋を明るくしたり、窓をあけたり、お日様にあたると調子は改善されていくような気がします。 こんな感じで、みなさんの なにかよい秘訣あったら教えて下さい。 ドラッグ使う!…ってゆー回答以外でお願いします・・(汗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MERTZ
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.1

コンスタントに良いアイデアを出し続ける方法があったらこの世は名曲だらけになりますね。無理だと思われます。 それより良い曲想が出てきた時に、しっかりつかまえてものにする事に重点をおいた方が実りがあると思います。 他の創作でもそうですが、自分の中にあるイメージやモチベーションなどが熟成された時に、ふとしたきっかけで溢れるように出てくるので、そういうイメージの種を普段から仕込んでおく事も大切ですね。(倉庫がカラにならないように) いい絵やいい映画を観るなど、感受性のアンテナを磨いておくといいですよ。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

大変参考になりました。またいろいろ教えて下さいね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も何かの瞬間に突然、いいフレーズがでてきます。 以前までは、その瞬間にノートに書くなどできていたのですが、 会社に入ってからは全くできなくなりましたTT 1番の方のおっしゃるとおり、常にいい曲を考え続けることよりも、 いい曲が浮かんだその瞬間を逃さないようにすることが、 一番の秘訣なのかもしれませんね・・・。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

忙しいときに限って、いいアイデアが浮かんじゃうもんですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【作曲で大事なこととは?】

    作曲において重要なのって、音楽理論や楽典の知識もそうですが、ジャンルとその特徴をたくさん知ることだと思うんですよね。 曲を作ろう!ってなった時、とりあえずコードから考えるかメロディから考えるかってアプローチが二者択一で語られることが多いですが、それよりもまずは曲調・世界観・ジャンルの設定が最優先項目なのではないかなって思います。 例えばロック調の曲を作りたいなら、ロックならではの楽器編成がすぐ思い浮かぶしロックっぽいコード進行もあるし、メロディも思い浮かぶし ジャンルを定めるだけで自動的にコード進行・メロディが付いてくる感じです。 ジャンルを知らない=料理の名前を知らない感じですね。 これは美味しいけどなんの料理か知らない。 でも知ってるだけだと意味がなくて、どんな楽器が使われてて、そこにどんな歴史的背景があって、どんな特徴があって、どんなコード進行・メロディがあるのかを知らないと作曲には生かせないですよね。 料理名は分かるけどどんな食材があるのかは知らない、それだとその料理できないですからね。 何が言いたいかというと、曲を作るときにメロディ先行、コード先行、歌詞先行、色々派閥はありますがとりあえずジャンルじゃない?って思います。 メロディやコード進行から世界観を作り出すより、大枠を決めて、その中で飾り付けをするほうが圧倒的に視野が広がる気がします。 この鶏肉どう使おうかなーってミクロな視点よりも、まずは中華系でいこう、中華系の中でもこれで行こう、とかマクロな視点から絞るほうが作りやすい気がするんですよね。 皆さんは作曲で最初に考えた方がいい大事な要素ってなんだと思いますか?

  • やる気が出ない

    表記のとおりです。 やりたいことややらなくてはいけないことがあるのに、 なぜだか何もやる気が起きなくて困ってます。仕事もはかどらないし、趣味も全然進みません…。 体調的には少々風邪気味ですが他はいたって健康です。 スランプっていうんですかね。でも何に関してもやる気が出ないって、鬱? ここ七日位こんな調子です。 こんな時のもとに戻るための方法を教えてください。 お願いします。

  • 好きとやる気ってセットですか?

    26歳です。 質問です。 好きとやる気ってセットですか?? 私思うんですが、全ての物事に取り組む上でやる気が根底にあると思うんですよ。 当たり前ですが、好きなことに対してはどんな困難があっても頑張れますし、やる気が無限に漲るじゃないですか。趣味とかゲームとか。 朝からやり始めたのに気づいたらもう深夜とか。 対して、好きじゃないことや興味ないことは一向にやる気が湧かないじゃないですか。仕事とか人間関係とか。 結構経ってると思ったらまだ30分しか経ってないとか。 ということは、好きなことを仕事にしたら人間関係にも悩まなくて済む、と自ずとそう考えるじゃないですか。 でも、そういうのが出来るのってほんの一握りだけじゃないですか。 だから嫌いなことにも無理してやる気を出すしか選択肢がないのですが、そう考えただけでやる気が全く起きないんですよね。 このご時世、やる気が無いのは致命的じゃないですか。 じゃあやる気を起こすように自分を追い込めば良いんですが、そもそもやる気が無いので…… やる気が無いのって、ドラッグとか病気より恐ろしいものかもしれませんね。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 今まで調子がよかったのにストンと調子が落ちたときのギャップへの対応

    今まで何十日とパキシルを飲み始めてから、気分が爽快になり改善の兆しが出て 自分でも有頂天になっていたのですが、 最近、思いもよらず、ストンと調子が落ちてしまって 良くなっていたので、突然のギャップがショックです。 誰でも波はあろうかと思いますが、今回のような まるで天国と地獄がいっきょに体験するようなことを できるだけ克服するために秘訣はないでしょうか?

  • つわりについて二つほど教えてください。

    つわりはムラがあるものなんでしょうか? 私のつわりと思われるものは、 お腹がすぐに空いて、食べないとすぐ気持ち悪くなる。 吐きこそはしないがげっぷのようなものがでて苦しい。 眠くてだるくて何もやる気にならない。 においが非常に気になる などなんですが、 これが全部出る時もあれば、 一個だけの時もあるし、 日によって楽な日ともうだめ~!と思う日があります。 つわりが軽い日は楽なのですが、 「赤ちゃん大丈夫かな?」と不安になります・…。 あともうひとつ。 辛かったら会社休みな。と夫は言ってくれるんですが、 私のつわりは重症な人から見れば軽いと思います。 そういう人にくらべれば、会社を休むなんて甘えてるのかもと 思うのですが、会社に言っても、恐ろしい程何もやる気あ出ず、アイディアも浮かばず、 横になりたくてもなれず、気持ち悪くてしんどいです。 吐きもしないのに休んだりしては、いけませんか? 毎日朝この気持ちと葛藤しているのですが、 みなさんはどう思われますか?

  • 旦那さんへの誕生日プレゼント

    もうすぐだんなさんの誕生日。 28歳、仕事が忙しく毎日遅く帰ってきて土曜日もサービス出勤、最近は趣味らしいことも出来ず、休日は寝てます(汗) スポーツもすることがなくなってしまいました。 服には気を使うほうで下着以外の人の目につくものはすべて気に入ったものしか買いません。 んー何を買ってあげればいいんでしょう? 結婚前に財布や定期入れは買ってあげましたし、ネクタイは沢山持っているのでいまさらいらないと思います。 2~3万くらいまでなら出すことができます。 皆さんのアイデアや経験を教えてください。

  • スダレの取り付け方

    おはようございます。 そろそろ日差しが強くなってきたので、 西側の窓にスダレをつけようかなぁと 考えています。 昨日、窓をチェックしたところ、スダレ掛を 取り付けるサッシがないことに気が付きました。 それで、どういうふうにスダレを掛ければよいか悩んでいます。 雨戸があれば、雨戸のサッシに取り付けられるのですが…。(汗) の上側にはコンクリートの出っ張りが5センチほどあり、 外側の窓枠も1センチくらいしかなくて、粘着テープ付きの フックも取り付けるのが難しそうです。 皆さんはどんな風に取り付けられていますか? いいアイデアがあれば、教えて下さい。

  • 肌のために、水を2ℓ?

    肌の調子がよくないので改善したいと考えています。 以前、一日水を2ℓ飲むと良いと聞いたのですが (もともと、トイレにあまり行かない方なので試してみたい) 麦茶やお茶ではダメなのでしょうか? その場合、やっぱりミネラルウォータを買わなくてはダメでしょうか?水道水はダメですか? 教えてください。

  • ウエイトトレーニング 上級者に質問です

    私は ウエイトトレーニングをはじめて 1年がたちます 最初は思うように伸びましたが 最近は、スランプにはまってしまい 重量は完全に維持のままで この状態が3ヶ月ほど続いております 今はぎりぎり80キロを1回程度できるだけの 実力です(ベンチプレス) まず、悩んでいることは その日の調子が 日によって ばらばらなことです たとえば ベンチプレス 70キロを 5回出来る日もあれば、2回の日もあります その日のコンディションがばらばらです だめな日はなんとなく気持ち的にダメのなです また、十分に休みを取っていざジムに通っても いまいちパワーが出ないときがあります その反対に 気持ちが高ぶって、目標よりもさらにパワーが出るときもあります 皆さんは どのような時が、1番調子が良い状態ですか???  質問2 トレーニング後の サプリメントは たんぱく質より、炭水化物、が先と聞きましたが これは本当ですか??  私は、トレ後は たんぱく質しか摂取してませんが・・

  • どうもやる気が出ない。

    ずーっとなんですが、仕事に対してやる気が出ません。38才の電子部品エンジニアです。 かつて出ていたときもあったのですが、どうも僕は仕事に起伏があるようで、やる気が出ないときはほんとに最低限のことしかやらずに過ごして時々一日くらいいいかと適当に理由をつけて有給休暇をとったりしちゃっています、やる気があるときは結構ばりばり新しいアイデアを出したりして、それをみんなで作っていくことにすごい喜びを感じて充実してるのですが、いかんせん、一つそういう事がひと段落するとしばらくやる気出ないモードに突入してしまいます。 どうしたらいいのか?・・・・・・? 似たような経験のある方や、アドバイスなどの回答待ってます。

専門家に質問してみよう