• ベストアンサー

作曲をやっている方に質問です。

わたしも趣味で作曲する人間ですが、 やる気満々にもかかわらず、なにをやってもダメな日と、 自動的にアイデアがバンバン浮かんでくる日があります。 これは、、なんでしょうか?みなさんもそうなんでしょうか? (当然、ダメな日のほうが圧倒的に多い) また、わたしは経験上、出来るだけ部屋を明るくしたり、窓をあけたり、お日様にあたると調子は改善されていくような気がします。 こんな感じで、みなさんの なにかよい秘訣あったら教えて下さい。 ドラッグ使う!…ってゆー回答以外でお願いします・・(汗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MERTZ
回答No.1

コンスタントに良いアイデアを出し続ける方法があったらこの世は名曲だらけになりますね。無理だと思われます。 それより良い曲想が出てきた時に、しっかりつかまえてものにする事に重点をおいた方が実りがあると思います。 他の創作でもそうですが、自分の中にあるイメージやモチベーションなどが熟成された時に、ふとしたきっかけで溢れるように出てくるので、そういうイメージの種を普段から仕込んでおく事も大切ですね。(倉庫がカラにならないように) いい絵やいい映画を観るなど、感受性のアンテナを磨いておくといいですよ。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

大変参考になりました。またいろいろ教えて下さいね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も何かの瞬間に突然、いいフレーズがでてきます。 以前までは、その瞬間にノートに書くなどできていたのですが、 会社に入ってからは全くできなくなりましたTT 1番の方のおっしゃるとおり、常にいい曲を考え続けることよりも、 いい曲が浮かんだその瞬間を逃さないようにすることが、 一番の秘訣なのかもしれませんね・・・。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

忙しいときに限って、いいアイデアが浮かんじゃうもんですよね。ありがとうございました。