• 締切済み

基礎体温について

昨夜、あまりの暑さに4時頃目が覚めました(就寝は23時頃でした)。 とても眠れそうになかったので、プチソフィアで体温を計ったところ36.79度(現在高温期9日目)です。 そして、いつも起床する6時にアラームが鳴りましたので、とりあえずと思いもう一度計ったところ36.61度となりました(このときはそんなに暑くありませんでした)。 通常、最初に目が覚めた時の体温が正しいとは聞いたことがあるのですが、二度目の体温が下がってる場合でも、一度目で判断していいのでしょうか?

みんなの回答

noname#68534
回答No.2

No.1です。 私なら「二度測定する」ということ自体に意味がないと思います。 基礎体温を正確に測る=「4時間以上の睡眠の後の、最初に覚醒した時の体温」となるので。 その後もし測定したとしても、高いか低いかは気にしなくてもいいと思いますよ。

chachacha1
質問者

お礼

二度も返答いただきありがとうございました。 アラームが鳴るので(自分で設定してるわけですが)、もう一度計ったほうがいいのかなと思ってしまいました。 本当にありがとうございます。

回答No.1

23時就寝で4時測定なら5時間睡眠がとれてるので、きちんと測れてると思いますよ。 基礎体温は、二度目の測定はいらないようです。 睡眠を4時間以上とって目覚め、一度目に測定しているのであれば、その体温がその日の基礎体温になるんだと思います。 次の6時の起床で測定しても、一度目に目覚めてしまってから2時間しか眠っていないことになりますし。 その時間の短さでは正確に測れないはずですし、二度測定というのは基本的に不適切なんだと思います。

chachacha1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二度測定しても、一度目の方を判断するのだというのは知ってたのですが、ここで調べてもみなさん二度目の体温のほうが高いんですよね。 私の場合、かなり下がってるので同じようにしていいのか心配でした。 四時間以上睡眠をとってるのであれば、一度目のほうで問題ないのですね。。。