• 締切済み

中古車の試乗

今月免許取得したての18歳です。 中古車屋で試乗を検討しています。 だいたいの店はひとりで運転させてくれるそうですが、初心者マークをつける場合でも同乗はしないのですか? あと、自宅の駐車場(販売員がいる前だと思いっきりメモできないので)で細かいところもチェックしたいのですが、通常30分から1時間ほど使わせてもらえるものですか? 販売員も心配でしょうから、連絡先を渡すつもりです。

noname#67580
noname#67580

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

>だいたいの店はひとりで運転させてくれるそうですが そんな店は見た事も聞いた事もないです。 おそらく何処であっても 絶対と言っていい程にあり得ないでしょう。 >自宅の駐車場(販売員がいる前だと思いっきりメモできないので)で細かいところもチェックしたい これも断られると思います。 >通常30分から1時間ほど使わせてもらえるものですか? 距離が進むと商品価値が下がるので 無理と思います。 >連絡先を渡すつもりです その程度の事では信用できません。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

>>そのまま乗り逃げされちゃいますからね。 >連絡先を渡してもですか? 連絡先の確認が大変です。 そんな手間をかけるなら一緒に乗っていくことでしょう。 同乗を拒否する客・・ってすごく怪しくないですか? だいたい、連絡先を渡しただけで試乗させてくれるなら、銀行強盗が大喜びですが(^^; >だいたいの店はひとりで運転させてくれるそうですが、 この話はどこで聞いたのでしょうか?私も聞いたことがないですよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

試乗出来る状態の車(車検が残ってる。)でも、お店の人が同乗しないと言うのは、そのお店で何回か車を購入して居る人だけです。 ふらっと来た人に、同乗者も付けずに貸したら、そのまま乗り逃げされちゃいますからね。 変わりに、そのお店で何台か買ってる、その人に対してお店が信用を持っていれば、1000万を越える車でも、同乗者無しで試乗として貸してくれます。 駐車場の関係で、乗って行く必要があるなら、営業などが一緒に付いて行きます。 貸してる間にぶつけられたりして、乗り逃げで無くても、それが前から付いていただのと揉め事になりますからね。 しかし、一般的に中古車は車検が切れている物も多いです。 車検が切れていると道路を走行は出来ませんので、お店の敷地内でエンジンを掛ける、回りやエンジンルームをチェックする。程度しか出来ませんし、それが普通です。

noname#67580
質問者

補足

>そのまま乗り逃げされちゃいますからね。 連絡先を渡してもですか? >中古車は車検が切れている物も多いです。 車検が切れてないものを選んでるので大丈夫です

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

試乗の際は営業が同乗しますね。 しないって話しは、こちらでは聞いた事はないです。 >あと、自宅の駐車場で細かいところもチェックしたいのですが、 って車を持ち出して営業の目の届かない所で隅々まで見たいと言う事でしょうか? 要は”同乗しなくても”って言う事が通るかどうかにもよるでしょうが、まず無理に思いますけどね。 ”その場で”見る事しかできないでしょうね。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

どの辺の地域の方かは存じませんが、中古車屋で試乗を出来るのは大抵中古車屋自体の敷地内または、試乗ではなく、エンジンをかけたり、ボンネットを開けたりして異音、ドアミラーの電格をチェックする程度が都会の中古車の買い方です。 車検を受けたり、点検をする際に代車を借りる場合は1日でも1週間でもあらかじめ、お店と決めた日にちだけ借りる事が出来ますが、そんなものです。 文面を読んでいると中古車屋の目の届かないところで運転をする(試乗をする)ことが出来るかどうかという質問、貴方が初心者マークだからとか時間が5分だろうが1時間だろうが私の知っている店、また、中古車を購入した私の知人すべてに聞いてもまず、有り得ません。 大体、試乗中に人身事故を起こしたらどうやって償うつもりなのですか?私の理解をはるかに超えています。 地域の問題なのでしょうか?

noname#67580
質問者

補足

>大抵中古車屋自体の敷地内 http://aol.okwave.jp/qa3536018.html 事故は試乗中じゃなくても大変なことでは? >中古車を購入した私の知人すべてに聞いてもまず、有り得ません。 わざわざすべての知人に聞いたんですか?想像ですか?あぁ妄想ですか。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>だいたいの店はひとりで運転させてくれるそうですが、 >初心者マークをつける場合でも同乗はしないのですか? 大抵のお店は担当者が同乗します。 極端な話、乗り逃げもあり得ますので。 >あと、自宅の駐車場(販売員がいる前だと思いっきりメモできないので)>で細かいところもチェックしたいのですが、通常30分から1時間ほど >使わせてもらえるものですか? 交渉次第です。 車庫の寸法云々は自分で測ってから行ってください。(そのチェックですよね?) 相手も商売ですので、「必ず買ってくれる」と思えば30分は付き合ってくれるでしょう 極端に自宅が離れている場合、冷やかしの場合はNGでしょう。

noname#67580
質問者

補足

関連するQ&A

  • 試乗について

    車の購入を考えている大学生です。 試乗について質問です。 私は去年の夏に免許を取得した初心者ペーパードライバーなのですが、そのような者に試乗させてくれるものでしょうか? 車選びは親と一緒に行くつもりですが、親が助手席に乗れば試乗させてくれますかね? それとも、断られるか、お店の人と同乗、ということになってしまいますか? それと、中古車も試乗させてもらえますか? そして最後に・・・、もし試乗中に事故った場合、どうなってしまうのでしょうか・・・?

  • 試乗ってどの程度出来るんですか?

    ディーラーでの試乗ってどの程度出来るんでしょうか? まだ新車を買うか、中古車を買うか決めかねています。 ですから新車のみのディーラー、メーカーの中古車センター両方ですね。 中古車センターは家からかなり離れていると思うのですが。 明日あさってには普通免許を取りに行こうと思います。 (学科のみ) 技能は教習所で終わり卒業しました。 この週末にレンタカー借りてウチの周りでひとりで練習してみたいと思っているのですが。 車種を決めるためにも試乗、といういみもあります。 ディーラーで試乗したらただ、って言うのはどうでしょうか。。。。 レンタカーなら時間を気にせず、ヴィッツとデミオを借りてみるつもりです。 駐車しやすさ、運転しやすさなどもみたいです。 ちょっとやめといた方がいいよ、って言うのでも結構です。 今までの私の質問も御参照下さると、かなり私はドン臭いおばサンです。 気をつける事など教えてください。 都心ど真ん中に住んでいます。

  • 中古バイクの試乗って普通させてもらえるのでしょうか?

    中古バイクを実際に見に行った際に一般的に試乗させてもらえるのでしょうか?欲しいバイクは250ccのミッション車です。 どうも試乗させていていただいて転んだもしくは、エンストさせた、結局買わないなどなると悪いような気がしまして、しかし実際に乗ってみないと分からない部分もあると思うので。。ましてや中免を取って1年半以上マニュアルの単車を運転していないのに大丈夫かと思ってしまいます。 また試乗させてもらった時にチェックしておいた方がいい点なども教えていただければ幸いです。吹けあがりが悪いバイクはあまりよくないというの聞いた事があります。 ご回答いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 試乗車

    車に興味があり 今度友人と車を試乗しにいくことになりました さて試乗車に関していくつか質問させて頂きたいのですが 1 実際車をどういうルートで走らせるかは自分で決めるのでしょうか?ディーラーが決めるのでしょうか? 2 今回試乗をしにいくのですが車に関する質問をいくつか投げかけて試乗して帰る つまり車を購入する予定がないのに試乗するのはディーラー側からしたらひやかし等にはならないでしょうか? 3 試乗車は多くの方が試乗されます 万が一ということもあります その時に備え任意保険には入ってるのでしょうか? 4 免許を取得して1年半が経過しております (週2のペースで車を使用)が運転年数により試乗を断られることはありますか?

  • 試乗者の中古車ってお買い得?

    先日 セールスマンから お買い得の中古車があると連絡がありました。 新車価格は 260万円 登録後1年3ヶ月 走行k数12,000km 事故暦無し が 販売価格 170万円(諸経費除き) 試乗者だけに装備が充実してますか、不特定多数の人間が運転していたことが 気に係ります。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • スカイラインセダンの試乗。

    お金が無いので「さらさら買う気はない」んですが、スカイラインというものを是非とも一度運転してみたいので、先日発売のスカイラインに今度の土・日いずれかで試乗出来ればと思うんですが、既に試乗の予約が一杯だったりで無理でしょうか。 スカイラインに限らず車の購入予定は今後何年もないし、車について全然詳しくもないし、スカイラインのようなかっこよくて運転が楽しそうな車に乗ってみたい、といった単にミーハーな気持ちしかないんですが、こんな自分でも試乗車に空きさえあれば試乗させてもらえるんでしょうか。  一月に新車を買ったんですが、その時の試乗は、販売店の人間が助手席に座っての数分程度のものだったんですが、試乗とはそういうものなんでしょうか。 販売店の人間に頼めば、”一人で”自由気ままに数十分~数時間程試乗したりという事も可能なんでしょうか。 とりあえずセダンタイプの高級車(速い車)を運転したいんですが…、トヨタレンタカーHPを見ると、セルシオのレンタル料金が高すぎます。 なので、中古でもいいのでセルシオ、シーマ、レクサス、S2000、スカイラインあたりを12時間、1万円位でレンタル出来たらなんて考えるんですが、そんな事が可能なお店などありますでしょうか、私は熊本に住んでます。

  • 僕はマニュアル車が好きなのですが、最近試乗が趣味でいろいろな車を試乗い

    僕はマニュアル車が好きなのですが、最近試乗が趣味でいろいろな車を試乗いたします。販売店などでいろいろ質問するのでございますが、最近は欧州車でも国産でもマニュアル車が異常に減ってるんですが、まあAT限定の免許の持ち主が増えているという傾向もあると思いますが、いくらなんでも増えすぎだと思うのです。私の場合はできれば高級車みたいなものはつけなくてものはいいのですが、小型車からスポーツカーまであたりにはできるだけATもマニュアルも選べるという仕組みにもう一度戻せないものでしょうか? ワーゲンもこのごろマニュアルモード付きのATばかりでマニュアルを一切輸入しようとしません。 マニュアルは運転の楽しみでもありますが、本来の操作の基本はマニュアルが限度だと思っているのです。 もし免許取立ての人がMTモードで運転を覚えている気になっているとすればそれは大間違いだと私は思うのです。マニュアルはいざと言うときに覚えておくものであると思います。それはその人の仕事の車がマニュアル車しかないとかクラッチのないマニュアルモードで覚えた知恵と足ですから感覚があるわけないとおもうのです。若者が飛びつく消費者が飛びつくためだけの車ではなく。若者が運転を覚えるための車を売ると言うのも大事な商売のひとつではないかと私は思うのです。 もしメーカー側の方がいらっしゃいましたら、もしそういう企画があるのか?もしないのであればそれはどうしてなのかを聞いてみたいのです。

  • 免許証の初心者期間について

    免許証をの初心者期間は取得日から一年ですが、例えば,取得日が9/17日だったら来年の9/16日まで初心者でそれ以降は初心者マークを張らなくてもいいのでしょうか?実は、車の試乗で(日本国内で普通自動車運転免許取得後1年以上経過されている方)と書いてありまして、以上ってことは17も含むと解釈しましたが、17日はまだ初心者で若葉マークも試乗に張らなくてはいけないのですか? よろしくお願いします!

  • ベンツ試乗事故のその後

    昨年の6月15日に起こった事故の件です。 tp://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080705/dst0807050850000-n1.htm 東京品川のベンツディーラーで、助手席に販売員同乗の上で6000ccベンツ試乗中に23歳の若造が150km/hも出して大学生を撥ねてしまった事件がありました。 しかも、この事件はどう見ても購入目的とは思えない輩が3人で交替しながら試乗していたと聞きました。 この事件のその後をご存じの方はいらっしゃいますか? 噂によると最悪の事態になったと聞いたのですがその真偽を確かめたいと思ってます。 私の職業が中古車販売店なのでお客様に注意を促す目的と、社員教育の啓蒙のためにも知っておきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 中古車を買いたい

    こんにちは 今度引っ越すのですが、駐車場が狭いので軽自動車を買おうと思っています。 お金がないので中古車にしようと思うのですが、弟が免許とりたてなこともあり傷だらけになることは間違いありません(自分もそうだったので・・・) そこで気になったのですが、いくら中古車といっても傷だらけの車というのは販売していないものでしょうか?どうせ傷がつくことはわかっているので、中身がちゃんとしてれば傷のぶん安い車を買いたいと思うのですが・・・