• ベストアンサー

南派小林拳について

南派小林拳について詳しく教えてください。 よろしくお願いします。(m_m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3096
noname#3096
回答No.5

下記のURLをご覧ください http://www.gaopu.com/KOUZA.html#02

その他の回答 (4)

• voices
回答No.4

では、詳しくはあまり説明出来ませんが、  洪家拳の基礎として、初めに学ぶ『馬歩』は特長でもあり、重要   な事です。   馬歩には大・小馬歩、半馬歩などがあります。   馬歩は足の指に力を入れ、木の根のようにしっかり固定し(五趾拠地、   落地生根)、鉄塔や山のように立つ。手を鋼のようにする練習をし腿の   強化をする(手是銅鐘、脚是馬)意味合いを含みますので、歩を力強く   動かす。    橋は洪家拳の臂(腕)使い『橋手』とも言う。例として臂を下方向に   内旋させる『滾橋』、肘を下に落とす『沈橋』などがある。橋手は   臂・肘は剛硬に、内側は勁力を漲らせる。橋・馬が出来てこそ   安定した攻撃が出来るようになる。    洪家拳は馬・橋の練習を重視する。 特長としてはこんなものかな?

• voices
回答No.3

むむ、質問がずいぶんと幅広いですね。 南拳の何を知りたいのでしょう? 南少林拳は中国の長江以南の福建・広東・ 湖南・四川・江西・淅江・江蘇で行われる 少林拳で、洪・劉・太祖・五祖・蔡・李・ 莫・侠家・客家・魚・孔・風・水・火等等 色々あります。 ちなみに私は洪家拳ね。(やってるって意味)

seppukumaru
質問者

補足

洪家拳について教えてください

noname#3096
noname#3096
回答No.2

私は空手・拳法に関してはかなり詳しいつもりなのですが、「南派小林拳」って何ですか? そういうものは聞いたことがありません。         …… もしや、「南派少林拳」のこと?

seppukumaru
質問者

補足

南派少林拳のことです。字を間違えました。

• toko-toko
回答No.1

こんなサイトがありました、参考になりますか?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hkaction/sub101a.htm