• ベストアンサー

テレビは映るのですが、プレステやビデオが映りません。教えて下さい。

NEC96年製のブラウン管テレビを使用しています。 今日、プレステでDVDを見ようと思い、いつものようにテレビの後ろにあるビデオ入力に黄色と白のコンセント?(すいません、これを何て呼ぶのか解りません…)を入れて、プレステの電源を入れて、見ようとしたところ、真っ黒のままで何も映りませんでした。 音声も『ジージー』と言うだけでした。 試しにビデオデッキを接続してみたところ、プレステと全く同じ状態でした。 テレビ自体は見る事が出来ます。 これはどこが故障したのでしょうか? もし、個人でどうにか直せるのでしたら嬉しいのですが、やはり、修理に出さなくてはならないでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zerosaba
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.2

ジージーと音がするのは画像入力に白色のコードを入れるとなります 黄色のコードは画像入力白色と赤色のコードは音声入力の方に入れていますか? コードの差込口に黄色・白・赤の色分がされているはずなので同じ色のところに差し込んでください コード差込口のナンバーとテレビ画面のナンバーが同じでもそのように 不具合を起こすようなら接触不慮かもしれません

mo4745
質問者

お礼

黄色には黄色、白には白のコードを入れました。(赤は、このテレビには差し込み口が元々ありません。) 何度か確認しましたが、やはり、同じ状態のままでした。 もしかしてホコリで接触不良かも、とも思い、コードや差し込み口を拭いてみたりもしたのですが、やはり駄目でした。 電気屋さんで見てもらうことにしようと思います。 お答えいただきまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前は両方とも見れていたのですか? AVコンポジットケーブルが赤・白・黄色3本とも機器から出力され、 TVへ入力されていますか? また、 TVの入力切替画面も間違いないですか(外部入力1に入力したのであれば、 入力1に切り替えねばなりません)?  以上のことが正しければ、 TVには異常が無いようですので、 機器の方に問題があります。 ゲーム機はソフトの読み取り不良かもしれませんので、 クリーニングをしたり、 ソフトを入れなおしてみれば起動することもありますが、 ビデオデッキも駄目となるとそういうことでないかもしれません。 しかしながら、 同じ時に2台いっぺんに故障というのも不自然ですので、 接続に間違いないかよく確認してみて下さい。

mo4745
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続も、何度も確認してやり直してみました。試しにテレビやビデオ、プレステのコンセントも入れ直したりもしたのですが、やはり駄目でした。 プレステを他のテレビに接続してみたところ、正常に動いたので、テレビの方が問題かもしれません。 近所の電気屋さんに修理を頼んでみようかと思います。 お答えいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジ対応テレビでのビデオ再生について

    先日地デジ対応のプラズマテレビ、ビエラを購入しました。 まだDVDレコーダーやらなんやら最新式の録画機器は購入してないので 昔から使っているビデオデッキを赤、白、黄色のケーブルで接続しました。 それで昔撮って置いたビデオを再生したんですけど音声が出ないのです。 いや一応出るは出るんですけど、音量を通常の6倍くらいにして やっと普通に聞こえるレベルしか出ないのです。 これは何か理由があるのでしょうか? 新しくテレビを購入する前のブラウン管のテレビでは普通に再生できて いたのでビデオの故障ではないと思っています。 よろしかったら理由と対処法があれば教えていただければと思います。 お願いいたします。

  • テレビ1台とビデオデッキ2台でテレビ番組を2番組録る方法

    テレビ1台とビデオデッキ2台でテレビ番組を2番組録る方法ってないですか? テレビはブラウン管のやつで、アンテナのコードを挿せる所は1つ、 赤とか黄色とかのを挿せるのは1つずつ… つまり、テレビには「アンテナ入力」と「ビデオ入力」しかありません。 ちなみに、「ビデオ入力」は黄色と白の2つです。

  • 地デジにしたとたんビデオが映らなくなった

    99年製のSONYのビデオデッキを、ずっとアナログのブラウン管のテレビに繋いで見ていました。 先月引っ越しをした為、ブラウン管のテレビを処分し、代わりに人から頂いた05年製ビクターの薄型のアナログテレビを頂いたので、Jコムに加入して、地デジ化して見ていました。 そのテレビに、上記のSONYのビデオデッキを接続してみましたが、再生しても画面が青いままで何も映りませんでした。音声も聞こえないので、クリーニングで済む問題とは思えません。 ちなみに、ビデオデッキの表示を見ると、きちんと再生されている状態です(秒数なども流れています) 再生されない原因は何でしょうか? コンセントと、三色端子以外に、何か必要でしょうか?(何かの線を忘れてるのでしょうか?) 三色端子が古いのかな?と思いましたが、他の三色端子で試してもダメでした。 テレビの同じ部分にプレステ2を差し込んだ際は、無事に映りました。

  • プレステ2 テレビ 接続の仕方

    プレステ2の映像が出ません ps2(型NO.SCPH-30000)を古いテレビでの接続の仕方がわかりません  テレビ(パナソニック95年頃製)には背面側にビデオ入力端子(黄・白)が1つだけです。あとはテレビを見るだけのVHF・UHFだけになります。前面には何も無しです。ビデオチャンネルは2からがなく1のみです。 ps2を接続して、ビデオ1で見ると音声はでるのですが、映像(ディスク無しの時の画面も)が出ません。DVD、ビデオデッキはつないでません ビデオ1チャンネルのみのテレビでは、できないのでしょうか? RFUアダプターキットでVHF・UHFに接続する方法ならできそうですが、DVDを主に見たいため映像が悪くなりそうなので。。。

  • テレビの『ビデオ切替』でビデオ再生ができなくなりました

    今までは普通に使えていたのが、北海道の札幌から岩手県の盛岡に引越しをしてから使えなくなりました。ビデオだけでなくプレステ2もです。  引越しする前までは、(1)アンテナとテレビのVとUにそれぞれ2又にわかれているものをつなぎ、(2)ビデオの「テレビへ出力」とテレビの「入力」を赤・黄・白のコードでつないでいました。これだとビデオは再生しかできませんでしたが、テレビを『ビデオ切替』にすると普通に画面に映りました。プレステも同様です。ビデオの後ろにある1chと2chの切替え部分は2chに合わせてあり、テレビのチャンネルも2chを使っていました。  現在は、(1)アンテナとビデオの「アンテナから入力」を(○に・)の線でつなぎ、(2)ビデオの「テレビへ出力」に(○に・)のものと、テレビのVとUにそれぞれ2又にわかれているものをつないでいます。これですと『ビデオ切替』をせずに、ビデオ再生だけは可能なのですが、プレステを使うことができません。引越しの前までは、プレステから出ているコードの先の赤・白・黄の部分をテレビの後ろの赤・白・黄の部分に差し込んで、テレビを『ビデオ切替』したらプレステは使えました。  色々と配線を変えてみたり、ビデオの1chと2chを切替えてみたりと頑張ってはみたのですが、全然ダメです。どなたか親切な方、教えてください!

  • テレビとビデオデッキを繋ぐのに白い端子を繋ぐ必要はありますか?

    ブラウン管テレビとビデオデッキを繋ぐのに白い端子を繋ぐ必要はありますか? テレビとビデオデッキを繋いで録画しようと考えているのですが、テレビ側に白い端子を接続するところがないみたいです。 これは、なにか録画するのに影響はありますか?

  • テレビを修理したいのですが

    12年前のブラウン管テレビが故障しました。 症状は、テレビの電源スイッチを押しても電源が入りません。 今日、テレビをつけようとしたら電源が入りませんでした。 昨日までは大丈夫だったのですが。 昔、電気製品に詳しい友人がいたので、 その人は、電気屋が「新品を買うくらいの修理費用がかかる」と 言ったビデオデッキを無料で修理してくれました。 ただ時間は1日くらいかかったみたいですね。 要するにがんばれば直せるんでしょうね。大変ですが。。。 製品はD'ZAC(コジマブランド)20インチです。 97年製 で、本題なのですが、 経験でどこが原因かわかりますでしょうか? どこの部品を交換すればいいでしょうかね? 何か心あたりがあれば修理のご助言をいただきたいのですが。 現物を見ていないので難しいとは思いますが、 頻度が高い故障原因と対策を教えていただけるとありがたいです。 この質問は修理する事が目的ですので、 新しいテレビを買ってはどうですか? といったご意見はとりあえず置いといてください。

  • テレビが突然映らなくなりました(驚)

    こんにちは シャープ製のテレビ(8年前に購入)ですが、 突然ブラウン管の映像が消えてしまい音声も入りません。 何度か主電源を押したりしましたが音声すら入りません。 主電源のランプは付きます。 何故かオンタイマーのランプが点滅しています。 テレビのリモコンは既に使えなくなり、 ビデオのリモコンを使っています。 センターも受付終了の時刻で困ってしまいました。 故障したのでしょうか?

  • 昔の録画したビデオがすべてセピア色に

    昔に録画したビデオテープをブルーレイにダビングをしようとおもったのですが、 映像がすべてセピア色になっていました。音声は普通にはいります。 試しにいろいろなテープをみてみたんですが、どれも同じでした。 ケーブルを変えても一緒でした。 これはビデオデッキが壊れているのでしょうか? それとも、液晶テレビが対応していないのでしょうか?(昔、ビデオを使っていた頃はブラウン管テレビでした。)

  • デジタル対応テレビでのビデオ視聴

    この前2階の部屋のテレビが壊れたので、デジタル放送対応の テレビを買いました。シャープのアクオス(LC-20D30)です。 最初は持ち帰りで自分でビデオデッキと接続したのですが、 デジタル用のアンテナが来てないためにアナログでしか 見られないことがわかり、アンテナ工事をお願いして 無事デジタルでも見られるようになりました。 ところが工事前のアナログしか見られないときでもビデオの 再生はできていたのに(録画は試してませんがたぶん可能だったと 思います)、工事をした後は再生できても、映像が乱れてしまい、 とても見られる状態ではありません。 音声は出ますが、雑音混じりでまともな音声ではありません。 2階はデジタルのみにしてもらったので、 アナログは映らないのもありますが、1階はまだアナログのみです。 翌日電機屋さんに電話したのですが、こちらの状況からアンテナは 関係なく、ビデオデッキの故障しか考えられないと 言われてしまいました。後で思いましたが、 デッキの電源を入れ、入力切替をして、ビデオを再生してないときの テレビの映像(通常録画されるチャンネル)も乱れてます。 でもビデオデッキに録画できるのはアナログだけらしいので、 ここが乱れてても関係ないのでしょうか? 電機屋さんにはテレビの後ろの赤、黄、白の接続プラグを 違うところに替えてみては?と言われましたが、 そのプラグをさした入力切替の番号が変わるだけで、 画像が乱れて音声が雑音交じりになるのはどこにさしても同じです。 私としては、アンテナ工事をしたときに偶然、ビデオデッキが 壊れるのはすごい確率ではないかと思うのですが、デッキを9年くらい 使ってる、と言うと、「普通デッキの寿命は6年と言われますので・・・」と、 それは故障だと言わんばかりのお答えでした。 でも1階のビデオデッキはもっと古いですが今も問題なく使えます。 以前使っていたデッキも10年くらいはもったと思うのですが・・・。 電機屋さんには店頭にデッキを持ってきていただければ、故障している かどうかわかると言われたのですが、テレビとの関係を見ないで、 何が原因で見られなくなったのかなんてわかるのでしょうか? アンテナが関係ないのはわかるのですが、どうも腑に落ちません。 どなたか詳しい方のご助言をお待ちしています。 ちなみにビデオデッキはシャープのVC-H380という型式です。 なお、明日から旅行に出てしまいますので、お返事は遅れることを ご了承ください。