• ベストアンサー

テレビ1台とビデオデッキ2台でテレビ番組を2番組録る方法

テレビ1台とビデオデッキ2台でテレビ番組を2番組録る方法ってないですか? テレビはブラウン管のやつで、アンテナのコードを挿せる所は1つ、 赤とか黄色とかのを挿せるのは1つずつ… つまり、テレビには「アンテナ入力」と「ビデオ入力」しかありません。 ちなみに、「ビデオ入力」は黄色と白の2つです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

ビデオデッキにはアンテナの入力と出力があるはずです。 壁のアンテナ差込→ビデオ(1)の入力→ビデオ(1)出力→ビデオ(2)入力→ビデオ(2)出力→テレビ入力へ ビデオ(1)(2)の内容を確認する時はTVのビデオ入力(黄・白)をビデオ(1)とビデオ(2)と差し替えて確認して下さい。

x-ryo12doraemon
質問者

補足

黄色、白のコードは、ビデオからビデオにダビングする為、2本持ってます。 出力、入力、それぞれどこに挿したかは憶えてませんが、 「テレビ」→「ビデオB」→「ビデオA」と挿してます。 この場合でも録画した内容を確認する場合は差し替えが必要ですか?

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

アンテナからの配線を4分配器でTV(アンテナ入力)とビデオ2台に繋ぎます。 ビデオとビデオを繋ぎ、一台のみTV(ビデオ入力)に繋ぎます。 ビデオでチャンネルを各自変えて録画します。 再生するときはチャンネルでない「L1やL2」(外部入出力)を使います。 分配器を使わないと録画のときにチャンネルが重なる場合があります。 ちなみに私は「モニター切替器」(ゲームで使うTVとゲームの切替)と2分配器+4分配器を使いダビングが2通り、及び録画も4番組同時に出来るようにしています。

• outerlimit
回答No.1

2台のデッキにアンテナケーブルを接続するだけです 録画の確認や再生には、ビデオ信号の切替器を使用するか、接続コードの差し替えです TV,2台のデッキにアンテナケーブル接続するには分配器を使用します 信号が弱い場合ブースタ付き分配器もしくはブースタと分配器を使用します