• ベストアンサー

配線方法を教えてください。

今テレビ・ビデオ・DVDプレーヤーを接続に挑戦しています。 フナイのブラウン管テレビとサムスンのビデオデッキとサイバーストーム?のDVDプレーヤーを接続したいのですが配線方法が分かりません。 テレビの前にしか白と黄色のコードを繋ぐところがありません。 電源を入れればビデオもDVDプレーヤーも見れるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urecy
回答No.3

まずは、テレビの説明書を準備されてはいかがでしょうか? テレビの後ろ側ですが、たまにふたなどが取り付けられていて隠れている場合がありますがどうでしょうか? まずは テレビを見るためには、テレビの信号を受信しないといけないので その線がテレビの裏側に刺さっていると思いますがありますでしょうか? 黒いコードです。 それの片方は、部屋の隅の壁につながっていると思うのですがどうでしょうか? テレビの後ろに刺さっている黒いコードを抜き ビデオデッキの背面につなぐ場所があると思うので 「入力」の方につないでください。 で、同じコードを用意していただき(家電量販店で同じ物が売られています) テレビの裏側の、先ほど抜いた場所に、購入してきた同じコードをさしてください そのコードの片方は、ビデオデッキの後ろ側に 「出力」となっているところで、させるところがあると思うので、 もうかたほうはそこへつないでください。 次は黄色と白のコードを ビデオデッキの裏側にある「TV出力」言うところがあると思うので そこへ黄色と白のコードを もう片方は、テレビの裏側に「入力」が無ければ、前面の「入力」にさすことになります。 テレビの裏側に黄色や白のコードをさす場所が無ければ DVDは、テレビの前面にさしたコードを、DVDのコードと交換してみることになります 電源コードいっぱいつなぐためのタップがありますが それのビデオコード用のものがあります それを購入すれば、抜き差ししないでもスイッチの切り替えだけで いけた気がします。

kokina-cha
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずコードを交換して見ることにしました。 今度、電気屋さんに行ってタップを見てこようと思います。

その他の回答 (2)

noname#251260
noname#251260
回答No.2

アンテナ線を、ビデオデッキ>テレビに繋げれば、1CHか2CHあたりでビデオ映像が見られると思います。  DVDプレーヤーの接続は、映像は黄色の端子どうしで繋げればかまいませんが、音声はステレオ音声をモノラル1本へと変換するコードを使って前面端子へ繋げればよいのではないでしょうか。  また、前面端子で両方見たいのでしたら、AV切替装置(映像端子を切り替える機器)を使えば、抜き差しせずとも切り替え操作だけで鑑賞できると思います。

kokina-cha
質問者

お礼

ありがとうございました。 AV切替装置というものがあるのを初めて知りました。 今度探しに行ってみます。

• ddg67
回答No.1

アンテナ線と電源コードをビデオに繋ぎます。 ビデオから、アンテナ線を取り出してテレビに繋ぎます。 映像(黄色)音声(赤白)のコードをテレビの後ろに繋ぎます。 後ろに無ければ前ですね。 DVDは、前に繋いだケーブルを取り外して差し替えます。 テレビに配線をさす所が前面にしか無いのであれば、その都度抜き差しして見るしかありません。

kokina-cha
質問者

お礼

その方法で接続することにしました。 ありがとうございました。