• ベストアンサー

政界引退表明の小泉さんに、今後何を望むか?

これほど話題になった政治家は近年いませんでした(多分)。 普通、引退する人には何も望みませんが、ですがそこは小泉さんです。 平々凡々の政治家とは、ちょっと違います(多分)。 そこで・・・ 皆さんは、今後彼に何を望みますか? 何をして欲しいですか? あるいは、本人は何を考えていると思いますか? ひっそりと横須賀で隠居するはずないと思いますが・・・ 私は、全国の郵便局をくまなく歩いて「1円貯金」してほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

小泉さんは小泉さんなりに本気で何かを変えようとしました。 例え仰るように「あらま~」という事を推し進めたとしても、それは彼にとっては良かれと思っての改革でしょう。 名前だけの歴代の首相が幾人かいましたが、叩かれるのを予期しつつも実際行動に踏み切った彼を、私はある意味すごいとさえ感じます。 もう人の悪いとこばかりみるのはやめよう・・・ね? かくいう私なんか悪いとこだらけなのです。 政治ってさぞかしむずかすぃーのでしょう。だって何百・・何千年にも渡って改革が進められてきました。しかし【中には有意義なものもあり】、【中には一見有意義に見えるものの、長い年月というスパンでよくよく分析してみると実は・・どこかが・・誰かが苦しむ】といった政策ばかりでした! 後者の政策が・・・・昔から現在に至るまで施行され続け・・・いつの間にかその【しわ寄せ】がたまりにたまって・・・このような難しく困難な状況を生み出しています!! この超複雑に混乱してしまった【結び目】を、・・・一体どんな完璧な知恵で解(ほど)くことが出来るんでしょうか?? 一体誰が解く事が出来るというのでしょうか?? もう一度言います。これは今まで我々が、一生賢明に試行錯誤してきた積み重ねなのです。良い面も積み重ね・・・悪い面も積み重ね・・・ 本当にやっかいなのは・・・積み重ねてしまった悪い面です! なのに、あーだこーだと避難ばかり・・・悲しいです。 だから、私も小泉さんには・・・せいぜい全国の郵便局をくまなく歩いて「1円貯金」してほしいです。という質問者さまに一票です。 これでいいのでは・・・許してあげて下さい・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 郵政民営化も目玉でしたが、むしろ彼の最大の功績は、銀行150兆の不良債権処理と言いたいですね。「大き過ぎてつぶせない」という装置が働きました。 当時はそうしなければ、メガバンクは確実に潰れていましたから。 改革というのは、おっしゃるように万民が血を流さすに済むというものはないですね。どこかが必ず犠牲になる。 「最大の効果をあげつつ犠牲は最小に」というのが理想ですが、小泉さんでさえ改革は全て実行できませんでした。 完璧な人間がいないように、完璧な総理大臣もいないですね。 バッシングされるのは宿命ですが、これほど国民に人気のある総理はそう簡単には出てこないでしょうね。 ありがとうごいざいました。

その他の回答 (13)

• mk0817
回答No.14

潔く小泉さんらしい もう何もしてほしくない、社会が混乱するだけ 子供を二世議員にして、また経済的苦労の知らない社会と別世界の腐敗政治を作ろうとするのはまさに小泉さんの改革と逆行している 終始一貫して自身の理念を通すのなら自分の子供はたててほしくなかった やはりその場限りの普通の政治家だったのか 人生いろいろ、政治もいろいろ、理念もいろいろ・・・何でもありではね

localtombi
質問者

お礼

そうですね、二世ばやりですが、後援会の票田を野党に持っていかれるくらいなら息子を立てようということでしょう。 小泉さんは政治家一家ですから、脈々とDNAを残しておきたかったのかも知れません。 二世を立てたことで、所詮普通の政治家だった、ということかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• jamiru
回答No.12

No4さんと同感です。 マスコミも自称評論かもこきおろしてほしいな。 イカれた老人。と言われるようになれば本物の政治家でしょうね。

localtombi
質問者

お礼

マスコミ受けするキャラですから、絶対に放っておかないでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• r-utsugi
回答No.11

松下村塾の設立。 平成の吉田松陰になって欲しい。 変人だから、やれるかも。 TVにもうんと出て提言をして欲しいですね。 功罪は別として、志のはっきりした希有の政治家でした。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 先ほどの方もおっしゃっていましたね。 どういう政治家が育って、政界に飛び立つんでしょうかね! 一層の事、小泉チルドレンを鍛え直して欲しいですね。 ありがとうございました。

• kantansi
回答No.10

政界の暴露本とご自身の私生活の暴露本を書いてほしいですね。 下ネタが好きなようなので、離婚してからの赤裸々な女性関係なんて書けば、超ベストセラーになること間違いありません。

localtombi
質問者

お礼

これ以上敵を作ったら大変なことになりますね。 個人的には読んでみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.9

日本相撲協会の理事長就任。 ある程度、歌舞伎的な「見せる要素」を残しながら、「日本人横綱」を作る「改革」を推進する。 もういちど、「感動させてほしい」。 初代二子山理事長から続く「まじめなガチンコ路線」では、「客が呼べない」。 春日野理事長がやった「歌舞伎路線」に戻してほしい。

localtombi
質問者

お礼

“よくやった、感動した”ですね! 彼がなったら、相撲界は劇的に変わるでしょうね。 連日満員御礼になるに違いありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#76779
noname#76779
回答No.8

厳しい意見が飛び交う中、私は小泉さんそんなに嫌いじゃないですよ。 確かにう~んどうかな?という面は多々ありましたが、今までの総理よりは具体的行動(改革)しようと努力した人です! そんなね~完璧に国民全体を喜ばす改革なんてないと思う。 みんなは他人の事は厳しく非難ばっかりするくせに、自分自身のことになると・・・・ねぇ~ そんなに怒るのだったら、一度その者が総理になればいいでしょうな。 これは決して小泉さんをかばってるわけではない!例えるなら、自分の持ち物の中には「汚れた何か」があるのにも関わらず、「○○さん(相手)、ぜひあなたの持ち物の中にある「良くないモノ」、「汚い物」を抜き取らせて下さい!! といっているようなもの! はぁ~  まず人のをどうこう言う前に、自分の悪いものをとらんかいっ! それからでんがな。 これは何に関してもいえることでしょうな。 こういう人が世の中にあふれている現在、私個人としては一生懸命(例えへたくそな改革であったとしても、だ!)やった小泉さんを責めることなんてできません。 ただ望む事は、ゆっくりしててくださいって望みます。

localtombi
質問者

お礼

確かに、小泉改革を支持する人がいたからこそ、(キャラやパフォーマンスはともかく)衆議院選挙で圧勝したんですね! >一生懸命(例えへたくそな改革であったとしても、だ!)やった小泉さんを 就任当初と比べると、シワが増えて老けましたね。 それだけ大変な激務だったんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.7

議員年金の国庫返上 議員さん皆国民年金でいいんじゃね? (生まれ持った資産がワンサとあるだろうし) 痛みは自分で負ってやっとわかるものかな・・想像力のない人たち。

localtombi
質問者

お礼

そうすれば、ちょっとは潔いですね! 息子に「地盤」「看板」「かばん」を譲ると言ってますからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tryouts
回答No.6

松下政経塾のような、次世代の政治家を生み出す私塾を作って欲しいですね。 自らの理念を曲げることなく、有言実行を行った数少ない政治家です。 このような志を持った信念の政治家を増やして頂きたいと思います。 郵政民営化と言う、彼のライフワークをやり遂げてしまった今、何を考えているのでしょうね。 他の政治家と違い、政治的影響力を行使するよりも、自らの趣味で余生を過ごそうと考えていらっしゃるのかもしれません。 出来れば、在野からでも日本の為に働いて頂けると嬉しいのですが。

localtombi
質問者

お礼

細川さんみたいになるのか、別の野心で活動するのか、しばらく目が離せませんね!私塾は面白いです。 小泉チルドレンは、登れと言った本人にはしごを外されてしまって、どうにもならないですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

痛みを伴うと言ってまず最初に目をつけたのが老人や障害者の人。こんな冷たい奴はさっさと消えてくれてけっこう。後継者として息子を前面に押し出すみたいだけど、政治理念のない連中がまた騒ぎ出すんだろうね。彼に天罰が下るよう祈ってます。

localtombi
質問者

お礼

息子さんは秘書で、結局「禅譲」ということですね! 二世議員ですね。 その辺は潔くないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.4

政治評論家として政治家をこきおろす人。

localtombi
質問者

お礼

いいですね! 政治風刺番組というのは日本ではなかなか育たないですが、どこかで出て欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。