• 締切済み

ラジオ体操で痩せる?

以前聞いたのですがラジオ体操をやると新陳代謝がよくなり痩せると聞きましたが実際はどうなんでしょう? 長年やっていなかったのですが先日からやってみたら体はポカポカと温まります 女性の摂取カロリーは1200kclですよね!? 年齢は三十路です

みんなの回答

• isoworld
回答No.5

ラジオ体操による消費カロリーは微々たるものですから、痩せる効果も微々たるものです。ご飯お茶碗1杯が230kcalですから、1回のラジ体操ならご飯お茶碗1/5杯にもなりません。  それだけ僅かなら、ほんのちょっとした食事量の違いで1回のラジオ体操の消費カロリーなんて簡単に吹き飛んでしまいます。  ラジオ体操による基礎代謝量の増加も超微々たるものです。50kcalも増えれば医学界では大騒ぎになるのでは?

• jhayashi
回答No.4

計算上の該当運動じたいではほとんど効果ないでしょう。 が、朝にラジオ体操、ウォーキング、乾布摩擦・・・ なんでもいいですが「体を動かす」ことにより 1日の生活にメリハリが出て大きな効果が出ることが期待できます。

• dai-ym
回答No.3

ラジオ体操って真面目にやるとお年寄りなどは出来ないというくらい良い運動になります。 新陳代謝が良くなるからでなく純粋にそれだけ運動するから痩せるって考えで良いですよ。 持病持ちとはいえラジオ体操ができるのなら、朝と夕方やるだけでもずいぶん違うはずですよ。 ただ、手を抜いちゃえばそれだけ意味がなくなりますので注意してください。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 真剣にやると結構なカロリーみたいですね http://allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU20070925A/index2.htm

sakura94s
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速調べてみます。

• nik670
回答No.1

ラジオ体操が痩せるのではなくて体動かすから 痩せるのではないでしょうか? 痩せたければ 1)運動する 2)運動しないなら食べない しか方法ありません。 いくら運動したところでそれ以上に食べたので はまったく意味がありません。 ですのでそのバランスなんです。 あまりあれこれ考えないで、 食べたいならそれいじょうに運動する。 運動したくないなら食べない でいいじゃないですか(^^)

sakura94s
質問者

お礼

そうなんですが持病持ちですぐに息があがってしまうし咳き込んでしまうので簡単で楽な運動しかできないんですよねf(^^;