• ベストアンサー

XP SP3をインストールしてから不安定です。

先日、マイクロソフトアップデートでSP3をあててからPCが不安定になってしまったようです。 特に顕著なのがIE7で新しいページを表示させようとしたときなどに、 エラーが発生して、その後ウィンドウがページからの応答待ちの状態で動かなくなってしまい、強制的にページを閉じるしか無くなるというものです。 先日はついにストップエラーまで出てしまいました。 (ただ、これについてはPCの中が埃で汚れており、そちらが原因の可能性も濃厚なのですが) 他にも同様の症状を感じている方いらっしゃいますか? また、SP2へのダウングレードなど良い対策があったら教えてください。 PCはNEC VL570/D XP Home  Celeron2.93G メモリ 1G×2=2GB です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 私もXP SP3導入後同じ症状で以前悩みましたので参考にして下さい。 http://wer.microsoft.com/responses/Response.aspx/1485/ja/5.1.2600.2.00010300.2.0?SGD=3eb0358c-5afd-4109-93f3-58f5a306366c#here ↑のNO"1~4の項目をチェックして見て下さい、1~3に問題が無い場合は多分NO"4で回避出来ると思います。 SP3は問題無く利用してる方も居れば、問題の出る方も居るので何とも言えないですよね~?ですがXPにIE7の導入は避けた方が懸命かと思いますよ。 (ここでの意見等を見る限り良く無い又はトラブル等の体験談が多いですね!) IE以外にも使い易いブラウザも有りますので参考にして下さい。 http://mozilla.jp/ ※現在はFirefox 3 とSP3でサクサク快適ですよ! IEは殆ど利用してませんがIE6です。

hou777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドオンが悪さをしている可能性が高そうですね。 回答いただいたリンク先の指示に従って、アドオンを無効にしました。 ページの表示や反応が体感できるほど早くなりました。 しばらくこの状態で様子を見てみます。

hou777
質問者

補足

質問の際、不具合の状況がアバウトだったと思うので、補足します。 ○IE7で新しいタブウィンドウを開いた時に発生することが多い。 (IEの設定でリンクを開くときなど新しいウィンドウはタブで開くように設定) ○新しいタブが開くとすぐに 「この操作は中断されました○○は表示されません」のウィンドウめーセージが表示。 ○新規に開かれたウィンドウは 「インターネットエクスプローラではこの画面を表示できません」 のエラーウィンドウ。 ○更新ボタンで再読み込みをかけると、読み込みを始めた状態でビジー状態に。 ○上記の状態で、新規にIEを立ち上げる分には問題なく立ち上がる。 細かな文言に違いがあるとは思いますが、概ねこんな感じです。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>Biglobeツールバーはとっくにアンインストール済みですが、 J-WORDプラグインは残ってますので削除を試してみます。 他にはgoogleツールバー、マカフィーのサイトアドバイザーを使ってます。 アドオンは疑って下さい。 すべてのアドオンを無効にして、確認した方が良いです。

hou777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #3さんの回答に従ってアドオンを無効にしたところ、 IEの動きが軽くなって驚いています。 しばらくこの状態で様子を見てみます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

BiglobeツールバーとJWordプラグインがインストールされている パソコンのようですね。 IE7とは相性が悪そうな気がするので、この2つはアンインストール した方が良いと思います。

hou777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Biglobeツールバーはとっくにアンインストール済みですが、 J-WORDプラグインは残ってますので削除を試してみます。 他にはgoogleツールバー、マカフィーのサイトアドバイザーを使ってます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

IE以外のブラウザも試してみる 回線は何ですか? 別のPCをつないで見る 無線LAN(特にコレガの子機)を使っていませんか?

hou777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回線はADSL(OCN)で、当該PCは有線LAN接続ですが、 他のPCへの無線環境提供のため、 I/Oデータの無線LANルータ「WN-G54/BBR」を経由させています。 異常現象の発生時期がSP3を入れた時期と符合するため、 SP3のインストールに原因があるのでは?と考えている次第です。 他に無線環境でDELLのノート(CoreDuo)を使っていますが、 同様の症状は見られないようです。 ただ、こちらのPCはXP Homeではなく、Professionalなので、 単純に比較できるか疑問です。 ちなみにどちらもウイルス対策ソフトはマカフィーのセキュリティーセンターを使用しています。

関連するQ&A

  • Windows XP SP2→SP1へのダウングレード

    Windows XP SP2→SP1へダウングレードしたいのですが、どうすればいいでしょう。 当方のPCはWindowsXPSP2のCDでインストールされたPCですので、SP2をアンインストールと言う方法で、できないんです><

  • WIN XP SP3について

    WIN XP SP3をアップ ダウンしてもダウンロードができない。PC本体が悪いのか?SP3のサービスCDはマイクロソフトから売り出されているのか?教えてほしい

  • XPの修復インストールですが現在SP3を使っていますが最初のインストー

    XPの修復インストールですが現在SP3を使っていますが最初のインストールはPCメーカーで行い、その後SP2→SP3ともマイクロソフトのサポートページからダウンロードでUPグレードしていっているので CDがありません。PCが起動しなくなったので修復インストールをしたいのですが方法はありませんか? HDは他のPCにつなぐと認識しており、チェックしたところ不良セクタもありませんでした。 (本体で起動するまたは、他のPCでデュアルブートにしても、再起動を繰り返すので修復するのがよいかと思っているのですが)

  • XPHome SP3 が もともと 入っているものから SP2に ダウ

    XPHome SP3 が もともと 入っているものから SP2に ダウングレードする方法を 模索しています TVキャピュチャーの 不具合で ダウングレードすれば できるかもしれないという スレがあり それを 実行したく 思います。 いろいろと 調べると プログラムファイルの表示を クリックして SP3を 削除するというのが ありますが 自分のPCは それがありません。 再インストールして 実質 ダウングレードさせる方法しか ないのでしょうか? 詳しいかた お願いします。

  • WindowsXP SP3をSP2へダウングレード

    先日SP3をDLした所、何故かデスクトップテーマが変更できなくなってしまいました。 デスクトップテーマの内容は、ネットに転がっているようなテーマをパッチを当ててから・・・というものなのですが、SP3にした途端に何故かクラシックテーマとXPのテーマしか選べない状態に・・・。 これは。SP2にダウングレードすればまたデスクトップテーマを変更できたりするのでしょうか? それと。SP3からSP2へのダウングレードっていうのは可能なのでしょうか?

  • XP-sp3のインストールが途中で停止したのですが‥‥

    XP-sp3のインストールが途中で停止したのですが‥‥ XP-sp2が入っていましたが、買いたいソフトが「要sp3」となっているので、sp3をMicrosoftのページからダウンロードしようとしました。 ところが、約1時間経過後「インストールを終了しています」「クリーンアップを実行しています」(進捗率のバーは約90%)の画面で、突如「msasn1.dllコピーエラー」が出て停止しました。「再試行」ボタンを押したらエラーメッセージは消えましたが、PCがフリーズしてしまいました。 PCを「再起動」したら、従来と変わりなく使えるようになりました。そして、OSバージョンを調べたら、ちゃんと「sp3」になっていました。 さて、問題は「要sp3」というソフトを買っても使えるのでしょうか。また、sp3が正しく入っている、ということを確かめる何らかの方法があるのでしょうか。教えてくださるよう、お願いします。

  • IE6SP1のインストール

    今使っているPCにIE6SP1をインストールして動作は大丈夫なのか? についての質問です。 マイクロソフトのダウンロードセンターには以下のようにありました。 ■ システム要件 Internet Explorer 6 SP1 を実行するには以下のシステム構成が必要です。 486/66 MHz のプロセッサ (Pentium プロセッサを推奨) ■ 現在私がつかっているPCの機種はFMV-6266MF3/Wで CPUはセレロンの266、メモリは64だったと思います。 OSは98、現在IE5.5SP2を使っています。 そこで、このスペックでIE6SP1をインストールしても、PC の動作などは大丈夫なのでしょうか? (多少パフォーマンスは落ちるかと考えています) また、上記の488/66MHZ の意味がわからないでいます。できれば こちらも教えていただければと思います。 質問が二つになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • SP3インストール済みOSでSP2は使えませんか?

    XPユーザーです。先日、再セットアップ、再OSインストールを必要とした際に、SP3インストール済みのXPしか手に入らず、それを使用しました。 以前はSP2だったので、3だと使用できないソフト(自分の場合はメガソフト社製「3Dインテリアデザイナー」、販売・サポート共に終了、等、ラジオシティを使ったグラフィックソフト類)を愛用していたため、不便で困っております。 3では使えないと初めから知っていればよかったのですが、インストールするまで、OSと使用ソフトの相性など、正直なところ考えたこともありませんでした。 SP2からSP3をアップグレードしたなら、SP3を削除すればいいだけだということは判るのですが、自分のような場合でのダウングレードは不可能なのでしょうか? お詳しい方、ご教授ください。

  • windows xp sp3非正規をsp2に

    現在windows xp sp3の非正規版を使用しています。 いろいろと制限があるためsp2に戻したいのでネットで調べてみたのですが *  *  * プログラムの追加と削除    ↓  [更新プログラムの表示] にチェックを入れる    ↓  [Windows XP Service Pack 3] をクリックし、[削除] をクリック    ↓  削除処理が完了したら、[完了] をクリックし、コンピュータを再起動 *  *  * をしようとしたのですが、[更新プログラムの表示] に[Windows XP Service Pack 3]という項目が ありません・・・ 非正規だからでしょうか・・・ 使っているPCは自作のもので親戚からもらいました。 その親戚によると「sp3は非正規だけどsp2は正規版」らしいのでsp2にダウングレードしたいのですが・・・ PCに詳しい方お願いします。 分かり辛くてすいません。

  • SP2をインストールできません

    Windows UpdateにてSP2のダウンロードを試みるのですが、ダウンロード後、'インストールに失敗しました'とのエラーが表示されてしまいます。 エラーコードは'0x80070020'。 PCはIBMの'T21'、OSは'XP Professional'、ウイルス対策ソフトは、ソースネクストの'ウイルスセキュリティ'を使用しています。 中古PCなので、マイクロソフトやIBMに問い合わせもできず、困っています。 よい対応策をお教えいただけると、幸いです。 よろしくお願いいたします。