• ベストアンサー

XP SP3をインストールしてから不安定です。

先日、マイクロソフトアップデートでSP3をあててからPCが不安定になってしまったようです。 特に顕著なのがIE7で新しいページを表示させようとしたときなどに、 エラーが発生して、その後ウィンドウがページからの応答待ちの状態で動かなくなってしまい、強制的にページを閉じるしか無くなるというものです。 先日はついにストップエラーまで出てしまいました。 (ただ、これについてはPCの中が埃で汚れており、そちらが原因の可能性も濃厚なのですが) 他にも同様の症状を感じている方いらっしゃいますか? また、SP2へのダウングレードなど良い対策があったら教えてください。 PCはNEC VL570/D XP Home  Celeron2.93G メモリ 1G×2=2GB です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 私もXP SP3導入後同じ症状で以前悩みましたので参考にして下さい。 http://wer.microsoft.com/responses/Response.aspx/1485/ja/5.1.2600.2.00010300.2.0?SGD=3eb0358c-5afd-4109-93f3-58f5a306366c#here ↑のNO"1~4の項目をチェックして見て下さい、1~3に問題が無い場合は多分NO"4で回避出来ると思います。 SP3は問題無く利用してる方も居れば、問題の出る方も居るので何とも言えないですよね~?ですがXPにIE7の導入は避けた方が懸命かと思いますよ。 (ここでの意見等を見る限り良く無い又はトラブル等の体験談が多いですね!) IE以外にも使い易いブラウザも有りますので参考にして下さい。 http://mozilla.jp/ ※現在はFirefox 3 とSP3でサクサク快適ですよ! IEは殆ど利用してませんがIE6です。

hou777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドオンが悪さをしている可能性が高そうですね。 回答いただいたリンク先の指示に従って、アドオンを無効にしました。 ページの表示や反応が体感できるほど早くなりました。 しばらくこの状態で様子を見てみます。

hou777
質問者

補足

質問の際、不具合の状況がアバウトだったと思うので、補足します。 ○IE7で新しいタブウィンドウを開いた時に発生することが多い。 (IEの設定でリンクを開くときなど新しいウィンドウはタブで開くように設定) ○新しいタブが開くとすぐに 「この操作は中断されました○○は表示されません」のウィンドウめーセージが表示。 ○新規に開かれたウィンドウは 「インターネットエクスプローラではこの画面を表示できません」 のエラーウィンドウ。 ○更新ボタンで再読み込みをかけると、読み込みを始めた状態でビジー状態に。 ○上記の状態で、新規にIEを立ち上げる分には問題なく立ち上がる。 細かな文言に違いがあるとは思いますが、概ねこんな感じです。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>Biglobeツールバーはとっくにアンインストール済みですが、 J-WORDプラグインは残ってますので削除を試してみます。 他にはgoogleツールバー、マカフィーのサイトアドバイザーを使ってます。 アドオンは疑って下さい。 すべてのアドオンを無効にして、確認した方が良いです。

hou777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #3さんの回答に従ってアドオンを無効にしたところ、 IEの動きが軽くなって驚いています。 しばらくこの状態で様子を見てみます。

• kawais070
回答No.2

BiglobeツールバーとJWordプラグインがインストールされている パソコンのようですね。 IE7とは相性が悪そうな気がするので、この2つはアンインストール した方が良いと思います。

hou777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Biglobeツールバーはとっくにアンインストール済みですが、 J-WORDプラグインは残ってますので削除を試してみます。 他にはgoogleツールバー、マカフィーのサイトアドバイザーを使ってます。

• URD
回答No.1

IE以外のブラウザも試してみる 回線は何ですか? 別のPCをつないで見る 無線LAN(特にコレガの子機)を使っていませんか?

hou777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 回線はADSL(OCN)で、当該PCは有線LAN接続ですが、 他のPCへの無線環境提供のため、 I/Oデータの無線LANルータ「WN-G54/BBR」を経由させています。 異常現象の発生時期がSP3を入れた時期と符合するため、 SP3のインストールに原因があるのでは?と考えている次第です。 他に無線環境でDELLのノート(CoreDuo)を使っていますが、 同様の症状は見られないようです。 ただ、こちらのPCはXP Homeではなく、Professionalなので、 単純に比較できるか疑問です。 ちなみにどちらもウイルス対策ソフトはマカフィーのセキュリティーセンターを使用しています。