XP-sp3のインストールが途中で停止しました!要sp3のソフトが使えるか確認する方法は?

このQ&Aのポイント
  • XP-sp3のインストールが途中で停止し、エラーメッセージが表示されました。PCを再起動した後、OSバージョンはちゃんとsp3になっていましたが、要sp3のソフトを使えるかどうか気になります。
  • sp3が正しくインストールされたかどうか確認する方法はあるのでしょうか。sp3をダウンロードしてインストールした途中でエラーが発生し、PCがフリーズしてしまったため、不安です。
  • 要sp3のソフトを買っても使えるか不安です。XP-sp3のインストールは途中で停止しましたが、PCを再起動した後、OSバージョンはちゃんとsp3になっていました。しかし、インストールが完了しているかどうか確認する方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP-sp3のインストールが途中で停止したのですが‥‥

XP-sp3のインストールが途中で停止したのですが‥‥ XP-sp2が入っていましたが、買いたいソフトが「要sp3」となっているので、sp3をMicrosoftのページからダウンロードしようとしました。 ところが、約1時間経過後「インストールを終了しています」「クリーンアップを実行しています」(進捗率のバーは約90%)の画面で、突如「msasn1.dllコピーエラー」が出て停止しました。「再試行」ボタンを押したらエラーメッセージは消えましたが、PCがフリーズしてしまいました。 PCを「再起動」したら、従来と変わりなく使えるようになりました。そして、OSバージョンを調べたら、ちゃんと「sp3」になっていました。 さて、問題は「要sp3」というソフトを買っても使えるのでしょうか。また、sp3が正しく入っている、ということを確かめる何らかの方法があるのでしょうか。教えてくださるよう、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide_23_2
  • ベストアンサー率66% (115/174)
回答No.1

PC上でSP3と表示されているなら、その「要SP3のソフト」というのは恐らく使えると思いますが、それでも心配だということであれば、一度SP3をアンインストールして、再度インストールしてください。 SP3をアンインストールするには、コントロールパネルのプログラムの追加と削除からWindows XP Service Pack 3を削除するか、システムの復元でSP3インストール前の日にちまで戻してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/950249
Ishiwara
質問者

お礼

ありがとうございます。 いじるたびに、だんだん悪くなる、ということを何度も経験しています。 しばらく静観し、どうしても不具合が出たときには、システム復元をするとか、 なるべく「劇薬」を使わないで対処したいと思います。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

インストールは完了していないと思われます。 なので、ゲームは起動しても途中で不具合が発生するかもしれないです。 SP3の削除を試みた方が良いと思います。 http://support.microsoft.com/kb/950249/ja SP3の適用は、CDを入手して実行した方が確実です。リンク先に案内があります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/sp3/default.mspx

Ishiwara
質問者

お礼

ありがとうございます。 いじるたびに、だんだん悪くなる、ということを何度も経験しています。 しばらく静観し、どうしても不具合が出たときには、システム復元をするとか、 なるべく「劇薬」を使わないで対処したいと思います。

関連するQ&A

  • SP2からSP3に更新する途中でインストール停止

     Windows XP SP2からSP3へ更新を行っていますが、問題が起きて困っています。  Windows Updateをまず行いましたが、このときなぜかSP3は更新されませんでした。そのため、マイクロソフトからXP SP3をダウンロードし、インストールする途中、「インストールを終了しています、ディスクのクリーンアップを行っています」という表示が出たまま、もう2時間近くも止まっています。進捗を示す青色は5/6ほど進んだところです。  ハードディスクは常に忙しく動いていますが、中止やキャンセルのボタンもないので、中断することも電源を落とすこともできません。  どうしたらいいのかと悩み、ネットで解決策を探りましたが、答えは見つからず、逆にインストール中に、IEなど立ち上げたことが関係してこうなってしまったのかなとも思います。  ご教示いただけますようお願いいたします。

  • XP SP2 インストール中 応答が停止する

    すでに質問(質問番号:5231408:ノートPCへの再インストールが進まなくなる)したことのつづきになるのですが、 手詰まり状態であきらめかけていたら、Microsoftのサポートページに 「Windows XP SP1 のインストールが残り時間約 34 分で応答を停止する」というページを見つけました。 こちらの状況をこれにならってタイトルにすると 「Windows XP SP2 のインストールが残り時間約 33 分で応答を停止する」と言う状況で、 違う様な気がしつつも、試しにやってみようと思っています。 その対処方の「既存のドライバ ファイルを置き換える修正プログラムをスリップストリームする方法」       URL→ http://support.microsoft.com/kb/814847/JA/ ページの8番目までは何とか進んだのですが、 9番目のSvcpack.infファイルの作成で、 内容をテキストエディター(秀丸・メモ帳)にコピーして、どう保存すればいいのか分かりません。 秀丸の場合、[ファイルの種類][エンコード]などの指定はどうすればよいのでしょうか? それに一連のスクリプトの最後の文字のあとスペースが入っているようですが、 これもそのままで良いのでしょうか?   ・   ・ [Version] ←ここにスペース BuildNumber=2600 ←ここにスペース   ・   ・ 自分には敷居が高く、SP1にする作業をSP2ディスクにすることになるので、 どうかな?とは思うのですが、最後の手段と思っています。 よろしくお願いします。 機種:SHARP PC-FS2-C3M (2002年製のようです)

  • Windows XP SP2で、IE6及び、OE6 の再インストール

    Windows XP SP2で、Internet explorer6及び、Outlook Express6が立ち上げる時に、 頻繁にフリーズ(ハングアップ)するので、再インストールしようと思うのですが、 マイクロソフトのサポートページを見ると、具体的には、SP1での再インストールでしか 書いていないみたいなのですが、SP2でも同じ方法で良いのでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/318378

  • XP SP2のインストールについて

    XPのSP2をインストールしたいのですが、 Windows XP Service Pack 2 セットアップウィザード中に ファイルC\windows\system32\ftp:exeは開いているか、または 別のアプリケーションが使用しています。 アプリケーションをすべて終了してから再試行をクリックしてください。 と警告がでます。なにもプログラムは開いていないと思うのですが。 仕方なくキャンセルをクリックすると、 内部エラーが発生しました。 と出て、 SP2はインストールが完了されませんでしたと出ます。 対処法をご教授願います。

  • Win XP再インストールでトラブル

    Win XPを再インストールしているのですが、 インストールフォルダにファイルをコピーしている最中に「hwxjpn.dllをコピーできません。」とエラーが出て来ます。 再試行しても同様です。 ファイルのスキップをすると「ここまでのセットアッブは正常に終了しました」となります。 エラーか出ることなく正常に行うにはどうしたらよいでしょうか? 過去に何度も再インストールを行いましたが、エラーが発注することはありませんでした。 自作PC (CDのver)WIN WP SP2

  • XPのSPのインストール順序について

    いつもお世話になっています。 この質問はhttp://bekkoame.okwave.jp/qa6826366.htmlの質問から派生しています。よろしければ、先の質問を読んでください。 質問1)XPSP2でIE6のOSをインストールしたのですが、不安定です。.dllファイル類やアクティブX等にエラー(ウィルス関係?)が有る様で、ウインドウズアップデートが不能で、多くのホームページ閲覧も不能な状態です。それで、IE6のアンインストールは、先ほどの質問で回答させてもらいましたが、アンインストールが不能なので、そのままIEの7をインストールしたところ、OSがインストール途上で止まってしまいました。この様なIE7のインストール時にいきなりPCが止まる様な問題は、一般的にどの様なところに原因が有るのでしょうか?若しくは、どの様な原因が推測されるのでしょうか? 質問2)この様に不安定な状態にあるXPSP2なのですが、インターネット経由ではなく外部から、マイクロソフトが提供しているSP2やSP3やパッチデータを取り込んできて、そしてそれらをインストールしようと考え始めています。 この場合、現在の対象のOSはXPSP2で不安定な状態にあるので、SP2の再インストールということを行ってから、その後SP3のインストールを行うことが理想的なのでしょうか?SP2やSP3以外のマイクロソフトが提供しているパッチファイルもどんどんインストールした方が良いのでしょうか?これらをインストールするに当たって、インストールする順番にルールが有るのなら是非教えてください。 質問3)現在当該OSはSP2が適用されていますが、そのSP2が壊れているのかXPのOS自身が壊れているものと当方は推測しています。 この場合、マイクロソフトが提供しているSP3をインストールできれば、SP2で不安定な状態にはるXPのOSの不安定さは一気に解決されるものなのでしょうか?SP3にその様な機能が有るのか無いのかについて教えてください。 SP3をインストールできれば、IE6の不安定な問題や、kernel32.dll等のファイルが機能していない問題やアクティブXが機能していない問題等は解決されるものなのでしょうか? 質問4)ひとつ追加的な質問ですが、宜しくです。SP等のインストールをする時にセーフモードでXPを立ち上げてから、行うべきだと人から聞いたのですが、SP等をインストールするに当たって、セーフモードで行うとどの様なメリットが有るのですか?教えてください。 宜しくお願いします。

  • VisualStudio2005を、Xp SP1でインストールする方法

    Microsoftのサイトで、Visual Studio 2005 Express Edition が無償ダウンロード出来るようなので、インストールしようとした所、SP2にしてからインストールしてください。みたいなメッセージが出てきました。 適応OSが、XP は、Sp2から見たいなんですけど自分の環境が、Xp SP1 から変更したくないので(SP2じゃ動かないソフトもあるので)・・・。 どうにかして、SP1のままのXpへインストール可能な方法を教えて下さい。m(_ _)m

  • XP SP3 インストールを防ぐには?

    質問させて頂きます。 5/5・6に、MicroSoftからXP SP3が公開されましたが 一部のPCで、インストールを行った後 PCが動かなくなるような 問題がおこりました。 正常に動くPCもある為 理由は調査中ですが 念の為 自動更新等 防ぐ方法があれば教えて下さい。 ちなみに、IE7は 自動では更新できないように、レジストリを変更しています。 ご面倒かけますが、よろしくお願い致します。

  • XP・SP2インストール

    XP・SP2インストールをWindowsUpdateでインストール作業をすると、途中(ダウンロードまではできます)で、インストールはできませんと、エラーがでます。 詳細なエラーがでないので、対応がわからず困っています。 特に変わった、ファイアーウォールなどは入れていません。 原因、対応がお分かりなる方教えて下さい。 よろしくお願いします。 OSはXPプロです。

  • Windows XP SP3がインストール出来ない。

    Windows XP SP3がインストール出来ない。 Windows XPのSP3にアップしたいのですが、アップデート中に下記のエラーメッセージが途中で出てきて、インストールが出来ません。 以下のが、そのエラーメッセージです。 「C:¥WINDOWS¥$NtServicePackUninstall$にService Pack 3をインストールするための十分な空きディスク領域がありません。セットアップには少なくとも4MBの追加の空き領域が必要です。また、アンインストールのためのファイルをアーカイブする場合は、セットアップに4MBの追加の空き領域が必要です。ハードディスクに空き領域を増やして、再試行してください。」 何度も何度も、インストールしたのですが、毎回の事でして・・・(涙) どうか、対処方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。