勤務態様の日数を計算する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelの特定の範囲に出勤日や有給日などを入力し、1ヶ月の合計日数を計算する方法を教えてください。
  • 具体的には、A列に社員名、B列からBJ列に日ごとの勤務状況を入力し、B10からの合計日数を求める方法を知りたいです。
  • 参考例では、山田さんは2日間の出勤、1日間の遅刻、1日間の有給を取得しています。田中さんは2日間の出勤、1日間の休出、1日間の有給を取得しています。
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勤務態様の日数を計算

B1~AJ1に日付 A2 A3 A4 A5と社員名を B2~BJ2に日ごとに 出勤 有給 休出などを入力する A10 A11 A12 A13に社員名を入れ B10~ 出勤 有給 休出などの1ヶ月の合計を出したいのですがどういう式を適用すればいいかご指導下さい。 よろしく御願いします。 ご参考に 例   A B   C  D E 1 1日 2日 3日 4日 2山田出勤 遅刻 有給 出勤 3田中有給 出勤 出勤 休出    出勤 休出 遅刻 有給 10山田 2 0 1 1 11田中 2 1 0 1 以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 B10に=IF($A10<>"",COUNTIF(OFFSET($A$1,MATCH($A10,$A$1:$A$5,0)-1,0,,COLUMNS($B$1:$AJ$1)),B$9),"")を入力、縦横にコピーして下さい。

dorasuke
質問者

お礼

有難うございました。 最初はとまどいましたがやっと成功しました。 有難うございます

dorasuke
質問者

補足

例 補足させてください。   A B    C   D E F G H I 1 1日  2日  3日  4日 5 6 7~31 2山田 出勤  遅刻  有給  出勤 3田中  有給  出勤 出勤  休出 上の表から各勤務内容(D(出勤/遅刻など)の合計を出したいのですが(この場合は4日間)     出勤  休出  遅刻  有給 10山田 2 0 1 1 11田中 2 1 0 1 如何でしょうか。 お手数ですがよろしく得御願いします。 思ったように表現されません、値がくっついて。

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