• ベストアンサー

条件付書式の設定方法

勤務態様の表を作成しています。 出勤 遅刻 早退 休出 有給 休日 特休 代休 と8つの項目があって、 下記のように4食の色分けを予定しています。 出勤 遅刻 早退は黒色 休日は赤 休出はピンク 休出 有給 特休 代休は青色 条件付書式設定は3つしか設定出来ません。この場合は8ヶをどういうようにすれば可能でしょうか。 ご指導していただけませんか。 宜しく御願いします。 セルはB4~AF4 B5~AF5 B6~AF5 の3桁にしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 (1)B4:AF6を範囲選択→書式→条件付き書式 (2)「数式が」、=B4="休日"→書式→フォントタブで赤を選択→追加 (3)「数式が」、=B4="休出"→書式→フォントタブでピンクを選択→追加 (4)「数式が」、=OR(B4="有給",B4="特休",B4="代休")→書式→フォントタブで青を選択→OK 因みに「休出」がピンク、青で重複していたので青からは外しています。 又、出勤・遅刻・早退はデフォルトが黒の為、特に設定していません。

dorasuke
質問者

お礼

お礼をお伝えするところが間違いました。 失礼しました。 お許し下さい。 早速ご回答いただき有難うございました。 ご回答通り上手くできました。 今後共々ご指導宜しく夫ねん゛いします。

dorasuke
質問者

補足

早速ご回答いただき有難うございました。 ご回答通り上手くできました。 今後共々ご指導宜しく夫ねん゛いします。

関連するQ&A

  • 勤怠で有給 遅刻 休日出勤などの日数を出したい

    下記のような表があったとします。 A    B  C   D  E   F~     1  2  3  4  5  ~31 Aさん 出勤 有給 出勤 休出 遅刻 Bさん 出勤 出勤 出勤    出勤 Cさん 特休 出勤 有給    欠勤 上の表から下記のように数字にしたいいのです。 A 出勤 15  有給  2  休出  1 B C という具合にしたいのですが誠に恐れ入りますがご指導していただけないでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 条件付書式設定

    類似した質問で申し訳ないのですが たとえば 色を変えたいセルが A1の番地 B2の番地にはA社 B社 C社 D社 A1の番地からの条件付書式設定内に B2の値がA社又はB社が入力されている場合は塗りつぶしを赤にしたい場合どうしたらよろしいですか

  • 3つ以上の条件付書式について

    9:00から22:00まで14時間分の項目を 条件付書式でセルに色づけしたいのですが 3つ以上になるので午前・午後・夜としか設定できません 表のイメージは次のとおりです。     A    B    C 1   9:00 10:00 12:00 2  10:00 18:00 14:00 3  14:00 21:00 17:00 4  18:00 22:00 以上のように時間を入力したら自動的に時間ごとで 色分けしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 条件付書式設定を使って

    Excelを使って表を作っているんですが・・・ 前月と今月の売上金額一覧表を作っています。 前月より今月の売上金額が多い所に条件付書式設定を使って 色をつけたいのですがどうしてよいのかわかりません。 良い方法を教えてください。 例      1月  2月 A商店  5000  8000 B商店  6000    6000 C商店  2000  1000 A商店の2月の8000に色をつけたいのです。

  • VBAによる数字入力で文字列表示

    いつもお世話になります。 WIN7 EXCELL2010です。 一つのシートに4ヶ月分があって合計3つのシートがあります。 1月のみの記入するところのマクロは下記のマクロのように何とか作成しました。 一つのシートでRangeが4ヶ所に分かれている場合で B6:B8(下記のマクロ) B18:AF20 B30:AF32 B B42:AF44 ですが下記のマクロをどう変えればベストかを誠に申し訳ありませんがご指導いただけないでしょうか。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) With Target If Intersect(Target, Range("B6:AF8")) Is Nothing Then Exit Sub .Font.ColorIndex = 0 Application.EnableEvents = False Select Case .Value Case 0: .Value = Empty Case 1 To 3 .Value = Choose(.Value, "営業", "休日", "特休") Case 4 To 9 .Value = Choose(.Value - 3 , "出勤",”代休”,”有給”,”休出”,”遅刻”,”早退”) End Select Application.EnableEvents = True End With End Sub

  • 条件付書式設定について

    画像のようなシフト表のシートがあります。 E3~T7の範囲にA列,B列にある指定休の曜日の日のセルにだけ"指"と表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?? またE8~T8に"○"が入力されたら"○が入力された列の1~8列を青色に変更するといったことはできるでしょうか? 条件付書式もしくは関数を使用して設定できますか??

  • Excel2007の条件付書式について

    お世話になっております。 質問内容の表題について、条件付書式で以下のことがしたいのですがやり方がわかりません。 A1からA10、B1からB10、C1からC10に色を設定したいです。 A1、B1、C1が「文字列」となっており、左記の文字列を判断させてそれぞれの範囲に色をつけることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 条件つき書式設定について

    ピボットテーブルで集計した表に条件付書式で日曜日は黄色の色が付くように設定しているが、黄色で表示されているところと表示されないところがあります。 解決方法を教えてください。 ちなみに土曜日は正常に表示されています。 範囲はB1~Q35 条件付書式設定の関数は =AND(WEEKDAY(DATE($O$1,C$4,$B5))=1,DATE($O$1,C$4,$B5)<=EOMONTE($O$1,B$5,1),0)) サンプルファイルを添付します。 よろしくお願いします。

  • 勤務態様の日数を計算

    B1~AJ1に日付 A2 A3 A4 A5と社員名を B2~BJ2に日ごとに 出勤 有給 休出などを入力する A10 A11 A12 A13に社員名を入れ B10~ 出勤 有給 休出などの1ヶ月の合計を出したいのですがどういう式を適用すればいいかご指導下さい。 よろしく御願いします。 ご参考に 例   A B   C  D E 1 1日 2日 3日 4日 2山田出勤 遅刻 有給 出勤 3田中有給 出勤 出勤 休出    出勤 休出 遅刻 有給 10山田 2 0 1 1 11田中 2 1 0 1 以上

  • 【Excel】条件付書式について

    Excel2003を使用しています。 ある特定の値(文字列)が入力されたら、同行のある範囲のフォントを白にしたいのですが、条件付書式でできるのでしょうか? (条件付書式はあまり使用したことがなく、条件の設定の仕方がイマイチわかりません。。。) 例えば、O1に○と入力されたら、B1:N1のフォントの色を白にしたいです。B1:N1のデータは他で使用しますが、プリントアウトする際(見た目)には表示させたくないので… 条件付書式では不可能ならば、関数やマクロでも構いません。 マクロについては初心者ですので、参考までにコードを書いていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう