• 締切済み

勤務態様の日数を計算 その2

下記アドレスでご指導いただいたのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4355362.html A4の用紙に1枚に収めたいのですが日付けのところを2段に変更する場合式はどう変更すればよろしいのでしょう。 例 ご指導いただいた式は  =IF($A13<>"",COUNTIF(OFFSET($A$2,MATCH($A13,$A$2:$A$7,0)-1,0,,COLUMNS($B$2:$AF$2)),G$11),"")  です。 日付の入力はは 1日~31日は B2~AF2に入力しています。 これを下記のように日付の入力を2桁にして変更したいのです。 1日~15日は B2~P2 16日~31日 B6~Q8 ご指導よろしく御願いします。

みんなの回答

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

前回に回答した者です。 >これを下記のように日付の入力を2桁にして変更したいのです。 >1日~15日は B2~P2 >16日~31日 B6~Q8 ⇒担当者の1ヵ月分の配置を明示して下さい。  前回の数式は、担当者名で行を確定し、列幅(固定)範囲を計数する仕様にしています。  今回の様に日付行が離れているより、2段(2行)に連続している方が対応しやすい。

dorasuke
質問者

補足

よろしく御願いします。 A16~ A20 が担当者の入力セルです。 1ヶ所まちがいがあり訂正させてください。 旧 B6~Q8 → 新 B6~Q6

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勤務態様の日数を計算

    B1~AJ1に日付 A2 A3 A4 A5と社員名を B2~BJ2に日ごとに 出勤 有給 休出などを入力する A10 A11 A12 A13に社員名を入れ B10~ 出勤 有給 休出などの1ヶ月の合計を出したいのですがどういう式を適用すればいいかご指導下さい。 よろしく御願いします。 ご参考に 例   A B   C  D E 1 1日 2日 3日 4日 2山田出勤 遅刻 有給 出勤 3田中有給 出勤 出勤 休出    出勤 休出 遅刻 有給 10山田 2 0 1 1 11田中 2 1 0 1 以上

  • 勤務表の計算式で困っています

    勤務表で A列に日付 B列に曜日 ---------- Xさん C列 出勤は◎ 休みは空欄 D列 D1=IF(C1=0,"",COUNTIF(C1,"◎")+COUNTIF(E1,"◎")+COUNTIF(G1,"◎") ---------- Yさん E列 出勤は◎ 休みは空欄  F列 F1=IF(E1=0,"",COUNTIF(C1,"◎")+COUNTIF(E1,"◎")+COUNTIF(G1,"◎") ---------- Zさん G列 出勤は◎ 休みは空欄 H列 H1=IF(G1=0,"",COUNTIF(C1,"◎")+COUNTIF(E1,"◎")+COUNTIF(G1,"◎") ---------- といった表での計算式につきまして 日付行の例えば1日(A1行)の出勤が 3名出勤の場合 C1◎E1◎G1◎となり D1F1H1にはそれぞれ「3」と出力 2日(A2行)の出勤が Xさん1名の場合 C2◎ 、E2と G2 は空白となり D2には「1」と出力 F2H2は空白 とさせる場合 D1セルの計算式を =IF(C1=0,"",COUNTIF(C1,"◎")+COUNTIF(E1,"◎")+COUNTIF(G1,"◎") としていますが計算式エラーとなり数字だけ残って表示されてしまう場合があります その場合には下記の式に書き換えると表示が消えることもあるのですが =IF(C1="","",COUNTIF(C1,"◎")+COUNTIF(E1,"◎")+COUNTIF(G1,"◎") 毎回手作業でエラーを見つけて式を入れなおしています 計算式が違うのか根本が間違っているのか改善策をご教授ください ◎自体は別シートの方から参照コピーしております

  • 時間計算で質問です。

    時間計算で質問です。 エクセル2000です。以下のような計算をしたいのですが うまく説明できるかわかりませんがよろしくお願い致します。 シート1             シート2   A B・・・G        A B C・・・・・・・・・・・・・・・AF AG 1              1  ・               ・ ・               ・ 5 2日    5:30      5 1日 2日 3日 4日 5日 6日・・・・・・・31日 合計 6 5日    3:30      6     5:30      3:30          8:00 17:00   7 31日    8:00                                                 シート2のセルには=INDEX(シート1!$A$5:$G$19),MATCH(B5,シート1!$A$5:$A$19,0),7)が入力してあり、かつシート1にない日付の所はエラーが出るため条件付書式でエラーを表示しないようにしてある。シート2の時間が出ているところだけを足していきけば合計は出るのですが時間の出ていない所(1日3日等)を足すとエラー(#N/A)になる。このエラーを出さないように1日から31日までを合計するにはどうしたらいいのかお教え願えればうれしいです。 なお、ご返事は2日後になるかもしれませんのでよろしくお願い致します。     

  • 出勤日数を数える関数を教えてください

    セルB1~B30 に↓関数を入れ、平日の始業時間に8:00が入るようにし、土日祝には時間が入らないようにしてあります。 関数:=IF(OR(WEEKDAY(A35,3)>=5,NOT(ISERROR(MATCH(A35祝日,0))))=TRUE,"","8:00") セルB32 に有給日数を手入力し、セルB31 に実際に稼動した日数を入れるようにしたく、 下記の関数を入力したところできませんでした。。 関数:=COUNTIF(B1:B30,">""0")-B32 他にどのような関数でしたら、きちんと稼動日数をカウントできるでしょうか?

  • エクセルでIF文が長すぎて処理できないのをマクロでは?

    部屋割表を作成中。列に日付、行に名前、表中に部屋番号を入力したものを別表(列に部屋番号、行に日付)の表中に名前を反映させる為、計算式=IF(INDEX($B$2:$AF$2,MATCH($A$61,$B$1:$AF$1))=B$61,$A$2&CHAR(10),"")&IF(INDEX($B$3:$AF$3,MATCH($A$61,$B$1:$AF$1))=B$61,$A$3&CHAR(10),"")&~~これを50人分(50行分)入力したいのですが、エクセルでは無理。マクロ初心者ですがお教え下さい。尚、部屋は2人重なる時もあります。

  • エクセル/条件式 "<>=?" の意味は?

    エクセル2000です。 指定範囲にあるセルの数を返す数式はたとえば、 =ROWS(A1:B10)*COLUMNS(A1:B10) などはすぐ思いつくのですが、 =COUNTIF(A1:B10,"<>=?") という式でも求められるようです。 この、COUNTIFの条件式 "<>=?" の意味がまったくわかりません。 質問1. "<>=? とはどういう意味でしょうか? 質問2. ネットで "<>=?"を検索しても一件もヒットしません。このような記号を検索するためにはどう入力すればよいのでしょうか?

  • 計算式の組み立てについて、教えてください!

    計算式の組み立てについて、教えてください! 下のような勤怠明細があります。 ・・A・・・・・B・・・・・・・・C・・・・・・・・D・・・・・E・・・・・・・F・・・・・・G・・・・・H・・・・・I・・・・・・J・・・・・・・K 15・・・・・日付・・・・出勤時間・・退勤・・休憩・・実働時間・・時給・・時間内・・時間外・・深夜・・基本賃金 16・・・・5月1日・・・・・9:00・・・・・12:00・・・1:00・・・2:00・・・¥850・・・¥1700・・・・・0・・・・0・・・・¥1700 現在AH4:AH7に下の式が入力されています。 =IF(OR(AF4="",AG4=""),"",SUMPRODUCT(($B$16:$B$46>=AF4)*($B$16:$B$46<=AG4)*$K$16:$K$46)) AF4とAG4には、5/1 ・5/6 のように日付が入力されます。 開始日と終了日を入れると その間の金額がAH4:AH:7出るようになってます。 これを単純に稼働時間(F16:F46)× 時給(G16:G47)にしたいのですが、つまり 時間外¥と深夜¥を引いた結果を出すようにかえたいのですが、 式の組み立てが上手くゆきません 教えてください。 お願いします。

  • 日数を求める計算方法について

    日数を求める計算方法について A1:開始日入力、B1:終了日を入力しました。 単純にB1-A1にした結果の日数が開始日か終了日のどちらかが含まれず1日少ない日数です。 やり方が違うのでしょうかカウントの基本も合わせて教えて下さい。 開始日も終了日も両方カウントされるものだと理解してます。これ違いますか? 年/月/日で表示させています。

  • vlookup関数と入力規則(?)の続きです

    QNo.2539383 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2539383.html で質問させていただき、思ったとおりうまくできました。 しかし、教えていただいた以下の3種類の数式 =($B1>OFFSET(先頭,MATCH($A1,名前,0)-1,1))+($B1<OFFSET(先頭,MATCH($A1,名前,0)-1,2)) =($C1>OFFSET(先頭,MATCH($A1,名前,0)-1,3))+($C1<OFFSET(先頭,MATCH($A1,名前,0)-1,4)) =OR(VLOOKUP($A3,範囲,COLUMN()*2-2)<B3,VLOOKUP($A3,範囲,COLUMN()*2-1)>B3) が、何となくという程度にしか理解できていない為、応用をきかせることができません。 締め切る前に答えていただいた方へ質問させていただくべきだったとは思うのですが、この式が持つ意味の解説・説明をしていただけないでしょうか? また、この質問では別のシートに入力した場合に表示させる方法をお聞きしましたが、同じシートのデータがある範囲から列方向へ大きく離れた表示されないような場所へ入力したら、もっと簡単になるのでしたらその方法が知りたいと思っています。分かり易ければ何通りかの方法を知っておきたいです。 大変申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • エクセル参照リンクについて

    先日質問しました内容ですが、「KURUMITO」さんよりすばらしい解答をいただきましてありがとう ございます。 (投稿日時 - 2013-06-21 13:45:07) あと一つご指導ください。 Sheet2にはA20行から次の1週間分があります。 この場合、下のどの部分を変更してB21に張り付ければいいのかよくわからず困っています。 ご指導ください 「KURUMITO」様の前回のご指導内容 例えばシート2のA1セルには楢崎、岡などの文字が、B1セルから右横に日付が、A2セルから下方には9:00-10:30などがA19までの範囲に入力されているとしてB2セルには次の式を入力して右横方向にドラッグコピーしたのちに下方の行番号の19までドラッグコピーします。 =IF(COUNTIF(INDEX(Sheet1!$A:$BS,MATCH(INDEX($A:$A,ROUNDUP(ROW(A1)/3,0)*3-1),Sheet1!$A:$A,0)+MOD(ROW(A1)-1,3),MATCH(B$1,Sheet1!$A$2:$BS$2,0)):INDEX(Sheet1!$A:$BS,MATCH(INDEX($A:$A,ROUNDUP(ROW(A1)/3,0)*3-1),Sheet1!$A:$A,0)+MOD(ROW(A1)-1,3),MATCH(B$1,Sheet1!$A$2:$BS$2,0)+9),$A$1)=0,"",INDEX(Sheet1!$B$4:$M$4,MATCH($A$1,INDEX(Sheet1!$A:$BS,MATCH(INDEX($A:$A,ROUNDUP(ROW(A1)/3,0)*3-1),Sheet1!$A:$A,0)+MOD(ROW(A1)-1,3),MATCH(B$1,Sheet1!$A$2:$BS$2,0)):INDEX(Sheet1!$A:$BS,MATCH(INDEX($A:$A,ROUNDUP(ROW(A1)/3,0)*3-1),Sheet1!$A:$A,0)+MOD(ROW(A1)-1,3),MATCH(B$1,Sheet1!$A$2:$BS$2,0)+9),0)))

専門家に質問してみよう