• 締切済み

非常用発電機 のバッテリーは消防認定でないとダメですか?

病院の非常用発電機のバッテリーを交換したいのですが消防認定品 でないとダメでしょうか? 消防法施行令第37条に定める14品目に該当しないから良いのでしょうか? 消防認定品と認定外品では仕様がことなるのでしょうか? いずれでも分かる方、教えてください。

みんなの回答

• phj
回答No.1

非常用発電機のバッテリーは消防認定品である必要はありません。 ただし、発電機の仕様がありますので、それに合わせる必要があります。 発電機の仕様にあわせると、実質今付いているものと同じものしか選択肢は無いはずです。

chibi_boke
質問者

お礼

早速、ご回答していただきありがとうございます。 所轄の消防署に電話で確認したら、非常用発電機がスプリンクラー、屋内消火設備用であれば、認定品、それ以外の用途であれば、認定品 である必要はないとのことでした。しかし、phjさんの回答にあるように発電機に合わせると今付いている物と同じになるかもしれません。 容量、外形寸法が同等の認定品外でも価格は変わらないみたいです。