• ベストアンサー

パソコンの動作がめちゃくちゃ遅い!

musagichanの回答

回答No.4

パソコンスクールに2年半勤務している私が回答しましょう。 パソコンの動きが遅くなる原因というものは様々ではありますが、 解決方法を提案しますので、騙されたと思って順番に実行してみて下さい。 (1)スパイボットというフリーソフトをダウンロードする  http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html (2)そのソフトを使って、スパイウェアを削除して下さい。 (3)その後、ディスクのクリーンアップをします。 (4)次に、ハードディスクのエラーチェックをします。 (5)最後に、ハードディスクの最適化(デフラグ)をします。 これだけでだいぶ体感速度が変わるかと思います。 (3)(4)(5)は「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(C)」の上で右クリックして「プロパティ」をクリックすると作業ができます。 パソコン自体を初期化(リカバリー)すると、買った当初と同等の状態まで回復させることができますが、事前にバックアップを取る必要があったり、初期化後にソフトをインストールし直させければならないので、時間と労力と少しの知識が必要になります。 初期化は最終手段として、まずは現状でできることをやっていくのが良いかと思われます。