• ベストアンサー

動作の速いパソコンがほしい

今使ってる富士通のFMV、もう5年くらい前のものなんですが、動作が遅くてイライラします。 ウインドウをいくつか開けておいて、同時に複数のファイルで作業したりするのですが、他のファイルをクリックしてそれが表示されるまでの動作が遅く、待ちくたびれてしまいます。 以前、勤め先で同じように複数のファイルを開きながら作業していたのですが、動作は全然遅くなくスムーズでした。スムーズな動作環境で作業がしたいのですが、どういうパソコンがお薦めですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx70_2150
回答No.6

メモリ不足が大きな原因です。 メモリの種類は、パソコンにより違いますので、現在使用中のパソコンに、メモリを増設される事はお勧めしません。 新しくパソコンを買われる時に、メモリ増設される事をお勧めします。 最低でも1GB以上のメモリを確保して下さい。 2GB程度のメモリがあれば、安心です。 ハードディスクも大容量なものがよいのですが、回転の速いものを選ぶようにしてください。 以下の様なソフトを使用して設定を変更する事でも、少し速くなります。 Win高速化 PC+ http://www.vector.co.jp/download/file/win95/util/fh383705.html

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/index.html

その他の回答 (5)

• kazuof23
回答No.5

5年前のだとおそらくOS:Windows 98SE, CPU:500~800MHz,メモリー:64~128MB程度ではないですか、このレベルだとウインドを5個も開けるとメモリー不足でHDDが動くでしょうから重いでしょうね。 OS:Windows XP,CPU:2GHz,メモリー:1GBをつんだPCならそこそこ条件をかなえると思いますよ、グラフィック関係をやるならPCI-Ex16のグラフィックボードを追加できる機種にしましょう。

• fujiki
回答No.4

とりあえず、デュアルチャンネル対応のメモリが積めるPCに1ギガくらいのメモリを積めば、ストレス無く動くと思いますよ。 一般的な作業やネット程度に限ってですが!

• yoshi-thk
回答No.3

正直な事を言えば、パソコンショップで相談してください。 あまりに質問が漠然としていて、回答できないです。 まずは、パソコンショップで店員に相談してください。 それで、このようなパソコンを勧められたけど、どのような感じというのであれば、回答は付きやすいです。

• agricap
回答No.2

・ノートよりはデスクトップ ・メモリは最低512MB ・用途によっては、CPU性能はグラフィック性能も重要。 ・CPUの負荷の高いものを同時に複数動かすなら、Dual Core も  一考する価値あり。 あとは用途と予算の目安があればアドバイスしやすくなりますね。

参考URL:
http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/essence/ranking/
回答No.1

>どういうパソコンがお薦めですか? そういうざっくりした聞き方ですと、 多分ざっくりした回答しかつきませんよ。 最低限使用用途(使用するであろうソフトウェア等)や 予算を明示しないと、回答もざっくりになります。 一つ言えるとすれば、金に糸目をつけなければ 快適なPCは確実に手に入ります。