• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローンが組めますか?

  • 質問No.4354694
  • 閲覧数254
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

質問させて下さい。

事故により車が全損した為、中古車を新たに購入しようと考えております。
しかし、現在消費者金融に130万・クレジットカードのキャッシング40万があります。過去に一週間程遅延した事があります。
年収が臨時社員で280万です。
妻も来月よりパートで週5日働きにでる予定です。
保証人は、私の父親(年収800万・公務員)がなってくれるそうです。

借金返済後に車を買おうかと考えたのですが、家庭の事情で近くに住む私の祖父母の病院への送迎等をおこなわなければならず、ミニバンタイプの車を頭金55万で150万程の物を購入予定なのですが、ローン審査が通るでしょうか?また、ローンを通す方法などございましたら教えてください。

車のローン等はおこなった事がないので、まったくの無知ですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (329/637)

はじめまして、kaidesuさん。

結論から先に言えばローンは問題無く通ると思います。

臨時社員で年収が280万円しかなくて更にサラ金130万、カードローン40万では普通はローンを断られると思いますが、ローンが通ると思われる最大の理由はお父様が20年、30年と公務員として真面目に働き続けていらっしゃって、そのお父様が保証人になって下さるからです。
(場合によってはファイナンス会社から購入者をお父様名義でお願いできませんか、と言う条件が付く事も考えられますが)

問題はローンを組めるかどうかよりも、その後のローンの支払が可能かどうかだと思います。

車の頭金55万円を払うお金が有るのでしたら頭金(諸費用)を15万円にして車のローンを200万円で組んで頭金に予定していた残りの40万円でキャッシングの40万円を全額返済する事をお勧めいたします。

自動車ローン(カーローン)は色々な金融機関(銀行、信金、農協、労金など)でキャンペーンをやっている所を探せば1%~3%の低金利で借りる事が出来るのでカードローンを借りたままにするよりも金利が桁違いにお得になります。
(普通キャッシングやクレジットの金利は概ね15%~18%なので非常に無駄ですよ)

ただし始めにも少し触れましたが、今までの生活で車のローンが無くても合計170万円もの借金をしなければならなかったのに、その上に車のローンが上乗せになって支払が出来るのでしょうか?、車のローンと合計すると借金が320万円にもなってあなたの年収を超えるという事をご理解されていますでしょうか。(我家の収入は1100万以上有りますが、私はサラ金から300万円のお金を借りたとしたら返済できる自信は無いですよ)

奥様がパートで働いたとしても現在のサラ金の130万円を返してゆくのがやっとではないかと思いますが、サラ金の130万円が金利15%と仮定しても月々の金利のみで約2万円ですから毎月3万円の返済をしていても130万円を返す為には10年近く毎月3万円を払い続けなくてはならないのです、その間に奥様が妊娠したら奥様は働けなくなりますし、出産や子育ての費用も毎年何十万円も必要になります。

もしも子供をつくるつもりは無いと仮定しても、貴方か奥様のどちらかが怪我や病気をすれば働けなくなりますし病院の費用も掛かります。

今車が買えるかどうかよりも、将来の生活設計が成り立つかどうかを充分に検討する必要があると思います、どうしても車が必要なのでしたら経済的な軽自動車の中古で30万円くらいのものを買う事をお勧めいたします。(と言うよりも貴方の家計ではそれ以上は無理です、将来必ず破綻すると思われます)
お礼コメント
kaidesu

お礼率 35% (5/14)

遅くなってしまい申し訳ありません。

私の現在の状況(借金・年収)を両親・祖父母に
話し車は両親が購入することになりました。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/09/27 00:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (82/312)

頭金55万に色をつけて100万ぐらいでも中古車ならミニバン買えますよ。
ステップワゴンとかノアとか。

消費者金融のローンをとにかく返しましょう。

これにさらに車のローンとか、ほかにガソリンもかかるし、維持費とか。
年収280万では相当厳しいですよ・・・

とりあえず今は収入に見合った車を買って、ためられるだけお金をためて、借金を返してから
新しい車を買うべきだと思います。
お礼コメント
kaidesu

お礼率 35% (5/14)

遅くなってしまい申し訳ありません。

私の現在の状況(借金・年収)を両親・祖父母に
話し車は両親が購入することになりました。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/09/27 00:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (39/176)

銀行等の融資は今はかなり厳しくなって来ているので大体は年収の
三分の一の借り入れが限度額に近いでしょうね。
妻のパートは関係無いにせよ、お父さんの保証人を付ければ恐らく
通るでしょうね。それでも不安ならお母さん(働いていればの話。)も
保証人にすればかなりの確立です。
お礼コメント
kaidesu

お礼率 35% (5/14)

遅くなってしまい申し訳ありません。

私の現在の状況(借金・年収)を両親・祖父母に
話し車は両親が購入することになりました。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/09/27 00:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (1578/9190)

結論を言えばローンは問題無く通ると思います。

根拠を書くと長くなりますが
見解としては
ANo.1さんとほとんど同じです。
お礼コメント
kaidesu

お礼率 35% (5/14)

遅くなってしまい申し訳ありません。

私の現在の状況(借金・年収)を両親・祖父母に
話し車は両親が購入することになりました。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/09/27 00:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (170/454)

こんにちは。

ちょっと厳しいですね。
お父様の保証人を入れたとしても年収と現在の借金額を見ますので一般の信販会社では審査は通らないでしょう^^;

どうしてもローンであるなら車名義をお父様にしてローンの申し込みをお父様でやられるほうが確実だと思います。

生活のためと言えどもローンばかりを抱え込むと、その生活自体が苦しくなりますよ。
お礼コメント
kaidesu

お礼率 35% (5/14)

遅くなってしまい申し訳ありません。

私の現在の状況(借金・年収)を両親・祖父母に
話し車は両親が購入することになりました。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/09/27 00:18