• 締切済み

地上デジタル放送をCDにコピーする事は可能でしょうか

 自宅のテレビ(デジタル)からDVDに録画した番組を、車の中で見たいのですが、今おもに使用している車にはDVDの視聴機能がありません。  (新車購入時についていたラジオ・CD再生機能のみです)  そこで、視聴したい番組内容は落語等が多いため、暫くは画像なしで音声だけでも車内で聞けないかと考えています。  DVDをパソコン等で編集して、地デジの音声を通常のオーディオCDにコピーする方法はないものでしょうか?

  • 2-boy
  • お礼率18% (3/16)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>具体的には、SigmaTelのような安物?ではサウンドミキサーがないらしいです。 録音機能がないという意味でしょうか? ステレオミキサーだけの話なら、同時録音しない限り不要ですよ。 サウンドデバイスに録音機能がないのであれば、サウンドデバイスを増設することです。USBタイプは手軽です。 http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm#audio device

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>デバイスマネージャを見ると[SigmaTel High Definition Audio CODEC]とあります。 >この際の対応方法は、何かあるのでしょうか? 具体的にどう駄目だったのか書いてくれないとアドバイスが難しいです。 録音しても再生されなかった? デバイスが選択できなかった? など詳しい状況をお書き下さい。

2-boy
質問者

お礼

仮面舞踏会♪の作者のHPにもありましたが、具体的には、SigmaTelのような安物?ではサウンドミキサーがないらしいです。 そのため、仮面舞踏会の『入出力ライン設定』の『録音ライン』は何の表示もなく空白となっています。 私も自分なりに対応策を探し、LGやインテルのサイトからドライバをダウンロードする方法に可能性があるのかと考えています。 http://www.atamanikita.com/stereo_mix_05.html そこで、また問題なのが自分のパソコンのマザーボードがインテル製なのか?わからないことです。 どのドライバーを適用すればいいのかわからず困っております。

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.2
2-boy
質問者

お礼

確認済みです。 うまくいきませんでした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

パソコンで再生させて、仮面舞踏会で録音するという手があります。 http://hikoitachi.seesaa.net/article/14725002.html 録音したデータはWMPへ取り込んで音楽CDにできます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009389 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007319 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003343

2-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮面舞踏会♪まさに望んでいる方法でした! しかし、うまくいきませんでした。 いろいろ調べてみましたが、おそらく私が使っているPCが原因のようです。(gateway MT6228J) デバイスマネージャを見ると[SigmaTel High Definition Audio CODEC]とあります。 この際の対応方法は、何かあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送について。

    タイトル通り地上デジタル放送についてです。 視聴と録画についてお尋ねします。 現在手元にあるテレビは昔ながらのアナログテレビです これで地上デジタル放送を見るには 地上デジタルチューナー内臓のHDレコーダーを買う。 これなら視聴+録画は問題なくできると思います。 ここまでは全く疑問ではないのですが地デジを見るほかの方法として 地デジチューナー内蔵のテレビを新規購入するという方法もあると思います。 この方法を選んだ場合に地上デジタル放送を録画する時は 地デジチューナーの無い普通のHDレコーダーでも録画できるのでしょうか?もしくはビデオデッキを繋げばテープに録画できるのでしょうか? もう1つ今のアナログテレビで地デジを見るにはレコーダー機能の無い 地デジチューナーだけを買うという方法もあると思いますがこの場合は見るだけだと思いますし録画するにはどのような機器をそろえればよいのでしょうか?チューナー内蔵ではないレコーダーorビデオデッキでテープに録画できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 地上波デジタル放送をDVD-Rに録画

    地上波デジタル放送をDVD-Rに録画する際は、CPRM機能が付いたDVD-Rでないと録画できないということですが、地デジが全国的に始まる2011年あたりまでにそれは変わるのでしょうか? 現在どの地域、どの放送が地デジで、どれだけ番組がCPRM機能がないと録画ができないのか教えてください。 そして、CPRM機能が付いたメディアでないと録画ができないというのはかなり問題だと思うのですが、現状どのように問題が解決に向かっているのか教えてください

  • 地上デジタル放送

    地デジ対応のテレビありますが地上デジタルの番組を録画したいのですがどういう録画器を買えばいいのですか。一番安いのがいいのですが教えてください

  • デジタル放送録画中のデジタル視聴について

    デジタル放送録画中のデジタル視聴について 近々地デジ化しようと思ってるのですが、1つ質問があります。 レコーダーにデジタルチューナーが1つ、テレビに1つ付いてる場合は デジタル録画している番組以外をデジタルで視聴することはできますか? またレコーダーに2つ、テレビに1つの場合は2番組デジタル録画しながらもう1番組デジタルで視聴できるのでしょうか?

  • 地上デジタルについて

    地上デジタルについて幾つか教えて下さい。 1、現在、TV・ビデオデッキ・地上デジタルチューナー(TU-MHD600)でデジタル放送を録画しています。 現在のビデオからHDD内蔵DVDレコーダー(地デジチューナーなし)を購入して録画などしたいのですが、こちらでの録画もライン入力での録画になってしまうのでしょうか? アナログWチューナー搭載機種でも録画中にアナログの裏番組は見れませんか?またデジタルとアナログの同時録画は可能なのでしょうか? デジタル放送に完全移行した場合はWチューナー搭載機かチューナーを2つ繋げなければ録画中は別の番組を視聴できないのですか? 2、DVDメディアでデジタル放送録画する場合はDVDメディアは何を選べばよいのでしょうか?ビデオモードのーRやーRWでよいのでしょうか?データ用でも良いのでしょうか? 3、地上デジタルチューナー(TU-MHD600)の出力をRCA3ピンでビデオデッキ入力に繋ぎデッキ出力から3ピンでパソコンと繋げるまたは地上デジタルチューナー(TU-MHD600)の出力からRCA3ピンで直接パソコンに繋げるとデジタル放送の視聴は出来ますが、録画やキャプチャは著作権保護の何々で出来ませんとなりますがチューナーまたはビデオデッキにデジタルビデオカメラ付属のRCA3ピンを繋いでパソコン側にはIEEEで接続すると視聴ソフトからは録画できませんがキャプチャソフトではキャプチャ成功しそのままDVDにMPEGで焼いてDVDプレーヤーで再生できたのですが何故間にデジタルビデオカメラを接続すると録画というかキャプチャが可能になるのですか?

  • VAIOの地上デジタル放送について

    地デジ非対応のVAIO typeV VGC-VA171B を使っているのですが、地デジを見ることは出来るのでしょうか?? アナログ放送には対応していて、市販の室内アンテナをパソコンにつなげれば視聴が出来るのですがデジタル放送の受信は可能でしょうか?? 現在使用しているダブル録画機能をデジタル放送でも使用したいのです。 遠くから線を引っ張ってくることはできればしたくないのですが… よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送

    地上デジタル放送に2011年以降変わり、アナログ放送は終了としきりにCMしていますよね。私は、ラジオでテレビを受信して、通勤途中に聴いています。2011年以降はラジオで今までのようにテレビの音声も受信できなくなるのでしょうか?ご存知の方教えてください。ラジオも地デジ対応とか出てくるのかな?

  • 地上デジタル放送で録画したDVDをアナログのデッキでは見れないんですか??

    地上デジタル放送で録画したDVDをアナログのデッキでは見れないんですか?? あるテレビ番組を見損なって、友達に聞くとたまたま録画してあったのでDVDに焼いてもらいました。 DVDをもらってデッキにかけても、DVDが見れない!!と思っていろいろ原因を探っていて その一つに友達のデッキは地デジに対応していて、地デジで録画したみたいなんです。 私はまだ地デジ化にしていないので、テレビもデッキもアナログなんです。 地デジのことはほとんど分かってないので、初歩的な質問かもしれないのですが… この場合、そのDVDは見れないんでしょうか?? PCにもかからないんですか? デッキで見れなくてもPCで見れればいいなと思っているのですが、それも無理なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • デジタル放送を録画中に裏番組を見るには

    デジタル放送を録画中に、地デジで裏番組の視聴ができません。 アナログ放送では裏番組は視聴できます。 接続は、 アンテナ>DVDレコーダー(東芝RD-E300)>テレビ(日立W26L-H90) となっています。 DVDレコーダー、テレビ共に地デジチューナー内蔵です。 DVD、テレビ共に地デジチューナーが内蔵されていれば裏番組の視聴が できる気がするのですが・・・。 接続方法が間違っているのでしょうか? それともアンテナを分配し、各々に接続する必要があるのでしょうか? 機械オンチでよく分かりません。 ご教授お願いします。

  • 地上デジタル放送で基本的なことですが…

    テレビ・ビデオデッキともにアナログで地上デジタルに対応してません。ちょうどビデオデッキが壊れたのでDVDにしてチューナー代わりにしようかと考えて、電気屋さんを覗きに行ってちょっと分からなくなったので教えてください。 マンションなので地デジ用のアンテナ工事は多分済んでます。 DVDはパナソニックのXP12を購入予定です。 http://panasonic.jp/diga/products/xp/index.html 家電はアナログTV1台とビデオデッキ(A)が1台、それとDVDに交換予定のビデオデッキ(B)があります。 アナログTVとビデオデッキ(A)はまだ録画も再生も使えるのでそのまま使うつもりです。DVDは地デジ以降後、チューナーと録画用として使うつもりです。 見たい番組が重なった時に今まではビデオデッキ(AもしくはB)で録画して、テレビで他のチャンネルを見ていました。地デジに以降後はDVDがチューナー代わりでDVDはずっと作動状態でないとテレビは見れないと思うのですが、こういったことはできるのでしょうか? 電気屋さんで見たい番組が重なった時の事を聞いたら「映像はテレビで受けるのでテレビで別の番組を見て、DVDのほうはHDDに別チャンネルを録画します。なので今までのビデオデッキと同じと思ってください」と言われたのですが…。 この説明で分からなくなったのですが、受けるチューナーがないと地デジは見れないのに、DVDが作動状態ならばテレビはテレビで映るのでしょうか? 例えばDVDで8チャンネルをテレビに映している状態でDVDのHDDに4チャンネルを録画する…ことができるという解釈でいいんでしょうか…。 電気屋さんの「映像はテレビで受けるので…」というのがどうも不安で…。 それとパナソのこの機種、アナログTVとビデオデッキ(A)の2つを繋ぐことは可能なのでしょうか?外部出力が2つ付いてないとやはりダメなのでしょうか…?

専門家に質問してみよう